わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

夏野菜、収穫です!食べましたよ。

 朝からいい天気。
台風での雨風はどのくらいだったのかしら?
1階に寝ていると分からないのよね。

 でも、今日の蒸し暑い事ったら!!!!!

 レッスンがあったからクーラー付けていましたが、玄関まで涼しくしようと思ったから
サーキュレーターも廻し、24度設定。
でも涼しいですよ。

 麦茶も用意しているんだけれど、今年はみんな、水筒持参が身についた様で、
「お茶お茶!」と催促されなくなりましたね。

 レッスン出の宿題の曲には付箋を貼るんだけれど、
ワン子の可愛い物を見つけたので最近はこれ。
f0130894_22454375.jpg

 紙ではないので、長持ちします。
 1番人気は何と右から3番目のポメちゃん。
ヨーキーは左から3番目。
今イチかな?


 さて、この炎天下、庭に出てちょっと畑の手入れ。
キュウリのつるを整理してちゃんと撒く様に支柱に縛ったり。

 今日はこれだけ採れました。
f0130894_22455075.jpg

 陽の光に照らされてきれいでしょ!

 トマトは昼食の冷やしうどんにトッピング。
ピーマンと茄子は夕食のハサミ焼き。

 キュウリはもずく酢のトッピングとちくわに差して。
優しいお酢って売っているでしょ?
あれがもずくにちょうどいい感じです。

 このキュウリは日曜日頃かな?
f0130894_22455178.jpg


 発表会の曲もみんな順調に仕上がって来ています。
 出て来て正面を向いてたって名前を呼ばれたらご挨拶、
弾き終わったらその場で立ってご挨拶の練習もしています。
 先生も頑張らなくっちゃ!

 最録音がまだ・・・・・・・・・。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/22517887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Paddy111 at 2014-07-11 23:54
こんばんは~♪
台風一過で今日はもの凄く暑くなりましたね(ノД`)・゜・。
台風8号は、被害の大きかった地域と幸いにして被害のなかった地域とに大きくわかれた台風でしたよね・・・

付箋可愛い~ですね~(*^▽^*)♪
一番人気は、ポメラニアンちゃんなのですか~。
お野菜美味しそう(*^^*)

先日は、ナタリーにお祝いコメントをありがとうございました。
とっても嬉しかったです(*^▽^*)
Commented by masshy85 at 2014-07-12 09:19
Paddyさん、ほんと、ムシムシでしたね。
東京では2重の虹が見えたそうですよ。
雨、降りました?

付箋可愛いでしょ!
ヨーキーのパピーは分かりにくいのかな?
そうポメちゃん人気!
もうすぐアニスも11歳になるのよ!
ナタリーちゃんより一寸お姉さん!
Commented by ふじこ at 2014-07-12 12:13 x
こんにちは。 今日は暑いですねー。
お庭のお野菜も一気に成長しそうですね。
立派なお野菜! 自分のお庭で採れたお野菜で
献立を考えるの、楽しいですねー。

ワンちゃんの付箋、子供たちもきっと大喜びですね!
Commented by chobin-mama at 2014-07-12 15:30
昨日は、ひどい湿気でしたね(><)
今年から、仕事部屋にエアコンついたから、ほっとしましたよ。
すっごく可愛くて素敵な付箋!
こどもたち、喜んだでしょう? ^^
夏野菜も、収穫したては、美味しかったことでしょう!
我が家は、この猛暑で、屋上野菜がうまく育たなくなって・・・
作業もたいへんなので、やめました。
お庭に、トマト一株置いてみました。こちらは、よく育っています。
猛暑になる前は、日当たり悪いせいで、お庭だと育たなかったのにね。
逆転しました。
Commented by hanalove87 at 2014-07-12 17:45
子どもって付箋やシールも可愛いと喜ぶのよね。
犬シリーズいいわね。ヨーキーガンバレ!
うちも夏野菜がチョコチョコ採れて。職場の人がお裾分けくれたり。
新鮮で柔らかくどれも美味しいわよね。
私も酢漬け作ってます。夏は酢を欲するのよ!
パプリカを漬けると、赤くて彩りに使うとキレイよ。
Commented by piyokoqtcoco at 2014-07-12 21:04
昨日も蒸し暑かったですが、今日も暑かったですね (>_<)
夏野菜、体がシャキっとしそうで美味しそうですね。
私も実家からもらって来て食べてます^^♪
Commented by masshy85 at 2014-07-12 21:31
ふじこさん、もうすぐ枝豆第1弾も。

ワンチャン付箋、買ってよかったです。
ヨーキーは何で駄目かな?
フレブルはいないのよ。
Commented by masshy85 at 2014-07-12 21:33
chobin-mamaさん、昨日は異常でしたよね。
湿度80%近かったもの。
音符の付箋、動物の付箋、色々あるんだけれど、
今はこれにしています。
丈夫だから何回も使えそうよ。
屋上だと暑くなりすぎるのかもしれませんね。
地植えだと、多少水が足りなくても何とかなります。
でも今年はプランターも多いのよ。
Commented by masshy85 at 2014-07-12 21:37
ハナオンマさん、出席シールはディズニー110周年記念の絵の物を使っているんだけれど、小さいこのレッスン時間の方が早いから、
おねえさん達は残り物になっちゃうのね。
時々「あっ、こんなのもあったんだ、初めて見たよ!」とか言っちゃって。
丸が付いた日は大きなシール、駄目だったときは小さなシールとか工夫していますよ。

この手の野菜は今はいつでも手に入るけれど、
やっぱり自家製は農薬使っていないのと肥料も分かっているから
ササっと洗って食べれるのがいいですよね。
母は酢が苦手!!!!
Commented by masshy85 at 2014-07-12 21:39
piyokoqtcocoさん、父が亡くなってから、その時飼っていたラブラドールがキュウリが好きで、このくらいは作ってみようかな、から始まり、今に至っています。
西日が当たらなくなったり、冬は庭に陽が当たらないと言う悪条件。
でも、食べららる物が収穫出来るのって何か嬉しいです。
Commented by osakaken at 2014-07-13 07:34 x
可愛い付箋ですね~好きなのを貼るのですね。
お野菜・・生協の「野菜セット」みたいに 揃ってますね。
Commented by masshy85 at 2014-07-13 08:54
osakakenさん、かわいいでしょ。
そう、好きなのをね。
曲が増えると新しいのを貰えます。
丈夫だから使い回しがききます。
紙の時はすぐにへたっちゃって。

野菜ね、わたしも生活クラブで如何ですか?って言われたけれど、
家で作らから、って断りました。
これだけで充分です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-07-11 22:53 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85