わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

お墓参りに行ってきました

 今日は、一人でしたよ。
 母は調子が悪いから行かないと。
なので、アニスも置いて。

 何年か先はこれが普通の状態になるのですよね。
 私が墓守。

 でももう直ぐ、名義人が甥に変わります。
 妹の主人は次男なのでお墓は作らなくてはいけません。
 そしてうちのお墓は私で終わり。
入っているのは父と父の父。

 なので、家のお墓に一緒に、という話になっています。
 霊園でも跡継ぎがいないから、それでいいと。
 
 ただ、両家の名前を書くということはないので、
何か一文字書いて、入っている人は墓誌に記載する、という形を提案されました。

 近くにそのようなお墓があったので写真に撮って妹と母に見せましたよ。

 霊園は新しく売り出す区画があるからか、舗装も、花壇も綺麗に直されていました。
f0130894_23292354.jpg


 もう少しすると桜が綺麗なんだけれどね。

 そうそう、先週教会に行くときは、河津桜が綺麗だったけれど、
昨日、今日とはコブシが綺麗でした。
街路樹がコブシ、って結構ありますね。

 家の桜、こんな感じです。
f0130894_23305934.jpg

 明日は寒いそうだから、明後日ぐらいかな?咲くのは。

 生徒のお花見は3日金曜日のレッスン前に決まりそうです。
 保育園児は来られないけれど、仕方ないですね。
29日は早すぎるし、5日は町内会の総会で来年度の役員だから欠席できないし!!!!!

 墓参りから戻ったら、母がお腹がおかしいと。

 ずっと見ていただいていて、最近は1年に1度ぐらいしか行かない、胃腸科内科に連れて行きました。
富山の置き薬を勝手に飲むから、たくさん飲んでる薬に差し障りのない物を、
それにお医者さんの薬の方が安いし効くし。
 
体重計に服のまま乗ったら、35kgしかないの。
どうしたもんでしょう?????
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/23817065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2015-03-24 00:23
お墓参り行かれたのですね。私も母と行かなくちゃ。
墓碑は色々あって興味深いですよ。
〇〇家以外にもいっぱいあるわよ~
「愛」とか「FOREVER]とかね。
父はクリスチャンだったけど、弟家族は違うし
十字架は墓碑に入れなかったんだって。
うちはどうしましょう。義理の両親まだお墓作ってない。
義父の家の墓は札幌だから義母は嫌なんだって!
Commented by さき at 2015-03-24 06:32 x
お彼岸でしたね。
先週までの暖かさから一気に寒いです。
我が家も次男だし、娘しかいないので
お墓は納骨堂を考えています。
桜のつぼみ膨らんできました。
ミモザもコブシも咲いていて、散歩が楽しいです。
寒いけど…
Commented by masshy85 at 2015-03-24 10:31
ハナオンマさん、お墓も先のことを考えなきゃいけないから、
面倒ね。
義父、義母さんは札幌ですか。
それは遠くて嫌かもしれないね。
祖父は海軍で戦争体験者だから、帰って来てから、いろいろあったらしく、
父がこっちに引き取ったようですよ。
・・家の墓以外の物は、いろんなお家の人が入っているか、宗教が違うとからしいです。
うちもいずれそうなります。
近くにあって何よりです。
Commented by masshy85 at 2015-03-24 10:34
さきさん、終活って奴ですね。
うちは甥がいて良かったけれど、
遠くに住んでるしね。
でも、引き受けてくれたから、とりあえずは良かった!
ワンコの散歩が楽しい季節ですね。
Commented by munpun at 2015-03-24 21:43
桜、やっぱりそちらは早いですね~。
こっちはまだ固そうな蕾でした。
開花が待ち遠しいですね^^

お墓かぁ~。。。何も考えてないですわ・・・。
私の実家は祖父が震災で亡くなった後に、新しく作り直したけど、私には管理できないよー・・・と思っちゃうし、旦那の実家は遠いし、やっぱり管理できないよー・・・と思っちゃうなぁ。。。
Commented by masshy85 at 2015-03-24 23:17
munpunさんはまだ若いからどうなるかわからないじゃない?
いくらか払うと、いつもきれいにしてくれる制度のあるけれど、近いから頑張ります!
桜、明日は咲くかな?
Commented by osakaken at 2015-03-25 13:48 x
35キロ!お年寄りはほんとに軽い方が多いですが・・もう少しあればいいですね。

お墓のこと 頭が痛いですね。名義を変更しても そうして維持できるならば 良い事だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2015-03-23 23:33 | いろいろ | Trackback | Comments(7)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85