わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

相続税対策です!

 母は母の祖母から貰ったいわゆる長屋を持っていました。

 父が亡くなった後にそれを売り、その代金の一部を妹の家を買う時に使い
名義人にもなっていました。

 妹はね、母の面倒を見るつもりでいてくれたのね。
 わたしには無理だと思ってね、確かにそうなんだけれどね。

 でも母は長年住んだ所が良くて(友達がいる訳ではないのよ)認知症に足を踏み入れたけれど
ここに帰って来たら元に戻って来ているのね。

 きっとそれが良いだろうという事でわたしが面倒を見る事になりました。

 妹一家は家が息子も出て行き、母は来ないので家が広すぎると
都心のマンションに引っ越しました。
母には出資したお金が戻って来たのです。
 なので相続税法改正により何か対策を取らないといけなくなったのね。

 孫、曾孫の教育資金は無税、となりましたが孫ふたりは結婚していないから、
それは使えない。
使えるのは、わたしと妹を受取人にした一時払いの生命保険、各500万づつ。
計1000万円。これだけなのね。

 後は母の財産を食いつぶすしかなくて!!!!!
でも、何かあった時の施設入居料は欲しいしね。

 難しい問題です。

 生命保険に入っておくのは大事な様ですよ。
 遺産分割がきちんと済んで相続税問題が片付くまで預金は下ろせないけれど、
生命保険は今は1週間ぐらいで下りるので、葬儀費用、当面の生活費に充てることが出来るとの事。
 なるほどな、と思ったみずほグループでの説明会でした。
f0130894_22391599.jpg


 土地家屋は固定資産税の用紙から評価額が分かるのでこれから試算してみようと思います。

 少しでも少なくしたいわ!!!

 アニスは夜になると何かをゲットして注目を浴びたい様です。
最近、わたしのスリッパを抱え込む事を覚えましたよ。
f0130894_22405343.jpg

 いよいよの時は膝掛けを頭に掛けて、怒っている間に取り上げる!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/22822349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2014-08-29 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2014-08-29 08:33
鍵様、出来れば払いたくないですものね。
難しい!生徒さんに税理士さんがいらっしゃるので時々訊いてます。
Commented by osakaken at 2014-08-29 23:16 x
税金対策は 大変ですが・・節税はしなければね。
預貯金は カードである程度 先に出しておく・・そうすると 後で助かりましたよ。研究して 損はありませんね。
Commented by masshy85 at 2014-08-30 08:35
osakakenさん、20年前の父の時はほとんど妹がやってくれたので
分かっていません。
そうなんです、母の預金を少しわたしの方にも入れてあります。
なるべく使わない様にしてね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-08-28 22:43 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85