わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ご近所の梅

 アニスと散歩をしていると梅の木があるお宅が多い事に気付きます。
桜は少ないけれどね。

 お近くでな裏のお家の枝垂れ梅。盛りは過ぎたかな?
と言うより雪で色落ちしている?
f0130894_22165014.jpg


 ちょっと坂の下のお家の枝垂れ梅。
f0130894_22172029.jpg

 これも色落ちしてますが立派!

 そして梅林になっている所があります。
地主さんの土地で多分税金対策で果樹園にしているのでは、と思われます。
でも今年は咲くのが遅い気がします。
 揃って咲いていないのね。
きれいに咲いているのもありますよ。
f0130894_22191433.jpg


 ここに来ると香がしますね。


 アニスは日向ボッコ。
f0130894_22193990.jpg


 わたしは発表会の3曲目のアンサンブルアレンジ「美しき青きドナウ」を完成させました。
これもピアノ連弾とエレクトーンに2人の4人体勢。
これで「ロトのテーマ」「ます」「美しき青きドナウ」がアンサンブルで
ミュージックベルが「アメイジンググレース」「愛のあいさつ」
あと新小1と小2でやる連弾1曲、小5、小6でやるアンサンブル1曲書かなくては!

 ソロに力を入れたいのでアンサンブルはひとりづつは簡単で楽しく弾ける様にしたいですね。





f0130894_235196.png

知り合いのイラストレーターがイラストを担当した辞書だそうです。
何か分かり易そう!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/21481995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oshibanayoshimi at 2014-02-27 08:37
枝垂れ梅、良いですよね・・・・・
優雅な梅です!!!
Commented by masshy85 at 2014-02-27 09:01
oshibanayoshimiさん、枝垂れ梅、優雅ですね。そばに2本もあるなんてちょっといい感じです。
Commented by hanalove87 at 2014-02-27 10:57
小田原の梅祭りも真っ盛りだそうですよ。
桜と違って一気に始まり一気に終わらないのがいいわね。

昔と違って楽しそうな辞書。でも息子たちは高校以降は電子辞書。
長男は中国語、次男はドイツ語搭載のです。
ちなみに私は韓国語搭載モデルです!軽いのは楽チンね。
Commented by masshy85 at 2014-02-27 11:32
ハナオンマさん、小田原ね、あそこなら坂がなくていいかも。

辞書、楽しそうでしょ。
そうか、時代は電子辞書か!
Commented by osakaken at 2014-02-27 18:57 x
きれいな梅の花ですね・・。ご近所にあることは 楽しめてそれもいいですね。
コンサートの準備 大変ですね。どの曲も美しいメロディで 良く知られているので 聴きに来られた方も 嬉しいでしょうね。
我が家のピアノを習いに行っている 2年生・・そろそろヤメタイなんて言っています。何とか乗り越えさせたいのですが・・。
Commented by masshy85 at 2014-02-27 19:16
osakakenさん、アニスと毎日散歩をするので、いろんな花を観られて
楽しいですよ。
最近習いに来る子どもは、いろんなお稽古事の中から選んで来るので
直に辞める確率が減った様な気がします。
いや、わたしが年を重ねて優しくなったのかな?
でも、子どもだからといって、仕上げの基準が甘くなる事はないのよ。
音楽的に弾ける様にして、出来たらたくさん誉めます。
家で練習し易い様に覚えさせて帰すからね。
今弾いている曲、おばあさんに聞かせて?って。
そして、誉めてあげて下さい。
この間ね、練習して来なかった子どもにちょっと年上の生徒が
「習ってるんだからやるの当たり前じゃない」って言ってくれて
わたしが言うより効果がありましたっけ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-02-26 22:24 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85