人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰りの電車の中で揺れました!

 今日は仕事は休んで、中学全体の同窓会へ行ってきました。
 出し物が良かったからね。
 今年で26回目。1期生から企画し始めて、私たちの期もやって、もう8年も前なのかな?早いね、って言い合っていましたよ。
今日は高校で仲良しだった友達も来ていて、帰りに食事もしてお茶もして、ゆっくりしちゃいました。
 母はデイサービスのあとヘルパーさんを頼んであったから。
前回、高校の同窓会の時に時間が押して、帰りにとても焦ったから、ケアマネさんに相談したら、食事まで面倒見て貰えば?
って言ってもらったので、そうしておいて良かった!
彼女はお母様を92歳で亡くして、1年ちょっと。
年を重ねるとこうなるって、色々聞いてきました。

 今日の出し物はねこれ。
帰りの電車の中で揺れました!_f0130894_23051613.jpg
染五郎さんは卒業生ではないけれど、お子さん二人が初等部に在学中。
金五郎さんは実物の方がもっと可愛い子でしたよ。
今日のテーマの創造ということで、新作の踊りを舞われました。
足先の動きもよく分かり、マイケルジャクソンのムーンウオークどころじゃない足の指先も使って、
手も指先まで神経が行き届いた舞でした。
操り人形のような動きもありましたが、何とスムーズなこと!
足腰の強さがあればこそですよね。
その後に継承の話もされたのですが、息が上がっていないのにもびっくり!

親子で素踊りで連獅子の頭を回したあとの部分を踊られました。
お嬢さんが後見に出ていらっしゃいましたよ。
金五郎さんは最後は息が上がってましたね。今年中に連獅子をきちんと舞台にかけることが目標のようです。
地方さんの中に卒業生が2名いました。三味線と唄。
杵屋さんと稀音家さんがいらっしゃるんですね。どちらもきねや。

 さてわたし、こんな時こそ、着物だわ、と単の着物を着て出かけました。
足元は暑くはないのですね。以前に来た時はクーラーをかけて車を運転して、行った先もクーラーがんがんのホール。
歩いて行ったのは初めて。ほんとうはまだ冬物。でも今日ならもういいよね、です。

歩みを止めるとやっぱり暑かった!電車はいいけれどね。
帰りの電車の中で揺れました!_f0130894_23153551.jpg
久しぶりなのと夏物は薄いので帯をつけるのが難しい!ごまかしが効かないの!
何回かやり直しちゃった!
帰りの電車の中で揺れました!_f0130894_23153666.jpg
帯はたんす屋さん(古着屋さん)で買いました。着物は仕立ててもらったけれどね。
1枚だけ持っている今頃着られる着物です。

帰りの電車は東横線の自由が丘で「地震警報を傍受したので運転を見合わせます」のアナウンスの後揺れました。
ちょうど座れた所だったので、良かった!約20分で発車しました。
でもスマホが全然繋がらなくて。
JRはほとんど止まっている、というので、横浜から京急で上大岡。
そこからバス。ちょうど来ていましたが、ぎゅうぎゅうで出発。
途中地下鉄の駅からさらに人が乗り、でも、詰められるのね。
あんなに混んだバスは久しぶり。JRの駅を二つ経由するから混むはずです。
バスに間に合って良かった!!!




Commented by hanalove87 at 2015-05-30 23:29
交通機関は一時止まったのね!
お着物着て満員バスとは災難でしたね・・・
私は二階にいて、「あ~揺れてるな」程度でしたが
階下でハナがワンワン吠えてたわ。
私が慌てると不安になると思うから、知らん顔しています。
Commented by masshy85 at 2015-05-30 23:57
ハナオンマさん、東海道も止まったから兄さん大丈夫かな?
疲れましたよ。
今日は1万歩以上歩いたし!
Commented by osakaken at 2015-05-31 04:56 x
お着物姿・・素敵です。着ないのですが・・着たくなりますね。

昨夜は 大きな広範囲の地震でしたね。小笠原が揺れたら 日本中が揺れるなんて 想像もしてませんでした。電車 動いてくれて良かったです。
島の噴火といい 驚くような事態が続き 用心しなさいと言われているような気持ちになりました。準備怠りなくですね。
Commented by masshy85 at 2015-05-31 07:47
osakakenさん、早起きされているのでしょうか?
幸い、着物は持っているので、場所によって着物でいきます。
よそ行きになるのでね。
地震、大事にならないといいのですが。
今までの活動が少なすぎた、といいますね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2015-05-30 23:24 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85