わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

変な天気!

 朝は気持がいい天気でした。
でも天気予報ではいつ雨が降るか分からない、と言う感じだったので、
洗濯は中止。

 朝の散歩はいつもとちょっとコースが違いました。
 
 イタリアングレーハウンドのジョルノと会いました。
結構、仲良く出来ます。
ジョルノの初散歩の日にあったから、ジョルノがしたってくれてる感じ?
f0130894_22321564.jpg


 ジョルノも犬種の中では大きい方なんですって。
アニスもそうだから、2ワンでいると、相乗効果で適正な大きさに見えるかも!

 公園には赤つめ草がいっぱいです。
f0130894_22342591.jpg


 家はサツキが咲き出し、ビオラがそろそろ終わりかな?
でもまだ咲いているので、そのまんま。
f0130894_22343175.jpg



 で12時15分に家をでたら、東と北に真っ黒な雲、西と南は青空。
これから行く所は降っているのかな???

 電車が変な所で止まりました。
前の電車がつっかえていると。

 途中で雨に会うかな?と思っていたのですが、会わずじまい。

 途中で車内アナウンスが。
「雷がひどいので電車が遅れました」と。
えっ?雷?

 南から北上している間ではそんなことなかったから。

 蒲田で外に出たら雨が降った後が。でもきれいな青空。

 教室について聞いてみると、すご〜〜〜い雷が鳴って、バケツをひっくり返した様な雨が降ったそうです。
 12時前後らしいのね。
わたしが見た雲の仕業ね。

 生徒さんはその雨に会い、レインコート着ていても服が濡れてしまったそうです。
行ったん家に戻り、着替えていらしたそうです。

 でもまた3時頃には降ったり止んだり。
 わたしが帰る4時には雨は止み、その代わりにちょっと肌寒く。

 雨に会わずに済んだと思ったら、地元で雨が降っていました!
帰りは自転車の篭に入れてあったレインコートを着て自転車に乗って。
でも服まで濡れることはなく、無事到着。
 母に聞くと、雷は遠くで鳴っていた程度。
雨も、2時半過ぎからちょっと降って来た、とのことでした。

 そして夜、FBでは東京ではまた凄く降っているって。
それもかなり部分的。
 また、今年もゲリラ豪雨多発でしょうか?



 ホームページの表紙を変えました。
昨日の写真の上を使っています。
ご父兄には事後承諾になりましたが、OKでした。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/22106990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ルーチョパパ at 2014-05-23 08:11 x
イタグレかっこいいですよね。
でも寒さには強くない犬種なので冬になると服は必須だとか。
けど考えてみたら室内犬はみんなそうかも。
エアコンのおかげで夏は涼しく冬は暖かく。
飼い主よりもいい暮らししてますもんね(笑)
Commented by osakaken at 2014-05-23 08:11 x
雷雨の話・・NHKでもしてました。今年もゲリラ豪雨が多いのでしょうか?世界的な異変が少し怖いです。

イタリアングレーハウンド・・細くて 折れそうな足ですね。

Commented by masshy85 at 2014-05-23 08:27
ルーチョパパさん、イタグレ、増えましたね。
冬は不皮膚のトラブルが多いらしく、散歩時に全身を覆う服を着ていますよ。
今が一番いいらしいです。
夏は夏で日焼けが心配だそうですよ。
Commented by masshy85 at 2014-05-23 08:28
osakakenさん、わたしは遭遇していないので何とも言えませんが
これまでで一番恐い雹だったとか、話し声が聞こえないぐらいの雷だったとか!

イタグレは細いから、ちょっと大きめな子を選んだとおっしゃっていましたよ。
Commented by hanalove87 at 2014-05-23 20:15
うちの近所にもイタグレいますよ。細すぎて怖いなー
夏でも服着てるかも。冬は本当に寒くて辛いそうですよ。
私はやっぱりふわふわ美しいコートがある犬の方が好き♪

通り雨、あちこちで凄かったそうですね。大磯は少しは降ったけど
店内で仕事してると余りわからないのよ。今日は涼しくてよかったわ。
今年はエルニーニョの影響があるそうですね。
異常気象が心配だわ!
Commented by masshy85 at 2014-05-23 20:59
ハナオンマさん、この子の前は黒のミックスのクロッカスと言う子がいたのよ。
最近、多くなりましたよね、イタグレ。
そう、こちらはさほどでもなかった様ね。
わたしはちょっと降られたけれどね。

猛暑ではないのは嬉しいけれど、地球全体が変なのは気になるね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-05-22 22:48 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85