わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

忙しい日は何とか終わりました

 月2回の忙しい日。
今日は補講でひとり来たので、午前中2時間、3時から4時間のレッスンでした。

 母の昼食はヘルパーさんが入ってくれて、サンドウイッチとスープとサラダ。

 シャワー浴もしてくれたそうです。

 明日も昼食と、午後が違う人が来てくれます。

 優しいからいいのよね。

 でも今夜は記憶が混乱して、薬をもらった、貰わないと。
「はいはい」で終わり。

 アニスは母の付き添いです。
f0130894_23295744.jpg



 生徒が来ると、ナメナメ。
f0130894_23295938.jpg

みんなちょっとくすぐったかったり、足の爪が痛かったりするらしいけれど、
我慢して「あ〜ちゃんがしたいようにすればいい」んですって。

 午前中の大人のクラス、ひとり一時退会されました。
 ご自分のお母様に大動脈瘤が見つかって、一時弟さんの所へ移動されたら、
混乱され、認知症の様な症状が出て来たそうです。
しばらく、実家に戻り、母を見る事に、って。
その方義母様の面倒も見て差し上げていて、その時も一時御辞めになり、
戻って来られた方なの。

 大変。
 ハナオンマさんがおっしゃる通り、わたしはまだいい方よね。
でも、お母さんの経験も主婦の経験もなかったから、戸惑いが多いのね。
だって、男の人と同じ様だったんだものね。

 明日でヤマハの仕事は終わり、夏休み。

 ずっと家にいるのかと思うと、気が滅入ります。

 子ども達は何をしているのかと言うと、
ひとりの子どもは駅のショッピングセンターとダイエーで10時から4時まで遊んでいたって!
プリクラとって、お昼はパンを買って中においてある椅子に座って食べて、
お店見て、きっと立ち読みもして。
過ごせるんだね、そんな風にして。
それって、省エネですよね。

 すでにいろんな所に行っていますよ、話聞くと面白い!
家のレッスンはしばらく休み。

 どうしようかな・・・・・・・・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/22691599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2014-08-07 21:16
こんなに暑いんだもの、お休みしないとね。
さぼるのが苦手なmasshyさんはつまんないのね( ̄∀ ̄*)

ヘルパーさん、皆さん優しいわよね。
大変なお仕事だと思うけど、とても重要な素敵なお仕事だわ。
私ももう少し若くて体力があったら、人のお世話するのが好きだから
向いていたかも、と今頃思います。
今は接客販売して楽しいけど、ボーイスカウトやPTAをエンジョイしてきたし
子ども相手の仕事、できたらいいなーと思うの。
ほら保育ママみたいなの、お迎えとかお世話とかね。
でもハナがいるから多分ダメだわ。
Commented by masshy85 at 2014-08-07 22:36
ハナオンマさん、この前まで来てくれていた人は70歳でしたよ。
ヘルパー2級は簡単に取れるんですって。
その後場数を踏まないと1級には成れない様ですよ。
出来る事に差があるんですって!
Commented by hanalove87 at 2014-08-08 08:55
なるほどね。でも考えてみると世話するのが肉親だからできるのかなーって。
仕事になれば知らないおじいちゃんの排泄物とか処理したり
お風呂に入れたりしなくちゃならないじゃない。
母が入院中、トイレは毎回汚れていたから掃除も大変だったわ・・・
そう考えると甘いお仕事じゃないってつくづく思います。
奉仕の精神があって、人が好きじゃないとできないわね!
3Kで賃金が安いなんて失礼だわ。もっと待遇を良くするべきよ。
Commented by masshy85 at 2014-08-08 20:05
ハナオンマさん、失敗した時のパンツも洗えるのよね。
自分でびっくりしましたよ。
ご父兄でそういう仕事していらっしゃる方も何人かいらっしゃるけれど、好きな仕事、っておっしゃるのよ。
腰も悪くするらしいし、家族を養うのも大変だから、若い男性は少ないよね。
Commented by osakaken at 2014-08-08 20:08 x
介護はやはり大変ですよね・・ある程度の割り切り方や 外部の方の手助けも必要だし・・抱え込まないで たまには休日がないと続かないと思います。無理しないで下さいね。
Commented by masshy85 at 2014-08-08 23:46
osakakenさん、今は介護というより看護。
とにかく、安静だから。
動く時にコルセットを付ける事を納得してもらうのが大変です、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-08-06 23:39 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85