わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

母、久々の外歩き。

 1月に眼科へ行った時は車椅子で移動。
12月に美容院へ行った時は車でした。

 最近、髪を切りたいと言いません。
でもかなり前髪が・・・・・・・。
 でわたし「美容院へ行って髪切ってきたら?」
「一人で歩いて行けるから、勝手に行く」
でもね、ご町内の美容院だけれど、ご主人が脳梗塞か何かで倒れられ、
理容室は閉めてもう10年以上になるかな?
 急に行っても対応してはもらえないから、予約してね、と言っても
その場ではそんなことはないと言います。
いつ行ってもすぐにしてくれるから、って。
それは電話で聞いてから行くからなんだけれど・・・・・・・。

 最近、かなり忘れっぽく、というか、進んでます。

 今日はちょっと寒かったのですが、自分で歩いて行けると思い込んでいる母に
一人では何かあった時に困るよ、ってわかって欲しくて、
アニスも一緒に行きました。
 ゆっくり歩いても、7〜8分のところですが、
「帰りも歩く?車」と聞くと、
「車」と言ったので、しんどかった様ですよ。

 覚えていてくれるといいけれど。

 未だにアニスは療法食しかやっちゃダメ。朝昼晩に食べる、を覚えてくれないから。

アニスは「アニスも一緒に行こうね」を覚えていて、いつかないつかなとソワソワしていたので
午前中はずっと起きていましたよ。
 だから昼を食べたらぐったり?
f0130894_23253478.jpg



 庭にはふきのとうがたくさん出ていますよ。
 火曜日にもお裾分けしたのにまだこんなに。
f0130894_23262279.jpg


 なので今夜は天ぷら。

 母の分を先に揚げて、わたしはその後で。

 やっぱりカラッと揚がっているのは、鍋の表面、2/3ぐらいまでしか入れなかったものですね。
 早くと思っていっぱい入れるとダメですね。

 明日は久々の土曜休み。

 でも仕事仲間は子供の発表会が近いからお忙しい!
 友人もレッスンだって。
 どうしようかな?
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/23805459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2015-03-21 00:01
以前できた事ができなくなるのは残念だけど
仕方ないわよ。年齢も年齢だし。
だからがっかりしないで!
うちの義父なんて、お母さまより若いけど
ボケが進んで食卓のマーガリン半分以上食べちゃったり
母の薬を飲んじゃうし、置いてあるパンは全部食べちゃうの。
冷蔵庫を開けないのが救いです。
だから刺繍したり美容院へ行かれるお母さまの方が
ずっと状態はいいですよ。
Commented by masshy85 at 2015-03-21 08:43
ハナオンマさん、母は他の方に比べれば、ずっといいですけれど、
近くにいると、日々、前の母と変わっていくのをみるのは辛いです。
私の負担も、どんどん増えるしね。
しかたないけれど、つらい。
Commented by chobin-mama at 2015-03-21 20:44
実の親の老いを、受け入れていくって、なかなかたいへんなのでしょうね。
時々帰る実家では、ゆっくりと老いてきている父を、感じたりします。でも、プライドは傷つけたくないです。
さいごまで、父は父・・・と思っていけたらいいな。

だんだん暖かくなってきて、自然の色も増えていって、車いす散歩でも、お散歩が、気持ちよく感じることができるようになるといいですね。
気持ちのいい日、外で、公園で、お二人&アニスちゃんで、ランチなんてどうですか?きもちが変わるかなぁ。

ふきのとうが、お庭にたくさんなんて、すごい!
新鮮で美味しいでしょうね。

ヤマハの発表会、私、こどもに招待されているの。
やっぱり、可愛い花束かな?
Commented by masshy85 at 2015-03-21 23:48
chobin-mamaさん、車椅子は持ってはいないのよ。
必要な時にだけ町内会から借りているの。
だいぶガタがきていますが。
買うのは抵抗があるかも。

外でランチね。ランチはいつも時間に追われているかも。
アニスは療法食以外食べられないからちょっとかわいそうかな?
桜の下ではいいかもね。

発表会に招待されたのですか!それは嬉しいわね。
鍵盤が書かれた鉛筆とか付箋とか。
ご存知のように子供は文房具好きよ。
花より団子かも!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2015-03-20 23:29 | 介護 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85