人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は裏方です!

 友人の作編曲家の鍋島佳緒里さんのリサイタルのスタッフとして働いて来ましたよ。
久しぶりに広尾まで行ってきました。
今日は裏方です!_f0130894_22304265.jpg


 朝は10時半入りで良いとの事だったのでゆっくりアニスも散歩して。
 昼、夕方にヘルパーさんを御願いしました。

 帰りはそんなに遅くはなかったけれど、急がなくても良い!というのは
とても精神的に楽でした。
 
 本当は中目黒で下車して「青の洞窟」イルミネーションを見ようと思ったんだけれど、
改札で「今日は混雑が予想されるので、中止」と聞いて、急いでホームに逆戻り!残念でした!


 スタッフの仕事はまず昨日から、銀行へ行って両替。
新札は鍋島さんが用意して下さっていたけれど、当日券用のおつり500円玉の用意。
小銭の用意。
 
 そして行きがけにお弁当飲み物の仕入れ。

 行ってすぐの仕事はプログラムを二つ折りにする事。

 リハを聞いてピアノとシンセの音量バランスを聞く事。
今日は裏方です!_f0130894_22305467.jpg


 ピアノはスタインウエーの1960年製。素敵なピアノですよね。

 1部は鍋島さん補作のくるみ割り人形の連弾など。
 2部は鍋島さん作曲の古事記より数章。
これは語りが入り、シンセとピアノの共演。
今日は裏方です!_f0130894_22344340.jpg


 受付はお金の受け渡しもあってなかなか面倒ですよ。
 でもなんとか帳尻は合い、ホッ!

 1部と2部の間の休憩時間が一番大変でした。

 ワイン、珈琲と御菓子のサービスがあり、
さらにシンセ、マイクのセッティングがありで大忙しでした。

 カメラマンの方がお手伝いくださり、事なきを得ました。
 リハで場見ってはありますよ。

 終わって、紙コップの回収、ワインの残り、御菓子の残り、ゴミの回収。
スタッフは出演者が気持良く演奏出る様にするのが最大の仕事。

 カオリンからは(鍋島さんのニックネーム)わたしがいるととても安心して出来るの、との
お言葉を頂いています。嬉しいかも!

 カオリンとは後輩との共演で知り合い、カオリンのコンサートをプロデゥ−スしたり、
ユニットのプロデゥ−スもし、また、カオリンのお弟子さんたちの会の裏方もしました。
 今回、とても久しぶりでしたが、また、一日ご一緒することが出来て、
久しぶりに緊張感のある仕事でした。
カオリンの古事記はちょっと現代音楽ですが、今回は分かりやすい音楽でした。
 音もシンセなので聞き慣れた音?

 でも中目黒の青の洞窟、見られなくて残念!せっかく途中下車したのに!!!
Commented by piyokoqtcoco at 2014-12-07 22:50
こんばんは〜♪
お手伝い、お疲れさまでした☆
中目黒に蒼の洞窟ってあるんですか!

とても素敵そうで気になりますね^^
Commented by masshy85 at 2014-12-07 22:55
中目黒の目黒川沿いのイルミネーションが青の洞窟をイメージしているそうです!
Commented by hanalove87 at 2014-12-07 23:45
お疲れ様でした!
仲間同士助け合っているんですね~
そして刺激ももらっているんでしょう。素敵な関係ですね。
気配りとか要領よく手伝ってくれる仲間がいると安心でしょう。
masshyさんがてきぱきお手伝いしてる様子が目に浮かびます!
Commented by masshy85 at 2014-12-07 23:49
ハナオンマさん、カオリンは仲間というより、
しっかりした作編曲家にして歌えちゃうプロですが、
スタッフとしては、裏方も出来るし、表に立つ事も知っているわたしが裏方としては最適だそうです。
ちょっと抜けている所も気にならない同士なので!
たまにオサレな町に行くのも良いかな。
年下でもちゃんと今日は敬語だしね。
コンサート中は鍋島さん、ッて呼ぶしね。
終わったら、カオリン!
この辺りのけじめの付け方も大事かな?
Commented by Paddy111 at 2014-12-08 08:46
おはようございます♪
南麻布でコンサートのお手伝いお疲れ様でした。
「いてくれると安心して出来る」って嬉しいお言葉ですね~♪
1960年製のスタインウェーのピアノ、お色がまた素敵ですね。

中目黒の青の洞窟、はじまって直ぐに見に行ったのですが、とっても幻想的なイルミネーションで素敵でした。
日曜日は混雑で中止になっちゃうなんて、たくさんの方がガッカリですよね。
Commented by masshy85 at 2014-12-08 10:20
Paddyさん、素早い!
せっかく途中下車したのにね。
残念でした。
評判が良くて若い人がたくさん来るのでしょうね。

そうなんです。カオリンには信用されていて!
嬉しい限りです。
Commented by osakaken at 2014-12-08 18:22 x
信頼できる人がいるだけで 演奏に集中でき 良いコンサートになったのでしょうね。音楽を通して 多くの仲間に恵まれて繋がっていることが 素晴らしいと思います。
Commented by masshy85 at 2014-12-08 20:07
osakakenさん、10数年前に後輩を通して知り合いました。
何となく馬が合うのでしょうね。
信頼を裏切らない様にしないとね。
彼女もこれからも続けるようだから。
普通では知り合えないであろう、上流社会の方なのですよ。
びっくり!です。
物を知らないという事も時には吉と出ます!
Commented by wenniao at 2014-12-08 22:38
お手伝い大変でしたね!でも細かく動けるスタッフって本当に必要だから、色々気のきくmasshyさんがいてくれて助かったことでしょう。
素敵な色合いのピアノですね。
しかし、人出が多くて中止とは!どんだけ多かったんでしょうね・・・警察も警備しきれないからでしょうか。
前に「最高の離婚」というドラマで目黒川周辺が散々出てきたので一度行ってみたいと思っていましたが。今年は特に人気あるみたいですね。春のお花見に行ってみたい♪
Commented by masshy85 at 2014-12-08 23:25
wenniaoさん、80人ぐらいのお客様の受付、お金のやり取りもあったりして。休憩時間の茶菓での接待。
舞台転換。
楽譜の出し入れ。
リハでの音量バランスチェック。卓の設定。
色々やる事ありました!
でも、信頼されて動く訳だから、ちょっとね!

目黒川、残念至極です!
桜もきれいですよね。でもやっぱり、今回は見たかった!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-12-07 22:44 | コンサート | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85