わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

寒いです!

 朝は雨が上がっていましたがアニスは歩きたがらずに・・・。
 部屋では元気。
 シーパラ土産のイルカの縫いぐるみ、その名も「るかちゃん」で遊んでます。
f0130894_2039485.jpg


 昼過ぎに雷が鳴り急に雨!

 今日は友人が来て花見の予定でしたが、ちょっと都合が悪く中止。
良かったかも。

 こんなにコロコロ天気が変わるんだものね。
それに寒いし!!!

 雨上がりの桜。
大分散って、顎だけが残っている所があるので色が変わってますよ。
f0130894_20405321.jpg

2階から見ていたら山吹も発見。
f0130894_20411953.jpg


 さて今日の夕食。
f0130894_20414581.jpg


 タケノコ御飯3日目。(2合半炊くと3食分になります)
鶏団子のシチューにタケノコも入っていますよ。

 左上は昨年から気にいっているキャベツのサラダ?
 アボカドを切ってレモン汁と醤油を掛けてしばらく置いておいた物を
ちょっと塩揉みしたキャベツと混ぜます。それにクルミとチーズをトッピングしたもの。
塩揉みするしアボカドに醤油も掛けてあるからそのままで美味しいのよ。
 右上はクレソンとブロッコリーをオリーブオイルで炒めたもの。
もちろんニンニク入ってます。
桃屋の刻みニンニクがいい仕事しますよ。

 これは1昨年新聞に載っていた物を炒めるに変えて作っています。
素材は同じでね。
 クレソンもキャベツも今がおいしい時だからね。

 アニス、夕方は散歩に出るのを渋っていましたが、
途中まで抱いて行ったら、後は大きな公園まで行きましたよ。
足がドロドロになりましたが。
f0130894_20503184.jpg






 目やにと涙は少なくなり、腫れもひきましたが、まだ白目は真っ赤。
やはり花粉症の目薬が効いたかな?
右目も怪しくなって来てます。どうしよう!
視力に影響は無し。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/21723441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2014-04-06 22:41
今日は自転車をこいでて目茶目茶寒かったです。手がしびれるくらい。
灯油ストーブつけて洗濯物を乾かしてますよ。
今日のお花見はちょっと残念ですよね。雨それも冷たいからね。

手作りのディナー美味しそう!うちも長男が石川県から帰って来て
ちょっと手の込んだご飯を作りました。赤飯炊いてね^^
1人だったりすると残り物チーンだから。
Commented by masshy85 at 2014-04-06 22:50
ハナオンマさん、そうだ、1週間経ったのね。
明日から出社だからお赤飯ね。
明日は夕食の時間が限られているから手抜きになるからね、今日は
ちゃんと作りました。
食材が残らない様に使い回すのが、難しいわ。

わたしの自転車は手の所におばさんカバーが付いているから、助かるのよ。
Commented by osakaken at 2014-04-06 23:45 x
クレソンを買う事が無くて レストラン以外では食べた事がありません。
炒めても美味しいのですね・・。タケノコご飯・・美味しいですよね。
それにしても 今日は大阪も寒かったです。風邪ひきで 熱が上がったり下がったり・・どうもよくありません。とうとう夕食は夫が外から お好み焼きを買ってきました。美味しくないのですが・・仕方ない!^^:
Commented by masshy85 at 2014-04-07 07:09
osakakenさん、わたしもこの組み合わせを新聞で見るまでは買った事が無かったのですが、意外と美味しいのですよ。
炒めると苦みが無くなります。
わたしも喉も痛くてなかなか治りません。
目もね、
Commented by さき at 2014-04-07 07:55 x
寒さが戻ってきました。昨晩は豆乳鍋にしました。
クレソン〜わたしも買った事がない食材です。
目の調子はどうですか?私も先日眼科に行ってきました。
アレルギーがひどくなっていました。
Commented by masshy85 at 2014-04-07 09:43
さきさん、クレソンてつけあわせのイメージしかなかったですよね。
でも炒め煮にするとなかなか美味しいのです。
オリーブオイルとニンニクのおかげ?
多分わたしもアレルギー。これから眼科へ行ってみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-04-06 20:53 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85