わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

いろいろ雑感!

 今日は母の一回り下の妹が父の命日が近いので、とお参りに来てくれました。
f0130894_22274028.jpg
アニスは嬉しくて嬉しくて。

              お昼を一緒に食べて、近くで不動産屋をやっているいとこの店に行きました。
               乳がんで全摘したけれど、元気だよ、って見せようかな、って。
           ここには野良からこの店の子になった看板猫がいます。人が来ると出てくるのよ。
f0130894_22300676.jpg
従姉妹の母は母の一番上の姉。
                     
               脳梗塞になって意識がなくなってから3年半。でも口から食べることができるので
               まだまだ、大丈夫そうです。今年で91歳。
               母の妹の義母は今年104歳になるのですよ。気持ちは母よりしっかりしているかな?
               そんな話を叔母と従姉妹と三人でスイートを食べながら。お墓の話にもなりました。
                母は3姉妹だから両親の墓を守る人はいないのね。従姉妹には兄が二人いるので
               一人が名前は継いだんだけれど、子供がいないからこれからどうしよう?
                       お墓を閉じてお骨だけどこかに納めようかと。
               お墓問題は家を継ぐ、という意識がなくなってきているから、難しくなっているんですって。
            うちも甥が引き継いでくれたけれど、甥が結婚しなかったら、男の子ができなかったら分からないものね。


                    そんな話をした後高島屋の地下の魚売り場へ。中島水産がやっています。
        売り場に一人対面販売の物知りなおばさんがいるます。いつもどう料理したらおいしいか、教えてもらいますよ。

            今日はいさき1尾を2枚に下ろしてもらい半身は刺身、半身は塩焼き用にしてもらいました。
         それをやってくれたのは新入社員らしいのです。
        「みんないい大学の水産学部とか海洋学部を出ているけれど、アジとイワシもわからないし、今教育中」って。
           鉄道会社でも現場を体験してから事務や経理に回るようだけれど、水産会社もそうらしいですね。
                      下ろした物の包み方も指示していましたよ。
f0130894_22413502.jpg
どこの世界も大変ね。
叔母の孫は東京消防庁に勤務。
不規則なシフトらしいです。
頑張れ、若者!ですね。


[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/24076501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2015-05-29 23:01
今日は涼しくてしのぎやすかったですね。また明日は暑いのね。
お墓問題、うちも夫方はこっちにないから心配だわ~
義母は義父より長生きする自信があるらしく
お義父さんが亡くなったら買うって言ってるけど、
順番が逆だったらどうするんだろう・・・(>_<)

若者、社会人になって試練の日々ですね。
みなそうして成長するのよね。
台湾の息子も仕事が忙しくてヘトヘトのようです。
Commented by masshy85 at 2015-05-30 10:03
ハナオンマさん、叔母が言ってました。友達と会うと必ずお墓の話になるって。

新入社員は試練の時なのね。
わたしは、3月ぐらいから研修があり、5月には一丁前に先生の顔をしてましたっけ。
Commented by osakaken at 2015-05-31 05:02 x
お墓の話・・どこも皆 考えますよね。我が家は 山梨の墓は そのまま存続できそうですが 福岡のお寺さんにあるのは 無理だと思います。
それで 先日 お寺さんと話をしましたよ。次に入る人が亡くなって10年くらいまでは そのままに。その後は 返すことに。また夫が 先に逝ったら その時で終わりにする約束をしました。それまでは 檀家としての会費等も支払いますし 葬儀も頼んであります。難しいけど 先に決めないと 娘ばかりの我が家では 仕方ないです。
Commented by masshy85 at 2015-05-31 08:36
oakakenさん、昔みたいに養子を取るということが無くなりましたものね。
先行きを決められたのですね。
それは安心ですね。
お墓は福岡なのですね。
ゆかりの地なのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2015-05-29 22:42 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85