わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ビオラにスイートアリッサムと桜

 12月頃に道路際に植えた、ビオラとスイートアリッサム。
雪に押しつぶされていましたが、さすがビオラは雪に強い!
しっかりこんもりと花が咲いています。
スイートアリッサムはちょっと元気がありません。
何故ビオラかと言うと、パンジーは改良されて花が大きくなりすぎてる気がして、
ちょっと風情がない感じ。
切り花にするには大きすぎてかわいさが半減の様な気がしています。

 暖かくなれば、盛り返すかなと楽しみにしています。
f0130894_22394413.jpg
f0130894_22401888.jpg


 桜は一番日当りがいい所はたくさん咲いています。
f0130894_2240575.jpg

 昨日と同じ所から取った桜。
f0130894_22411898.jpg

咲いている花がちょっと増えています。

 道路側から取った桜。
f0130894_22413527.jpg


 もう鳥に蜜を吸われ、花ごと落ちていましたよ。

 今日は2時半からレッスン。
アニスはソファーでスタンバイ。
f0130894_22425883.jpg

 春休みも母方のおばあちゃんの家に行く子どもが多い様です。
だから花見の参加者は少ないかも!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/21661795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2014-03-28 23:00
いよいよ春の花が華やかになってきましたね。
我が家のビオラもそれなりに元気に咲いていますよ~
肥料をあげてますか?花つきがよくなるから、これからは緩行肥料を。
GW過ぎまで楽しめるわね。
Commented by masshy85 at 2014-03-28 23:19
ハナオンマさん、肥料は忘れがちかな、ここは。
了解です!
そうそう、長く楽しめるのよね、パンジー系は。
Commented by osakaken at 2014-03-29 00:15 x
ビオラの方が私も好きです。シクラメンも 豪華なものもいいけど ガーデンシクラメンの小さ目の花も 同じように可愛くて好きです。
Commented by Paddy111 at 2014-03-29 01:24
今年もmasshyさんのおうちのお庭の桜を楽しみながら楽しい会を開催されるとのこと、お子さん達の楽しそうな声が早くも聞こえてくるようです(*^▽^*)♪♪
29日は、気温が高くなるというので、きっと一気に満開になって綺麗でしょうね♪♪

↓  アニスちゃん、ちゃんと検診を受けていらっしゃるのですね。
7歳を過ぎてシニアになってからは、受けた方がいいですよね~。
肝臓の値、昨年よりずっと良くなっているとのこと、良かったですね。
うちはアイリーンが肝臓の値が高くて、ずっとウルソを服用しているんです(TT)
お水はやはりよく飲む方がワンちゃんも血液がサラサラになるのですか?
多頭飼いだと、それぞれがどのくらい飲んでいるのかわからないのが困ります(^^;

Commented by masshy85 at 2014-03-29 08:50
Paddyさん、庭でアニスも一緒に遊ぶのが楽しいらしいです。
レッスン以外でも楽しいことがたくさんあった方がね。
学校でも違う学年の生徒同士が気にしあうのがちょっといいのよ。
人間も水を飲む方がいいんですものね。
ワン子も同じ様ですよ。
Commented by masshy85 at 2014-03-29 08:52
osakakenさん、数年前から植えっぱなしのガーデンシクラメンが
もうすぐ咲きそうです。
ミニシクラメンはサンルームでたくさん咲いています!
ビオラも昔のパンジーぐらいの大きさの花になっていますよね。
大きければいいって物でもないと思うけれど、どうなんでしょうね!
Commented by ふじこ at 2014-03-29 14:24 x
このぽかぽか陽気で桜も一気に満開になりそうですねー!
ピンク色が目に入ってきただけで何だか幸せ気分です。

この頃のパンジー。そうなんですよね。大きい!
少し成長すると収拾つかなくなってくるし
私もビオラ派です!  盛り返してくるといいですね。
Commented by chobin-mama at 2014-03-29 16:09
私も、パンジーよりビオラ・・・かな。
これらは、厳しい冬にも、よく耐えてくれますよね~。
この通り、だんだん華やかになってきて、楽しみですね。
アニスちゃんのおリボンも、桜とおそろい、桜色~♪
そうそう、お水なんだけど、我が家は、先生から、どのくらい飲むのが通常なのか、把握しておくといいと言われ、毎朝、計量しています。
だけど、2匹いるから、だいたいの把握になりますけどね。
ちょびんは、たくさんお水が飲みたくなるフード(療法食)だったから、あちこちにお皿おいていました。それでも、お水がなくなって、何度もとりかえましたねぇ・・・しみじみ。
Commented by masshy85 at 2014-03-29 17:46
ふじこさんもビオラ派ですか!
そうですよね、大きすぎますよね。
スイートアリッサムガンバレです!
Commented by masshy85 at 2014-03-29 17:48
chobin-mamaさん、そうなのよ、リボンもほんわりした桜色にしてみました。
水の量、量っているんだ!マメだ!
フードでね。飲み過ぎたら出るものね?!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-03-28 22:46 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85