人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奏楽当番でした。

 今日は朝から、横横も第3京浜もいつもより混んでいました。

 行楽シーズン?
横浜マラソンもあって、首都高湾岸線が本牧から幸浦まで通行止めで
そこを走ったそうだから、車が迂回していたのかな?

 礼拝ですが、今日は所属する伝道師補、という肩書きの方が説教もなさいました。

 40代になって家族を持ち、神学校へ進学し、それがちょうど東日本大震災の年。
 4年後の今年卒業で赴任先はなんと南相馬の中町教会。
 放射能に気をつけなければいけない街ですよね。
 奥様はジュニア礼拝の担当もしていらしてこんな風におっしゃったそうです。
「わたしは今の南相馬に行くために今まで生きてきたような気がする」と。
神様は進むべき道をすでにお決めになっているって。

 わたしもそう思います。
それがキリスト教の神かどうかは分からないけれど。

 エレクトーンをやろうと思ったのはわたし。
 先生になるって決めたのも私。
 でもそこから先に起こったいろいろは、私の想定外のことばかり。
そしてその時、やらなくてはいけないことをしてきて今がある。

 卒業後何年もして礼拝に携わるようになったのも、
障害のある方を教えるようになったのも、シニアを多く教えるようになったのも、
今、母の世話をすることになったのも、みんな成り行き。

 みんなそんなものかな?
 自分の力で開いてきた道ではないのね。
 その時の成り行きで今がある!
 きっとこれからもね。

 奥様も奏楽を担当していらして、一緒にいらっしゃるので、
奏楽をやれる人が3人になってしまいます。
私の出勤も増えるかも!
でも洗礼は受けていないので、交通費がは出るのでそうそうはできないのです。
どうなるのかな?

 今日はジュニア礼拝の後でチョコレートフォンデュをしたとのこと。
わたしもお相伴をしました。
奏楽当番でした。_f0130894_22124755.jpg


 バナナ、マシュマロなどをつけて。
楽しいですね。


 アニスはとても元気。
でもすぐに疲れるかな?
散歩はたくさん歩けますよ。

 いつの間にかボケの花の蕾が大きくなっています。
奏楽当番でした。_f0130894_2220018.jpg

奥にアニスもいるんだけれど、分からないわね。

 車で走っていても、コブシ、河津桜など、きれいに咲いていましすよね。
ところどころ、梅もまだ咲いていますね。

 一気に春が来る感じ。
 そして一気に暑くなるのかな?????
Tracked from dezire_photo.. at 2015-03-17 00:02
タイトル : 撲滅状態にから復活を目指す美しい梅郷
吉野梅郷 Yoshino Plum Township 写真は2009年3月の吉野梅郷    Photo: taken in March 2009  吉野梅郷は、東京都下で最大規模の梅郷で、多摩川の渓流と日の出山山系の自然に囲まれた、東西4kmに渡る自然に恵まれた地域で、なかでも「青梅市梅の公園」は、梅の名所として知られ、自然と文化の薫る地でした。 Yoshino Plum Township is a naturally blessed region spanning from eas...... more
Commented by piyokoqtcoco at 2015-03-16 18:51
ボケの蕾がこんなに大きくなって
やはりそちらの方が暖かいんですね。当り前ですが。
こちらは梅が満開な感じで、コブシはまだ咲いていません。
これから色んなお花たちが咲き誇り、楽しい季節ですね♪
一気に暑くなるのも梅雨も、まだまだ待っていて欲しいです。
アニスちゃん元気そうで何よりです o(*^ー^)o
Commented by masshy85 at 2015-03-16 20:35
piyokoqtcocoさん、やっぱり暖かいのかな?
陽当たり最悪なんだけれどね。
でも、今日は、元気ないですね、って言われちゃいました!
Commented by hanalove87 at 2015-03-16 22:25
不信仰な信徒の私が言うのも何ですが
神さまのご計画。私たちはそう考えています。
自分の人生なのに?って信仰のない人は思うでしょう。
自分の人生は自分で決めてるって。

思うようにならない、意思と反する出来事が起きても
これは神さまのご意思だと思うと受け入れられる。
何があっても委ねていると安心なのです。
だから信仰がない人よりきっと楽チンだと思うのよ。
私が明るく前向きに生きられるのは信仰のお陰だわ!
Commented by masshy85 at 2015-03-16 22:47
ハナオンマさん、神様の計画ね。
よく聞きます。
でも過酷なことも多いよね。
乗り越えられない試練は与えないっていうからね。
わたしも、決められてる、っておもっているれど、
それが神様、というところまでは行けてないな!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2015-03-15 22:22 | いろいろ | Trackback(1) | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85