わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日はのんびりガーディナー

 やっぱり仕事が全くない日って必要ですね。
6月12日以来の休みでした。

 午前中はちょっと熱中症気味?
水分をたくさん取って休憩!

 午後は庭仕事。というか芝刈り&草抜き。

 毎週しないと駄目ですね。
こんもりですもの!
f0130894_22194746.jpg



 わたしが庭用ジーンズに履き替えると寝ているアニスもすっくと起き上がり、
一緒に庭へ。
 自由に動いていますよ。
f0130894_22204439.jpg


 これが芝刈り後。
f0130894_22195189.jpg


 何も置いていないと楽だけれど、色々あるからどけたり、戻したり。

 ねじ花が今年も咲いてました。
f0130894_2220153.jpg


 相変わらずドクダミがたくさん。
でも、十薬といって、効能がたくさんあるらしいですよ。
干して煎じるといいらしいです。
花は可愛いけれどね。

 アニスものんびり。
f0130894_22204096.jpg

 わたしも何時までに終わらなくては、が無いから、タラタラと。
これがいいのね。

 今も芝を苅ったいい匂いがしていますよ。

 小さな畑のキュウリ。
今日の分と明日の分がありますよ。ピーマンも。
f0130894_22205146.jpg

 茄子は来週かな?
 ふたり分にはちょうどいいです。
f0130894_22205867.jpg


 枝豆も赤ちゃんが付いていましたよ。楽しみ!
f0130894_22205927.jpg


 明日はアンサンブルの大会です。
大人の方たちだから、何が起こるか分かりません。
とてもいいかもしれないしね。

 母はデイサービス&夜のヘルパーさんで、対応します。
お風呂はディで入って来るから、夕食だけね。
自分で出来るとは言うものの、ちょっと心配ですから。

 この間多めに作ったハンバーグを冷凍してるので自然解凍しておき、チンしてもらいます。
野菜は今日のキュウリをちくわに入れて!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/22419336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2014-06-27 23:40
お庭が広いから芝刈りも大変でしたね。
草抜きもそうだけど、やった後すっきりした庭を見て満足感が♪
何も用の無い日にのんびり。。。いいですね。その後昼寝したり!

最近は休みの日は実家の手伝いに行ってるので、完全フリーがない。
ハナとダラダラ昼寝したいなーと思います。
お母様、デイサービスやヘルパーさんを上手に使って介護されてるのね。
うちの義父もそうなってくれたらいいんだけど。頑固親父で頭が痛いわ!
Commented by さき at 2014-06-28 07:15 x
広いお庭ですね。
芝刈り後スッキリです。
masshyさん、凄いわ〜。
今日は久しぶりの梅雨空です。
ゴロゴロしてのんびり過ごしたいです。
Commented by masshy85 at 2014-06-28 08:27
ハナオンマさん、男の人の方が切り替えがへたなのかもね。
ご自分で出来ると思ってらっしゃるんじゃない?きっと。

思いっきりおしゃべりするって大事だな、と思う今日この頃です!
Commented by masshy85 at 2014-06-28 08:28
さきさん、わたしがやらなきゃ行けないからね。
でも、久しぶりに大汗かいて昼のシャワーが気持良かったですよ。
あまりもっこりすると、蚊がたくさんになっちゃうからね。
Commented by あくびまん at 2014-06-28 09:50 x
masshyさんが芝刈りされるのね。
お庭って本当手入れがね。
昔主人に庭コンクリート流したいっていって呆れられたのを思い出したわ。庭仕事も才能ね。
Commented by chobin-mama at 2014-06-28 19:37
先日、愛犬を、ドクダミで亡くしたという方がいました。
びっくりして、お散歩の時、ワン友さん達に聞いてみたのですが、皆さんもびっくりしていました。
ドクダミ茶を飲んでいる方もいましたし。
それで、調べてみたのですが、ドクダミは、リンを多く含む植物らしいです。
そのため、高リン血症というのになって、死に至ることもあるのだそうです。確か、肝臓や腎臓が弱っていると・・・だったかな?毒素を濾過できなくなっちゃうのかな。
ニンゲンも、体調によっては、よくない場合があるそうですよ。
気をつけてね!
我が家は、出たら抜いています。
それにしても、美しい芝生~ うっとり。
Commented by masshy85 at 2014-06-28 22:47
あくびまんさん、そうしたいのよく分かります!
芝生はきれいだけれど、よく伸びま〜〜す。
Commented by masshy85 at 2014-06-28 22:49
chobin-mamaさん、ドクダミって、そんな一面もあるのね。
根が深いらしいです。20cmって言ってたかな?
だからどんどん生えて来る!
ラウンドアップを塗って枯らしてはいるんだけれどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-06-27 22:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85