人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「大統領の執事の涙」を観て来ました

 これは面白そうと思っていましたが、上演時間と上演館がわたしの都合となかなか合わなくて、
どうしようかなと思っていたら、FBで友達がとても良かったと書いていたので
ちょっと無理して行って来ました。

 「大統領の執事の涙」

とても良かったです。
アメリカでもちょっと前まで黒人差別がこんなにもあり、
つい最近になって、やっと表面上は差別が無くなったのだな、と。

 オバマ大統領は本当に象徴だったんだなと。

 執事として大統領に仕える事で大統領の考え方を変えて行った、と言うのも凄い事。
 親子関係も涙を誘うんだけれど、わたしはいろんな事実に圧倒されて、最後の後ろ姿に
涙しました。

 こういう背景があってのゴスペルだから、形だけまねした日本人が歌うゴスペルは
いつも抵抗を感じちゃうのよね。

 今日はみなとみらいと横浜駅の間の新高島と言う駅にあるシネコンで観ました。
「大統領の執事の涙」を観て来ました_f0130894_2245214.jpg



 帰りは横浜駅まで徒歩7分と書いてあったので歩いてみました。

 日産本社の中を通って行くことが出来るから近く感じました。

 ちょうど電気自動車の試乗をやっていて興味があったけれど、時間的にちょっと無理だったので、
スルー。でも走っている姿観ましたよ、
「大統領の執事の涙」を観て来ました_f0130894_2243212.jpg


 横浜駅近くから観たみなとみらい?臨海地区かな?
「大統領の執事の涙」を観て来ました_f0130894_225339.jpg


 夕食に羽生選手にスタミナが付く様にと作られたメニューをまねしてみました。
 美味しそうだったからね。
肉団子を揚げて具沢山のスープにした物。
春雨も入れて白菜、椎茸、ねぎ、蕪も入れてみました。
鶏ガラスープで煮ただけですが、おいしかったですよ。
「大統領の執事の涙」を観て来ました_f0130894_2292055.jpg


 もっと寒い時に作れば良かったのにね。
今日は今までの格好ではちょっと暑かったです!
Commented by hanalove87 at 2014-02-25 23:55
そうそう、歴史があるから黒人のゴスペルは凄いんです。
日本人がやっても「もどき」と感じるのは私だけじゃなかった!
オーストラリアだって白豪主義だったし南アフリカだって
つい近年まで白人支配だったし。。。人の歴史は悲しいですね。

肉団子を揚げるのはびっくり。一手間が美味しいのかしら。
私は生協の宅配でいつも軟骨入りの肉団子を頼むの。
今度やってみようかな。
Commented by masshy85 at 2014-02-26 08:18
ハナオンマさん、肉団子を揚げて煮るのは中華にあって、
もっと大きいのは母がよく作ってくれていたの。
それの小さい版。

そう、日本人のゴスペルって違うでしょ、ってずっと思ってるの。
多少ハモるけれど、みんなで一緒に体を動かしながら歌うスタイルをまねてるだけでしょ?違うでしょ!ですよね。
Commented by osakaken at 2014-02-26 08:50 x
おはようございます。迷っていましたが・・私も見に出掛けようと思います。オバマさん お仕事の面では 色々な意見がありますが あの方を選んだアメリカの凄さは事実だと思います。

ゴスペル・・精神が伝わらないで スタイルやハーモニーだけを真似るのは 他でも多く見受けられますね。私達の「識字」という活動でも同じです。後ろにある歴史を知らないで ただサポートしても ホンモノは伝わらないと思って若い人に対応しています。でも理解の入り口の一つとして・・ゴスペルがあるのならば
それもいいですね。「識字」もそう考えていますよ。
Commented by masshy85 at 2014-02-26 09:28
osakakenさん、とても冷静に真実を描いていると思います。最後のシーンはねオバマさんに招待されてホワイトハウスに・・・です。
ゴスペルね、そういう考え方もありますね。
指導者がしっかりと伝えて欲しいですね。
Commented by piyokoqtcoco at 2014-02-26 18:23
「大統領の執事の涙」私もすごく見たいです。
映画館へ行く時間が撮れそうにないのでDVDで観たいと思います^^;
おいしそうなスープですね。温まりそうです♪
Commented by masshy85 at 2014-02-26 19:52
piyokoqtcocoさん、この映画はいいです。
わたしは結構暇があるからね。それに、いつも安いし!
スープ、美味しかったですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-02-25 22:09 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85