わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

お墓の名義人を甥に変えました。

 家のお墓、祖父と父が入っているんだけれど
私で途絶えちゃうでしょ。
 なので検討の結果、妹一家も一緒に入ることにして
一気に甥に名義人になってもらうことにしました。

 本来ならば、名義人(わたし)が生きている間は変更不可だそうですが、
途絶えるということが確認されると、許可が出るようです。

 甥とわたしの戸籍謄本、印鑑証明、実印がいり、
妹が委任状を持って、今日て続いをしてきました。
墓参りもしてね。
 雨が小降りに時にお参りは出来ましたよ。

 東京は朝から、かなり降っていたとのこと。
こちらは1時半頃からポツポツ。
 家に着いた時には本降りでしたが。

 わたしの挙動がいつもと違う、と思ったアニス。

 わたしの後をついて、落ち着かない様子。
 どうもどこかへ出かけそう、って分かるのね。
 駅近くの出張所に印鑑証明を取りに行って、お金下ろして、買い物して。

 家に帰って妹の到着を待ち、アニスは置いて、出かけたんだものね。
 落ち落ちしていられなかったようですよ。

 だから夜は眠いよ〜〜。
f0130894_23145578.jpg


 アニスの基地、食卓の下でふて寝?

 雨、今は落ち着いていますが、これからがすごいのかな?

 桜はガクが落ちて、花弁より掃除が大変です。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/23922752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2015-04-21 21:34
雨の中お疲れ様でした。お墓の管理か~
そうね、女系家族とかも色々大変らしいよ。
義理の両親、北海道のお墓には入らないらしいから
こちらで探さないと。
でも義母は「お父さんが亡くなった時探すわ」って。
もし順番が違ったらどうするんだろう・・・
って内心心配です ( ̄ー ̄;
Commented by masshy85 at 2015-04-21 22:13
ハナオンマさん、最近は、地面じゃないところにあるお墓もあるからね。
面倒はないといえばないわよ。草抜かなくていいし。
甥が引き受けてくれたから、とりあえず安心だけれど
結婚しないってこともあるしね・・・・・。
Commented by osakaken at 2015-04-22 05:09 x
お墓・・管理して下さる人がいて 良かったですね。
我が家は お墓はありません。故郷の墓は遠すぎて・・。
お寺さんに 納骨しています。そこも 同じように管理費を支払いしたり・・普通のお墓と変わらないような手続ですが。
Commented by masshy85 at 2015-04-22 09:55
osakakenさん、お墓の話は上手く行って良かったです。
甥にLINEでお礼を言いましたよ。
菩提寺がないから。
それに父はそういうのにこだわらない人で、
戒名もないのよ。
そんな物に大金を払う必要はないって。
葬式をしてくれたお寺さんも、それでいいって言ってくれました。
Commented by wenniao at 2015-04-22 22:06
お墓の名義人ってあるんですね。
こういうことをちゃんとすると心が落ち着きますよね。
何を隠そう母の実家が石材店なので妙にお墓の話には敏感です。うちも女系で妹も子供がいないのですが、昔からのなじみのお寺さんなので何とかしてくれるだろうと楽観的・・・
今私くらいの年齢だと飲み会ではお墓の話で盛り上がります(笑)
買ってない人は焦ってますね~。
Commented by masshy85 at 2015-04-22 22:58
wenniaoさん、檀家さんなら安心ですよね。
お墓はお金を払って買ってるようだけれど、使う権利を買っているらしいのよ。
だから、人には売れないのね。
相続は出来るの。
だから、名義人。
墓の管理者ってところかな?墓守!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2015-04-20 23:16 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85