わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

窓を開けると甘い、いい香がして来ましたよ。

 サンルームの硝子戸を開けたら、とてもいい香がして来ました。

 つつじ?いや違う。

 ひょっとしてと「ゆこう」の木を見に行くと、花が開いていて
そこからいい香が!!!
f0130894_20563673.jpg


 ことしはゆずは駄目な様ですが、ゆこうは豊作かも!

 レモンの花はまだ蕾です。

 今日はいい天気でしたね。
f0130894_20573915.jpg


 午後は埼玉から東京にかけては風が強く雨も降った様ですが、
こちらはさっぱり。
でも夕方はかなり涼しくなっていましたよ。

 アニスは妹が柴を飼っていて、遊んでもらっていたせいか、柴を見るとよって行きます。
f0130894_20592424.jpg

 仲良く出来ましたよ。
 わたしもナデナデ出来て。

 飼い主さんが珍しいよ、この子が撫でさせるなんて、って。
ちょっと嬉しいな。

 急に立ち止まったアニス。
枯れ草を付けていました。
f0130894_2101578.jpg


 前に付くのは平気だけれど、お尻に付くのはとても嫌らしいの。
取ってやるとさっさと歩きます。

 明日の朝はちょっと寒くて昼は暑いらしいですね。
着る物に困るシーズンですね。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/22003381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Paddy111 at 2014-05-10 00:25
こんばんは~♪
日付が変わってしまったけど・・・(^^;   masshyさんのおうちの方は一日良いお天気のままだったのですね~。

千葉(船橋ですが・・・)は、3時頃から急に曇って真っ暗になって、少ししたら北風が吹いて来たり、大雨になったりとビックリ!のお天気だったんです(´゚д゚`)
ちょうど近くのHondaさんにターミングベルトのことを伺いに行って、洗車が終わったところだったので、ちょっとショックでした(;_;)
東京では、ヒョウが降ったところがあったみたいですよね(゚д゚)!

実がなる木は、5本の枝を残して剪定しなければならないと聞いているのですが、よく意味がわからなくて(^^;  うちの実家のゆずはいつも枝が多すぎて小さめになってしまうんです(^^;
それでも、ご近所の皆さんが楽しみに採りに来てくれているんです。
剪定覚えないとです(^▽^;)
Commented by masshy85 at 2014-05-10 09:14
Paddyさん、こちらにいらしたのですね。
お天気が急変したそうですね。
夕方来る生徒がちょっと遠くから、ママと自転車で来るので
心配していたのですが、免れて良かった!のです。

なるほどね、5本って多分、ひとつの幹から枝は5本だけ、って言う意味かも。
見てみましょう!
そう、数が多いのもいいですよね。
わたしもいろんな所に配りますよ。
珍しい「ゆこう」だから!
Commented by ふじこ at 2014-05-10 21:46 x
「ゆこう」 白くてぷっくりかわいいお花ですね。

昨日は都内にいて急な雷雨で大変でしたー。
山手線が止まってしまい、他の電車に振り替えたら
他もごったがえしていて。。。
今年の夏も雷雨が多いんでしょうか。
日本は亜熱帯になりつつありますよねー。
Commented by masshy85 at 2014-05-10 21:51
ふじこさん、横浜は全く降りませんでした。
ただ、夜は急に気温が下がりましたよ。
ゲリラ豪雨?災難でしたね。
そうなの、レモンの実もあまり酸っぱくなく実るのです。
亜熱帯化が進んでるかな、と思う一因です。
Commented by hanalove87 at 2014-05-10 23:07
ゆこうの香り・・・どんなかしら?柑橘系ってことよね?

アニスちゃん、柴犬が好きなんですね。
和犬系は近くによってガウ!ってされることが多いので
私の方がちょっと用心してしまいます。
カーミングシグナル要チェック!嫌そうだったらすぐ引き寄せます。

ハナも顔とか頭に枯れ草つけてても平気だけど、足やお尻についてると
アニスちゃんみたいに「とって」と立ち止まりますよ^^
Commented by masshy85 at 2014-05-11 10:05
ハナオンマさん、二宮にいた時には近くにみかん畑はなかった?
みかんの香に似ていますよ。
西湘バイパスの料金所で窓を開けると同じ様な香がした事があります。
結構びっくり!
Commented by osakaken at 2014-05-11 20:42 x
我が家も 柚子の花が咲いています・・柑橘の花は白くて可愛いですね。
Commented by masshy85 at 2014-05-11 22:18
osakakenさん、本当に甘〜〜い、いい香です。
我が家のゆずは今年は期待薄!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-05-09 21:02 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85