わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

慌しい午後でした。

 相続税対策のひとつとして、というかこれしかない、
母の生命保険加入。87歳まで入れるという物に入る手続きをしました。
母が自筆で書けなきゃいけないのね。

 母に説明し、母が書く。まだ出来るので、してもらいました。

 終わったのがレッスン開始20分前。
茄子の揚げ浸しだけ、大急ぎで作り、レッスン。

 途中、お米屋さんが来たり、また電話があったり。

 アニスも落ち着きません。
f0130894_2143632.jpg

 ソファーの掛け物をグシャグシャにして寝ちゃいました。

 3時から7時まで休みなくレッスン。

 母は少々痛い模様。でも、潰れに進みはないとの事。
でもベッドに寝たきりです。

 アニスのご飯もやれない、と言うか冷蔵庫の上の方に入れてるから?

 7時のレッスンが終わったら、アニスがしきりにわたしの顔を見るの!
ごめん、ご飯忘れてたね!!!

月曜は後半は6年生なので、それなりの曲を弾いているので、気が張ります。

 で、忘れちゃった!ごめんね!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/22889247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2014-09-09 20:37
相続税対策が生命保険なの?よくわからない私・・・・
87歳で加入できるのがあるんだ。掛け金めっちゃ高そう!
一般的に入る生命保険って、高齢になるとわずかしか出ないでしょ。
父が亡くなった時なんてすずめの涙よ。ぼったくりだー
私はだから保険って嫌いなのよ。

そうそう字が書けなくなっちゃうと書類もね。義理の父、もう字が書けないの。
署名もできないから持ち株も処分できないって!ええーだよね。
Commented by masshy85 at 2014-09-09 23:40
ハナオンマさん、一時払いの終身生命保険はね、
受取人ひとりあたり500万まで相続税控除されるのよ。
それに預金てすぐに下ろせないけれど、生命保険は死亡後1週間程度で下りるから、葬式費用など当座いるお金が賄えるんだって。
相続税講座に行って勉強したの。切実だからね。
1億越えるとグッと税金が高くなるから、少しづつ母のお金を使って行こうかと。
今教育費は30歳までに使い切れば、いくらか免除されるのと同じ。
来年からグッと相続税を払わなければいけない限度額が下がるのよ。
Commented by osakaken at 2014-09-12 05:05 x
知らなかった~!少し勉強すべきなのだと 反省しました。
都会は 不動産が高いので 必要かもしれませんね。
Commented by masshy85 at 2014-09-12 23:23
osakakenさん、預金は遺産相続がきちんと終わるまでかな?
下ろせませんよ。
当座の資金に生命保険、もしくは贈与税の範囲で預金を移して行く、とかお考えになった方がいいかも、ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-09-08 21:46 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85