人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の夕食はちょっと手をかけますよ

 春一番が吹きましたね。
 風がとても強かったですね。
今日の夕食はちょっと手をかけますよ_f0130894_2146034.jpg

 アニスの毛もなびいています。
 ご近所の河津ざくらは満開です。
今日の夕食はちょっと手をかけますよ_f0130894_21561416.jpg



 当然花粉もたくさん。
 花粉は夜になると冷えた空気が下に来るので花粉も一緒に落ちて来るんですって。
 玄関に濡れた新聞紙を置いておくと、そこに花粉が落ちてくれて、
朝、それを始末すればOKだそうです。
 日曜日に朝から辛かったので、やっていますよ。
 朝、反応しづらくなりました。
今もやっています。
今日の夕食はちょっと手をかけますよ_f0130894_2146576.jpg



 火曜日が夜、一番余裕があります。
なので、ちょっと品数も多く作ります。

 今日はレンコンのキンピラとしめじと小松菜の煮浸し。でもこれは前に作ったのの残り。
 それにこの間行ったお通夜の御清めの食事に出て来たレンコンの揚げ物。
味がついていたので、唐揚げ粉を付けてあげてみました。
 美味しかったですよ。
薄い方がよりパリパリして美味しいかも。
今日の夕食はちょっと手をかけますよ_f0130894_215049100.jpg

 メインは鯵の塩焼きと甘エビのお刺身。
甘海老の殻で出汁を取ったみそ汁。
 でもこのくらいの事、主婦は普通にやっているのよね。
 どうも30分ぐらいで済ませたいわたし。
 罪滅ぼしに火曜日はちょっと品数多く作ります。

 デザートはちょっとピントがずれたけれど、桜ようかん。
11cm四方の大きさなのに2500円もするの。
 温度管理された所から取り出した時にびっくり。
ずっしりと重たいの。
今日の夕食はちょっと手をかけますよ_f0130894_2154833.jpg

 母のおやつ、デザートが欠かせないから。
今日はちょっと贅沢しました。母の財布からだけれどね。

 明日は夜もレッスンがあるから、こんなに色々は作れません。
 丼にお汁!

 

 
Commented by munpun at 2014-03-18 22:37
風強かったですよね~。さすが春一番!
アニスちゃん、毛が絡まなかった?
むんぷんずのしっぽも風になびきまくっていました^^;
桜ようかん、お味は、桜っぽいのですか?
花の型抜きが可愛い♪
Commented by masshy85 at 2014-03-18 22:45
munpunさん、すごい風でしたね。
毛は絡まなかった様ですよ。
尻尾ね!きれいに揺れそう!

重たいだけあって、しっかりしたつまった固さの羊羹でした。
でも甘さ控えめ。
桜の型抜きは寒天で固められてるの。味はしないのね、見た目が桜!
Commented by さき at 2014-03-19 19:31 x
今日はいい天気で暖かい一日でした。
花粉が凄かったです。
専業主婦なのに、わたしのご飯は手抜きです。
最近は少しがんばってます。
さくらの羊羹美味しそう☆
Commented by hanalove87 at 2014-03-19 20:28
いやいや、主婦もこんなに手をかけませんよ。
毎日何年も作ってるから、手抜きをどうしたらできるか?努力してますから。
夫が単身赴任になってぐっと手抜き度がアップ!チーンと鳴り響く夕飯時。。。

今日義母に桜もちをいただきました。お菓子にも旬があって
日本のお菓子は美しいわね!
Commented by masshy85 at 2014-03-19 22:26
さきさん、月、水、金は手抜きです。
焼くだけ、丼、カレーかシチュー。
自分で作る様になったら総菜は買えなくなりました。
何でだろう?
蟹クリームコロッケぐらいかな?
Commented by masshy85 at 2014-03-19 22:28
ハナオンマさん、2人だと食材を使い切るのが大変。
でレンコンで2種類とかになっちゃって。
でも唐揚げ美味しかった!
またやってもいいかな、って感じですよ。
桜ようかんね、黒糖を使っているみたい。
美味しいです。
Commented by osakaken at 2014-03-20 10:38 x
夕食の献立も美味しそうですが 最後のデザート 高いけど 季節感があって すてき! この値段だとデザートになかなか買えませんが・・この季節の御使い物に良さそうですね。
お料理の品々 日々 多忙そうなのに よくお作りになっていると思います。
Commented by masshy85 at 2014-03-20 10:51
osakakenさん、わたしが食いしん坊だからでしょう!
そう、思い切って買っちゃいました。
今だけだものね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-03-18 21:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85