わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

孔雀サボテンが咲きました。

母がずっと世話をしていた孔雀サボテン。
2階へ上がらない様に申し渡してから、わたしが、洗濯物を干す時に時々水をやるくらい。
でもちゃんと咲いてくれました。
f0130894_2213317.jpg

まだこんなに蕾があるのよ。
f0130894_2213819.jpg

孔雀サボテンの写真を母に見せました。
 その時にアニスに話しかけたら首を傾げるの。
どの子もよくやるあれです。
何回見ても可愛いわよね。
f0130894_2214373.jpg
f0130894_2214129.jpg



 アニスは7時台に散歩です。
 起きたらすぐ、と言う感じですよ。
  
 母の整形外科の診察券を出しに行く時は自転車に乗って一緒に行きました。
どうしてもこの体勢が好きな様です。
f0130894_221473.jpg

中に座らせようとするんだけれど、手をかけるのがいいって。

 先週は6年生が修学旅行だったので2週間ぶりのレッスン。
みんな、上手になって来ました。
エレクトーンの子はノリが良くなって来たの。
弾いている時に自然と体が動く様になって!
 ピアノの子も、自分の音を聞ける様になった感じ。
曲想が付いて来たのよね。
まだ1ヶ月半あるから楽しみ。

 今日は演奏順と練習スケジュールを書いた物を渡しました。
 保育園児はわたしとアンサンブル、または連弾をするんだけれど
それを見た4年生の生徒が「いいな、先生と連弾できるの!」って言ってくれたの。
ちょっと嬉しかった!
「アンサンブルはこのメンバーでは最後だね、」というと
「わたしはもう出来ないの?」って。
みんなで演奏するの、楽しいなって思ってくれているのも嬉しかった!

 大変だけれど、教室の特徴に繋がることだから、やっていて良かった! 
単純でしょ。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/22198087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by osakaken at 2014-06-03 05:03 x
みんな先生と一緒にやりたいのですね~♪ 
音楽の楽しさが十分に伝わっている教室は 素敵だなと思います。

サボテンの花・・お母様 気になっていたかもしれませんね。
アニスちゃん・・ほんとに可愛い・・。
Commented by masshy85 at 2014-06-03 10:42
osakakenさん、先生と連弾しなくても良いと言うのは上手になったからなんですがね。
でも一緒にやりたいって気持が嬉しいです。
今度やってみようかな?

サボテンの花は、ちょっと放ったらかしておいても枯れないからいいですね。
アニス、親バカですが、かわいい子になりました!
Commented by hanalove87 at 2014-06-03 19:50
音楽が大好きになってくれたら、先生としての役目は果たしてるのでは?
思えば私が子どものころ通ったピアノ教室つまらなかったわ。
ハノン、チェルニー、普通の教本、練習していかないから毎週同じ(笑)
息子たちは発表会一度も出なかったけど(拒否して)音楽は好きね。
長男はバンドやったりしたし。親二人共音楽好きなのも影響してるかな?
Commented by masshy85 at 2014-06-03 20:06
ハナオンマさん、両親が音楽を聴いていれば、子どもは興味を持つでしょう!
Rちゃんはベル、コーラスと音楽をいっぱいやっているのよ。
でもね、獣医さんになりたいんですって。
ピアノが上手な獣医さんいいわよね。
確かに賢いの。
Commented by chobin-mama at 2014-06-04 16:59
先生が一緒に演奏してくれると、なんだか、別の曲になったように、素敵になるじゃない?
それって、すごーく嬉しいんですよね!
小首をかしげるアニスちゃん、かわいいですね。このしぐさは、たまらないわ~♥
クジャクサボテンは、お母様のお部屋には、おけないのかな。
Commented by masshy85 at 2014-06-04 21:09
chobin-mamaさん、そうねのよね、小さな子にはわたしの伴奏で
豪華にするからね。
小首をかしげる仕草って本当にかわいいくて何回も話しかけちゃうのよね。
母?もう興味ないみたい・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-06-02 22:11 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85