わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

あれやこれやの一日

 奏楽当番で教会へ。
 ラジオからは、湿度は低いし、天気はいいしでこれ以上は望めないくらいいい天気です、って
安住アナが言っているんだけれど、わたしの上の空はうす雲に覆われて、ちっともいい天気じゃないぞ、と思いながら横横を走っていました。
 今日はパトカーも多いぞ!


 高速道路3本使って行くのですが、
まず、土日半額の道路は400円も350円も前は200円だったのが
それぞれ別料金になっていました。
210円と180円。
200円の所は(横浜新道)210円に。
100円の所は(第3京浜)そのままでした。

 これからは横横に入る時はひとつ先から乗る事にします!!!

 帰りに横にこんな車が。
f0130894_2147023.jpg


 中に馬が乗っていたかどうかは不明。でも窓が開いていたから乗っていたのでは?

 さてアニス、今、わたしの膝の上です。
夜になると、わたしに引っ付き虫です。

 朝の散歩後、顔の辺りが匂いました。

 で、帰って来てから、洗われました。
f0130894_21471079.jpg

 この洗面台になってから、とても洗うのが楽になりましたよ。
アニスも楽になった様な気がします。

 白い花がたくさん咲いています、って聞いたのですが、
家の近所には白は少なくて。
 皆さんの所はどうですか?
 家にはドウダンツツジが咲いていました。
f0130894_21504377.jpg

 日当りと、肥料をやっていないので花が付いている所といない所がありますね。

 母をひとりで置いて出掛けると、何かが起きています。
 今日の昼食は良かったのですが、
自分が夜に使うポータブルトイレの中身をトイレに捨てようとして、
便器から大分外に出てしまっていました。
 母の視野は真ん中は見えるけれど、周辺はかなり欠けている様なので、
余計に分かりづらいのに自覚がない様です。前は見えるからね。

 前にもそんな事があって、「始末はわたしがやるからしない様に」と伝えてあるのですが、
どうも何かしたいらしいのね。
 後で、困るのはわたしなんだけれど・・・・・・・・・・・。

 つい、語気が荒くなってしまいます。
 認知症の人にはそれが一番いけないらしいですね。
 母?5年前から認知症と言われていますが、大分回復してはいますが、
一度なったら元には戻れない様です。

 少しは我慢出来る様になったわたしですが、なかなか難しい!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/21784144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wenniao at 2014-04-14 10:59
それは大変でしたね。
私の知り合いも認知症の親の介護生活ですが、やはりシモの世話関係の問題が一番疲れがどっとでる、と言っていました。
相手のことも十分わかってはいるけど気が滅入ると。
お母様も自分でやらなくちゃと思われるのでしょうね。

お仕事と介護と家のことと、いろいろやられているのは忙しいけどかえっていいことですよね。認知症のいいお薬が早くできるといいなぁと思います(自分がおばあさんになる前に)。
Commented by masshy85 at 2014-04-14 12:42
wenniaoさん、昼間のトイレは問題ないのですが、
骨盤を2回も骨折してから、夜だけはベットの横にあるポータブルトイレを使ってもらっています。自分でしなくていいのにね・・・。
わたしも介護はとても楽な方ですよ。
母は体が自由に動かないのと、ちょっと忘れっぽい、怒りっぽいぐらいだからね。
さから余計にいらつくのかもしれないですね、お互いに。
Commented by Coco at 2014-04-14 16:56 x
私も昨日花子をマンションに送る際に高速代がすごーく高くなった気がして。片道2千円ぐらい?かかったのよ。前はもっと安かった気がします。

お母さま、元には戻らない?のですか。それはたいへんですね。親類に現在進行中の方がいるのですが、言うことが支離滅裂でご家族も、ですが間違った話をしてくるのでまわりも困っています。でも仕方ないのよね、だれでもこうなってしまう可能性があるのだからね…。masshyさんのご苦労お察しします…。
Commented by osakaken at 2014-04-14 18:03 x
お母さまは・・せめてトイレのことは自分で何とかしたい・・そう思われているのかな。お気持ち よくわかりますね。介護する方も されるほうも辛い事がでてきますね。

高速代・・3年前に 軽自動車に買い替えてから 安くなりました。
事故のことを思えば 普通車が良いと思うのですが・・経費節減で 仕方ありません。
Commented by masshy85 at 2014-04-14 19:40
Cocoさん、一度入り口を入ったら、治りはしないそうです。
でも一番最初より、表情は格段に良くなりましたが、
元通りではないわね。
でもかなりいいけれどね。
本当の様に思っている事を言うのね、きっと。
子どもの様な言い訳を言うのよ。
Commented by masshy85 at 2014-04-14 19:43
osakakenさん、分かるんだけれどね。
水と紙が・・・。
あ〜、やっぱり何かあるんだ、って。

今の車は母の乗り降りが楽な方に買った車です。
かなり楽な様ですよ。
8%も消費税で高速代も上がるって気がつかなかった!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-04-13 21:58 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85