わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

リフォーム準備は引っ越しと同じだ!

 築41年の台所。
物も溜まっていますよ。

 置き場があるからそのままにしてありましたが、
今回は全部棚から出すので、いい機会なので、仕分けてみましたよ。

 いや〜〜、茶碗蒸し用が2種類、珈琲茶碗は4セット。
湯のみ多数。紅茶茶碗も2セット。

 大皿多数。大皿と小皿のセットもいくつか。

 昔の刺身皿と小皿もいっぱい。
刺身用は1枚だけ残して後は処分。

 処分もWEショップというところに寄付する物と、捨てる物に。

 WEショップは売り上げがアジアの民間協力にお金が使われるリサイクルショップなの。
これは寄付分。第1弾も済んでます。
f0130894_2224526.jpg

これは明日の燃えるゴミに出します。
f0130894_2223939.jpg


 母とアニスは我関せず。
f0130894_2224852.jpg

母はきっと、新しくなるのがちょっと嫌みたいね。
本当に自分の城では無くなるから!

 いや〜〜、疲れた。
まだ明日も。
台所にあるもの、全部片付けるんだものね。
まな板、包丁、なべ、タッパー、買い置きの乾物。

 明日は午後は母はリハビリのデイサービスに行くから、
散らかし放題で!

 生徒さんが言ってました。
リフォームって大変だけれど、引っ越しほどみんなが大変ね、って言ってくれないんですよ。
同じぐらい大変なんだけれどね、って。ほんと。



 先週はヤマハの生徒さんからは「先生、おめでとう!」って。
最後の生徒さんは、東海道沿いで育ったから、小学生の時からラジオで聞いて、
沿道で応援してたんですって。

 選手を電車で追っかけたりもしたんですって。

 最近は早くなって、追いつかない事も。って。

 今日「もうひとつの箱根駅伝」ってやりますよ。って聞いたので
その1時間はTV前。
 主に監督と奥様の話でした。
 おふたりが明るくて楽しいのが良かったな!
来年も期待出来るかも!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/23541738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2015-01-11 22:53
確かに引越しと同じだね。貴女は引越し経験は?
転勤族だから私は手慣れたものよ。
だから物も増やさないし少ないの。
小ぶりの食器棚ひとつだけ。
母が食器少ないって驚いてたわ。
これが良い機会ですよ。シンプルに生活できるわ。
人のお役にも立てて一石二鳥ね。頑張って!
Commented by green-bambi at 2015-01-11 23:38
おつかれさまです。
引っ越して1年半の我が家でさえ、年末にキッチンのかたずけで大変だったのに41年分はさぞかし大変だろうと思います。
ふたりだと使わない食器の方が多くなりますね。
そして年寄りの買いだめ癖で、、、
オリーブオイルや料理酒のストック、ラップやキッチンペーパーが1年分以上あって、、、
なんでそんなに買うんだ!!でイライラしましたよ。
ま〜消耗品だから良いんだけどね^^;
 大変そうだけど、リフォーム後のキッチンがたのしみですね♡
Commented by Paddy111 at 2015-01-12 01:11
アニスちゃん、昨日の血液検査でCRPも下がったとのこと、本当に良かったですね!!!
お腹の調子が悪いと体力も落ちてしまうし、お水を飲んでくれないと脱水も心配ですものね。
このまま良くなりますように!!!
お大事になさってください。

リフォームいよいよはじまるのですね(*^‐^*)
わたしも実家のリフォーム(キッチン、リビング、玄関)を昨年5月~6月にひとりでやったので、片付けの大変さわかります(>_<)
わたしの父も我関せずのタイプだったし、少しやってくれたら思い出に浸っていて全然進まなくて(笑)
工事中の大工さんの音がアニスちゃんのストレスになりませんように!
masshyさんもお疲れがでませんように!
Commented by masshy85 at 2015-01-12 09:02
ハナオンマさん、引っ越しはここに来た41年前。
その時は大学生だったから、自分の物だけかな?
台所にこんなにいろんな物があるって、びっくり。
この前リフォームした時に大分捨てたけれど、
置き場所があるから、って取っておいた物も色々あるから、
今度は捨てます!
そうなのよ、教会のバザーは11月だから。
その時にと言うのも取ってあるわ。
Commented by masshy85 at 2015-01-12 09:03
green-bambiさん、そういうものも片付けなきゃ行けないのよね。想定外と言うか、考えが浅かった!
でもすっきりするかもです!
母はちょっと機嫌が悪い。
Commented by masshy85 at 2015-01-12 09:07
Paddy111さん、時間的に余裕がある日を選んだので
良かったですが、う〜〜ん、大変だね。

アニスは薬が効いている様です。
先生が近いので心強いです。
でも今週から2月に掛けて、学会が多くて。

キッチン、リビングが使えなくなるので、移動もね。
明日のあさ、ちょっと出掛けなくてはらないのが、心配!
Paddyさんも苦労されたのね。
Commented by chobin-mama at 2015-01-12 15:09
いやぁ、引っ越しは疲れますよ。ほんと。
たいへんだったこと、思い出します。
おからだ、気をつけてね。
キッチンのリフォーム、いいなぁ ♪
masshyさんのおうちは、広そうだから、たいへんそう。
でも、いい断捨離になるかな。
どんな風にするんですか。アーチは素敵だったのに、今度はアーチにしないんですか。壁紙も変えるんですか?
って、私がわくわくしてる。
Commented at 2015-01-12 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2015-01-12 17:27
chobin-mamaさん、あのアーチが曲者で。
あの位置にあると今の冷蔵庫が壊れた時に新しいのが入らないのよ。
だから壊して入り口の位置も変わります。
シンクの色、キッチンの台の色、扉の色、壁の色、全部、選んだのよ。でもすぐに決まるの。
キッチンは狭いんだけれど、収納はいっぱいあるので、母が溜め込んでました!!!
その整理が大変!
楽しみにしてくれてありがとう!
Commented by masshy85 at 2015-01-12 17:27
鍵コメ様、粉塵ね、気をつけます!
Commented by osakaken at 2015-01-13 13:07 x
リフォーム・・とても羨ましい。だけどその前の 片付けを考えると 大変ですね。
私も 棚を時々 見ては 「これも使ってないなあ」・・そう思うのが たくさん!捨てるのも 簡単にはいかないし・・
でも時々 整理してます。
きれいになるのが 楽しみですね~♪
Commented by masshy85 at 2015-01-13 13:40
osakakenさん、今床を剥がしている音がしています。
台所自体をきちんとするのに時間がかかるのね。
お金もね!
後10年はここにいるつもりだから!
母に直してもらいます。
整理するのにいい機会です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2015-01-11 22:12 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85