わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

桜の花の下で遊ぶ会をしました

 今日はレッスンは休みだけれど、満開に近い日でわたしの都合が付くのは
今日だけだったので、生徒たちとお花見!

 といっても子どもの事。みんなで遊ぶ事が楽しみな訳で!

 今年はわたしも策を練っておきましたよ。

 まず、2階から見た今日の桜。
ほとんど蕾がない感じです。
f0130894_2152253.jpg
f0130894_2162340.jpg

 一応みんな、「きれいだね、凄いね」とは言いましたよ。
 この桜の下にテーブルを置き、持って来たお菓子を広げました。
f0130894_21112056.jpg

格子模様のスナック菓子もあるのね。
ジャガリコが人気でしたよ。
お陽さま燦々だったのでチョコ菓子はすぐに溶け出しちゃって大慌てで食べましたよ。
 
 今日は芝生に座ってもらおうと思っていたので、ます、ハンカチ落としを
わたしは何十年振りかでやりました。
 その後、座ったまんまで「リーダーを探せ」と言う遊びをやり、
子ども達は鬼ごっこもしていました。
f0130894_21141732.jpg

 広すぎずでも木等の障害物もあり、楽しそうでしたよ。
 
 陽が出ている間は麦茶がどんどん無くなって行きました。


 アニスもちょっと参加。
f0130894_21163639.jpg


 記念写真には一緒に来た妹も参加!
f0130894_2125118.jpg


 お母さんの実家に行っている子も多く、半数以下の参加でしたが
3時間、たっぷり遊んで帰りました。

 わたしも疲れたかな?
   
 そう、昨日ちょっと喉が痛くて、明け方に喉の痛みで目が覚めて
スプレーかけたり、首にアンメルツ塗ったり。
よく眠れなかったから。

 今日のメンバーはみんな全員の名前、知っていましたよ。
ちょっとうれしいな。

 レッスン以外で、いろんなイベントをしているから、
一緒に遊ぶ機会もあるし、学校であっても挨拶するみたいだし。
いろんな繋がり方が出来るっていいですよね。

 わたしは4時から歯石取りに行って、その間お母さんがひとり
見ていて下さって感謝!

 近くの子は家からバトミントンやドッチボールも持って来たみたい。
庭は安全だから何でも出来るわね。良かった!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/21681978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by osakaken at 2014-04-01 05:24 x
おはようございます。お庭が喜んでいそうな一日でしたね。子供達の嬉しそうな声も聴こえてきそうです。今の子供は遊ぶところも少ないし 時間もあまりないから・・互いの名前が分かる間柄は貴重だと思います。
青空に桜が満開で 美しい!
Commented by masshy85 at 2014-04-01 10:04
osakakenさん、そうですね!きっと庭も隅から隅まで踏まれて嬉しかったに違いないです。
子ども7〜8人が鬼ごっこするにはちょうどいい大きさ。
学校で**ちゃんが**していたよ!とか教えてくれるのです。
5年生が2年生を思いやって動いたリが微笑ましかったですよ。
Commented by Paddy111 at 2014-04-01 11:14
わ~~ 今年もmasshyさんのおうちの桜、とっても綺麗ですね(*^▽^*)
青空にピンク色の桜、やっぱり桜のお花には青空が似合いますね♡
お庭でお花見ができちゃうなんて、ほんと最高に贅沢なお時間ですよね(*´▽`*)♪♪
お子さんたちの楽しそうな声がお写真から聴こえて来ます(*^▽^*)
アニスちゃんもお姉ちゃんがたくさん来てくれて嬉しそうですね。

Commented by masshy85 at 2014-04-01 11:40
Paddyさん、今年は一気に満開になりました。
来週に日曜日は友達とまったり花見です。

子ども達も思い切り遊んでました。
お母さん達も危なくないから3時間でものんびりできるからね。
アニスも年を取ったのかな?最初だけ喜んで、すぐ家の中。
でも、誰かが来ると出てはいましたね。
Commented by hinemosunorari at 2014-04-01 11:42
これはこれは、とっても楽しいひとときでしたねー!
バドミントン、風は強くなかったですか?
まぁ、それも屋外遊戯の醍醐味の一つってところですかね^^v
Commented by masshy85 at 2014-04-01 12:34
hinemosunorariさん、バトミントンをしている時は私、歯石取りにいっちゃってたのです!
生徒のママが監督してくれてたの。
多分アニスのおもちゃのボールでやっていたのでは?と思われます。
Commented by Coco at 2014-04-01 14:58 x
これはたいへん!お疲れさまでした!
子どもはこういうイベント大好きですから、とても楽しかったはずね。写真からも楽しい様子がわかります。主催する方はすごくたいへんなんだけど(わかるわかる!)後になっていろいろ聞くと嬉しくなりますね。

お体、大丈夫?季節の変わり目もあるしね。お大事に!!
Commented by masshy85 at 2014-04-01 19:02
Cocoさん、今回わたしがした事は案内を書いて渡した事と
テーブルを出して麦茶を用意しただけよ。
昨年同様、自分のおやつは自分で持って来る、ちょっと多めにね。
でも、何をして遊んだらいいかは分からなくて、ハンカチ落としは
いいね、って言ってもらえてよかった!
わたしもやったから疲れたけれどね。
で、やっぱりむきになっちゃうのね、子ども相手でも!
大人げない事!
喉はすぐに医者に行った事と、レッスンが少ないのでしゃべらないので何とか大丈夫よ。
Commented by hanalove87 at 2014-04-01 20:35
広いお庭って子供にとっては理想ですよね~安全だし目が届くし。
息子達が小さい頃、ぱっと外に出せる庭が憧れで。
当時はマンションの四階だったから、ドア鍵かけて階段かエレベーターでしょ。
高層階に住む子と戸建てに住む子じゃ全然ライフスタイルは異なると思うわ。

それで転勤先はちょっと田舎で庭付きの広い一軒家を借りたのよ。
男の子二人、のびのび育てられたなー
masshyさんはご自分の子どもは居なくても、たくさん生徒さんがいて
しっかり子育てしてるわね!良いお仕事だわ(^ー^*)
Commented by masshy85 at 2014-04-01 21:14
ハナオンマさん、昨年やったら、庭で遊ぶのがとても楽しそうだったから、今年もやってみました。
一戸建てに住んでいる子もいるけれど、5〜70坪のお家だから
走って遊べるほどではないのね。
家は北の角地で特に広いから庭で走れるのよ。
だから楽しいのね。
来年はメンバーが変わるだろうから、どうなるかな?
おばあちゃん先生って言われない様に若作りしなくちゃ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-03-31 21:22 | イベント | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85