人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日で母は88歳になりました!

 午前中はレッスンを休み明日の運動会のアナウンスの下読み。

 その時にいろんなお役の紹介順等に気をつけなくてはいけない事を知りました。
会社員の経験も、保護者気の経験もない、上下関係のない所で長年仕事をして来たわたしには
来年の役員は気が重いかも!!!

 でもね、「ご苦労様」と「お疲れさま」の使い方の違いは知っていたので
アドヴァイス出来て良かった。
 ご苦労様は年上の方に使っては失礼。年下か目下の人に使う言葉と聞いていたので
良かったかな?

 夕方、母をデイサービスまで迎えに行き、着替えてもらって、
みなとみらいのホテルのレストランへ。
 妹一家と母の妹も一緒に。

 
今日で母は88歳になりました!_f0130894_2350682.jpg

 米寿おめでとう!って書いたデザートのプレート。

 ここはフォアグラのソテー大根添えが有名。
今日で母は88歳になりました!_f0130894_23495986.jpg


 わたしも妹も、この大根は食べられるけれど、
おでんの大根は駄目!
 これはコンソメで煮てあるけれど、すごく柔らかくはなく、独特の匂いがないのね。
で、ふたりとも食べられるの。
 千六本、いちょう切り、生の大根は大丈夫という所も同じでした。
今日改めて確認した事でした。

 今日は町内会の車椅子を御借りして行きましたが、車寄せに付けると、ベルガールが来てくれて、
車は移動させてくれて、荷物も持ってレストランまで案内してくれました。
 歩けない距離ではないけれど、最近、母は優しくされる事に慣れて来て、
自分でやれば、は通用しなくなりつつあります。
困ったな!!!!!

 一緒に行った母の妹の義母は103歳でご健在。
車椅子は使われる物の、受け答えもしっかりしていらっしゃるし、耳も補聴器無し。
母もボロボロの骨格ですが、しっかりしたままでいて欲しいです!
Commented by hanalove87 at 2014-11-02 21:50
お母様おめでとうございます!88歳ですか!
恒例のお食事会も家族と一緒に迎えられ良かったですね。
素敵な洋食のレストラン・・・・ってmasshy家のイメージ!
庶民的な天ぷらやさんとか中華料理屋もイメージじゃない(笑)
良家の人はお誕生会をこうするんだ、と知りました(*^m^*)
Commented by cocoasako at 2014-11-02 22:22
お母様、米寿おめでとうございます!
お祝いの会がとっても素敵です。
フレンチを楽しめるお母様、素晴らしいですね♪
いつまでもお元気でいてほしいですね~!

Commented by masshy85 at 2014-11-03 00:08
ハナオンマさん、無事88歳をレストランで祝うことが出来ました。
一時は危ぶまれたけれどね。
良かったです。
昔から、誕生日だけは良い所で外食。
だから、外食はこれ以外、ほとんどないかも!
Commented by masshy85 at 2014-11-03 00:09
cocoasakoさん、お久しぶり!
今日は腰が痛いって。
でもこういう時は完食するんですよ。
Commented by wenniao at 2014-11-04 11:07
米寿おめでとうございます!
おしゃれをしてホテルのレストランに出かける気力があるなんて素晴らしいです。
それがまさに長生きの秘訣ですね(*^_^*)
うちの母にも見習ってほしいものです。
(最近知らない場所に行くのを億劫がるので)
Commented by masshy85 at 2014-11-04 11:52
wenniaoさん、出掛ける前が大変なのよ。
着る物に無頓着になったから。
今日は良いレストランだから、ちょっとおしゃれしてね、と
選ぶのですが、前もってよく言っておかないと、拒否られます。
こういう所好きだから、母!よく食べますよ、外ではね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-11-01 23:57 | イベント | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85