わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日は町内会の防災訓練!

 朝は雨が降っていませんでしたよ。
 起きたら散歩!でも霧雨の様な雨が・・・。

 今日は町内会の防災訓練が予定されていました。
 雨だから町内会館でかなと思って行ってみると
アニスがいつも散歩に行く小公園で予定通り行われていました。

 傘をさして行ったので家に戻り自転車用レインコートに着替えで直しました。

 公園にある備蓄倉庫の中身を見せてもらったり、AEDの使い方、心臓マッサージの方法、
煙体験、放水訓練、消化器の使用練習、炊き出し等盛りだくさんでしたよ。

 発電機も町内会費で買ったそうです。
f0130894_231811.jpg

 プロパンガスで起動するそうです。
町内にプロパンガスを扱っている方がいらして、いつでもお家においてあるそうです。
 簡易トイレはテント付き。
f0130894_231635.jpg


 AEDは交番、消防署(ご町内)シニアマンション(ご町内)にあるそうです。
f0130894_2312565.jpg


 消化器も全員が使用体験をしましたよ。
ホースを取るのにちょっと手間取りました。やっておいて良かった!
f0130894_2311010.jpg


 簡易担架の作り方もやりましたよ。

 炊き出しも。
5L炊けるお釜がふたつあるそうです。
元はプロパンガス。
f0130894_2311328.jpg


袋に入っているのはお米とお水、具材を入れてお鍋で煮ると炊き込み御飯が出来ると言う
災害時用の物。

 
 煙が充満した中を歩く体験もしました。
f0130894_2312562.jpg

 意外と見えない物ですよ。
 だから廊下等に物を置かない様にって。

 町内にホースの買ったそうです。
ここは地盤はしっかりしているから恐いのは火、ということで、
自分たちで守ろうと言うことらしいです。
f0130894_2311989.jpg

f0130894_2312252.jpg


 消防、警察は手が回らないから、まずは自分の身は自分で守り、
手に負えなければ、町内で助け合える様にしておきましょう、というのが
消防署、市の方針の様です。

 今日の参加賞。

 2時間じっくり体験して来ました。

 ワン子仲間、お隣さん、先輩の叔母さまに「あの方のお名前は?」なんて聞いたりね。
生徒もいたし。結構、顔を知っている方がいて良かった!

 
f0130894_2312681.jpg

 水は18年まで持つ物があるし、米も常にあるし、缶詰は鯖缶が優れものかな?

 母とアニスはのんびりです。
f0130894_2312810.jpg



 夜にレタスのポタージュを作ってみました。
大きなひと玉98円だったので、これ作れば使い切れるなと思って買いました。

 浮き実が多すぎましたが、濃厚なスープでしたよ。
f0130894_2313059.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/22249317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by osakaken at 2014-06-09 08:42 x
興味深い記事で・・写真を見乍ら 色々想像してました。トイレはテントがあるのが 嬉しいですね。ご飯も面白い!

レタススープ・・美味しそうですね。これなら使い切れますね。参考になりました。
Commented by masshy85 at 2014-06-09 10:55
osakakenさん、ご飯は、冷凍食品用の袋(塩ビが入っていないもの)ならいいそうですよ。無洗米を使っていました。
備蓄用には無洗米がいいかも!ですね。
子ども会のお母さん達と、役員、老人会の御歴々が活躍していましたよ。
レタススープ、ひと玉買うと使い切れないけれど、これなら一気に。
中側を使った方がいいかな?
Commented by ルーチョパパ at 2014-06-09 11:58 x
我が家には今非常時用の袋を常備するようになりました。
あとルーチョのフードも常に最低1袋はストックを用意するようにしてます。
なにかあったら心配ですもんね。
消火器は訓練で操作した事あります。
けどAEDはまだないですね~。
これも機会があったら練習しといた方がいいですよね?
もちろん何もない事が一番ですが、何かあったら困りますもんね。
防災・非難。
普段から考えておかないといけないですね。
Commented by masshy85 at 2014-06-09 19:36
ルーチョパパさん、家にもあります、リュックが。
いろんな所にいろんな物が置いてあるので、いざと言う時には
分からなくなるかも!
AEDはしゃべってくれるので、大丈夫かな?
でも平常心だはないから、やってみた方がいいかもしれませんね。
アニスのフード、もちろん入っていますが、今食べている物と違うから、食べるかな・・・・・。
Commented by hanalove87 at 2014-06-09 20:21
実際体験してみないとわからないものよね、参加して良かったですね。
うちの町内会はこんなのないかな。
大磯はプロパンガスなんですよ。だから災害時は強いかもね。
料金は都市ガスよりちょっと高いのが問題だけど。
AEDはTVで特集見たら、音声ガイドがあってそんなに難しくなさそう。
使って良いか迷う時使っていいそうね。無駄にはならないそうですよ。
Commented by masshy85 at 2014-06-09 21:09
ハナオンマさん、家の町内会は活発に活動しているらしいのよ。
だからここに引っ越すのは嫌、という人とここが良いと言う人と極端に分かれるらしいわ。
大磯はプロパンなのね。
災害時にはいいかも。
家は町内にいろんな方がいらっしゃるし、施設もあるから便利かも。
Commented by munpun at 2014-06-10 12:02
すご~い!充実した備えですね^^
この内容で2時間って、すごい充実感!
自分たちでできることは、自分たちで。ほんと、災害時はそのことが身にしみます。
何も起きないことが一番いいんですけどね^^;
Commented by masshy85 at 2014-06-10 23:47
munpunさん、わたしもびっくりですよ。
発電機は家にもあるのよ。
ガソリンで動かすやつが。
寄付しましょうか?って聞いたら、面倒だからいいって断られちゃった!
最近、風呂の水は入れっぱなしにしてあるの。
かなりの量だものね。
杞憂に終わって欲しいけれど・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-06-08 23:22 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85