わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

雪の影響色々

 今朝は雨が大分雪を溶かしてくれていましたよ。
庭園灯の上に30cmくらい積もっていたのが消えていましたから。

 でもその分ベチャベチャ。
雪掻きをしようと思って早起きしましたが、雨が降っていたので中止。

 母のデイサービスも中止の電話が!

 明日の昼用に取ってあったカレーがあったのでそれを食べてもらう事に。

 明日はどうする?
今日の晩ご飯の残り。鯵の南蛮漬けです。漬け物もあるし。

 影響その1、朝刊が届かなかった事!
   その2、コンビニの棚が空っぽ。
f0130894_21335175.jpg

 まだ、トラックが来ていないんですよ、って他のお客さんに言ってましたよ。
   その3、東横線が止まったので南部線の駅まで歩いて来た先生がいた事。

       家の楽器店は大雪では休まないそうです。
       震度5以上の地震と大雨洪水注警報だけらしいです。
       先生の判断で休むかやるかを決めるらしいです。
       今日は生徒さんが大丈夫と言う事で行きました。
       電車は定刻通りでした。

 わたしは仕事に行ったので雪掻きはお預け。

 帰って来てから階段をね。
 門の所はお隣のご主人が雪掻きをしていて下さいました。
f0130894_21421255.jpg


 わたしは雨と気温に頼っていたんだけれど
ちょっと甘かった!


 先週の方が歩きやすかったですよ。サクサクした新雪で。
今日は水の溜まって歩きにくい。

 そんな時はゴム長に限りますよね。
 昼食を取る時間に控え室にいた3人はみんなゴム長!
f0130894_21395045.jpg


 今日は足裏にホッカイロ付けて行きました。

 蒲田駅は区役所も近いからかな、先週もそうでしたが同じ服を来た人達が雪掻きをしていましたよ。
f0130894_21404813.jpg


 これは夕べのトイレの窓。物置の裏にあるんだけれど、こんなに雪が付いてます。
f0130894_21435063.jpg



 さてアニス、軒下で御用です。
f0130894_21441347.jpg


 夕方は行く気満々。でも雪はハマっちゃうので避けてますよ。
轍をぐいぐい行くのね。
f0130894_21473019.jpg

 車が通る道路は轍がグシャグシャで汚れるから抱っこ!

 道幅も狭いので、車が来たら抱っこして避難。

明日は奏楽当番。
車は危ないので電車で行きます。
10時半に着くには9時前に出なくては!!!

 夜は母の整体の予約を入れたんだけれど、車出せるかな?

 南岸低気圧今年はまだ可能性があるとか。

 こういう時に車を動かせないのは困るので、スタッドレスタイヤにする事にしました。
ディーラーに電話して頼みました。水曜日に装着してもらいに行きます。

 チェーンよりそっちの方が家向きじゃないかと言う担当者の判断。
保管場所もあるからって。
約10万の出費ですが、母の財布からちょっと・・・。


 
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/21430867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hinemosunorari at 2014-02-16 05:49
いや、もうホントに雪はこりごりですよねぇ。
スキー場と富士山の上の方だけにだけ降ってくれればいいのに!
それにしても今どきはカラフルな長靴があるもんですねぇ~
写真のようなピンクの長靴に合わせるコートとか、
けっこう頭を抱えそうです^^;;
Commented by masshy85 at 2014-02-16 06:26
hinemosunorariさん、おっしゃる通り。
都会に雪は必要ないですよね。雪仕様に出来ていないものね。

長靴ね、カラフルなのをはいている人が言っていました。
その時はかわいいいって買ったはいいのですが、着る物に困るんですよ!って。
Commented by chobin-mama at 2014-02-16 13:36
今回の雪は、重くてべっとりしていましたね。
この雪だと、雪かきするのはたいへんだったと思いますね。
ゴム長靴、あった方がいいですね。
キタムラの、おされな長靴があるのですが、これは、底が凹凸がないので、雪ではだめ。雨靴ですね。
ふむふむ。つい、可愛い模様の長靴に目がいきますが、合わせやすさを考えると、ある程度、色を抑えた方がいいんですね~。
日頃使わないから、よく考えていませんでした。
Commented by hanalove87 at 2014-02-16 16:54
自然の力の凄さをまた痛感した二週間でしたね。
いかに都会が脆弱か。
雪であれ大雨であれ地震であれ同じだと思いました。

雪国の方のご苦労が少し分かったような気がします。
これが毎日降って春までずっと続くんですもの!
北国の人の性質が辛抱強いってなるほど。
Commented by masshy85 at 2014-02-16 17:18
chobin-mamaさん、体に疲れが残っていたので、すぐに疲れてしまいます。
ゴム長は無色をね!
今日はもっと強力な物をはきました!
Commented by masshy85 at 2014-02-16 17:19
ハナオンマさん、そうよね、毎日これをやるんだものね。
辛抱強くなるし、力持ちになるわね。
その代わりに、膚がきれい!というご褒美が。
Commented by Coco at 2014-02-16 21:42 x
スタッドレス、10万ですか!
でもきっと予約が殺到しているでしょうね。うちはまだノーマルなので、あまりひどいと出せなくなり、たいへんです。今日もダーリンの運転でハラハラしながら仕事場の雪かきに行きました。

にしても、ひどい冬ですね。
また降るって!?いいかんげんにして~!って感じです(^^;)お互い気をつけましょうね。
Commented by Paddy111 at 2014-02-16 21:54
まさかまさかの2週続けての大雪にビックリ!してしまっています(@_@)
コンビニの棚におにぎりも新聞もない状態、静岡県内でも同じでした。
震災を思い出してしまいました(TT)

masshyさんは、この水曜日にスタッドレスタイヤに履き替えられるのですね。
うちも昨年末にスタッドレスタイヤに履き替えたのですが、いつ降りだしても!という安心感があって良かったなぁって思って走っています(*^▽^*)

ひとつ今回の雪で体験したことは、スタッドレスタイヤも下に凝った雪が残っていて、その上に新雪が深く積もった坂道ではにっちもさっちも行かなくなってしまうことを勉強しました(^^;
スタッドレスタイヤプラスチェーンがあるとより安心でした。

今年は、まだ南岸低気圧の可能性があるみたいですよね(><)
確か2008年と似ている年みたいですものね(^^;

Commented by masshy85 at 2014-02-16 22:30
Cocoさん、家の車は小さいから10万弱ですむのよ。
母の為にある車だから、肝心な時に動かせないとね。
母に買ってもらいます。
今日は何とか動かせました。
Commented by masshy85 at 2014-02-16 22:32
Paddyさん、車が動かないんですものね。
なるほど、スタッドレスにしてもある程度、溶けてからね。
チェーンもあるといいのね。
この辺、坂だらけだから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-02-15 21:54 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85