わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

確定申告の準備、始めました。

 今外に出たら、もやってました。
東海道線は霧で止まっちゃったらしいですよ。
 昼にちょっと見た別府大分マラソンは霧が凄くて
選手がうっすらとしか写っていない画面でした!

 今日の午前中からは医療費の書類を集めて計算。
お医者さんの領収書はきちんと取ってあるんだけれど、
母のデイサービス、ヘルパー、訪問リハビリの領収書が無い月もあったりして、
ちょっと探すのに手間取りました。
だらしないって!!!
 今年はファイルを用意してそこに入れて行こうかな?
でもね、領収書だけで、A4半分に折って3cmぐらいの厚さになってるかな?
通っている整体も医療控除を受けられるところなので結構な金額になりますよ。

 次にわたしの収入を計算。
ヤマハ、楽器店からの分は書類が送られ、源泉分もあるから
これを返してもらえる様に計算して行くのが大事なのよ。
 今は自宅分の方が多いので、これは自分で計算して。
これは源泉徴収されていないので、うまくやらないと、所得税を払う事になってしまうのよね。

 幸い、母は年金のみなので、同居老親控除が受けられます。58万円と大きいのよ。

 今度税金の計算をする時は必要経費の洗い出しになります。
 今年はちゃんと帳簿の様な物をつけています。
どうも必要になるらしいから。

 朝はちょっと雨が降り、止み間に急いで散歩。
 洗濯をするもやっぱり乾かなかった!
部屋干しの方が乾いてました。
湿度が高かったのね。

 夕方の散歩はアニスはあまり乗らないのよ。
ご飯前はそれが気になって仕方が無いのかな?
今節食中だからね。

 ご近所で白梅が満開のお家がありました。
確かに日当りのいいお家です。
f0130894_2233312.jpg


 家の梅も蕾が堅かったはずなんだけれど、
今日の暖かさで半開き?
明日は咲きますよ。
f0130894_2234731.jpg


 ラナンキュラスもきれいに咲いてくれました。
f0130894_22343436.jpg


 meguさんがまた始めてくれました。
東日本大震災で被災したワン子、ニャンコの為に良かったら注文して、ボレンティアに参加しません?
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/21365431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by osakaken at 2014-02-03 08:11 x
梅がほころび始めましたね・・明日は立春だものね。でも寒くなるらしく・・風邪に注意が必要ですね。

税金還付計算・・やり出す前の準備が大変!我が家は「領収書入れ」の箱を作り そこへポンポンと1年間入れて・・まとめて計算するやり方です。masshyさんは 収入が分かれているのでややこしそう。必要経費が使えるのが羨ましい気もしますが。
今年から税金が上がるし・・何だか憂鬱ですね。
Commented by school-t3 at 2014-02-03 08:18
税金の季節ですね。
今は娘にお任せなのでのんびりです。
本来なら娘に老親控除をプレゼントできるはずなのに
少しばかりの収入があるので気の毒です。
私の年金からは色々引き落とされて
子供のお小遣いくらいしか受けとる分がありません。(*^^*)

ラナンキュラス立派ですね。
Commented by masshy85 at 2014-02-03 10:44
osakakenさん、わたしも医療費は昔頂いた状差しに入れています。
が介護費用が迂闊だった!
相続税も上がるしね。
憂鬱な事ばかりです!
Commented by masshy85 at 2014-02-03 10:47
school-t3さん、家もずっと母に家賃収入があったから、
同居老親の事知りませんでした。
わたしの収入が少なくなり出した事に知ったので「ラッキー」でした。
これでわたしが年金を満額もらう様になると、かえって税金を払う様になるのかと思うと、何か変?って思っちゃいますよ。
ラナンキュラス、よく咲いてくれました!
Commented by piyokoqtcoco at 2014-02-03 19:27
こんばんは〜♪
アニスちゃん、綺麗なロングヘアーで可愛いですね♡
梅の蕾、もうそんなに膨らんでたり咲いていたリなんですね。
こちらはまだ蕾が堅いです。
でも、そろそろかな〜と思うとわくわくします.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o
ラナンキュラスも大好きなお花です♪
Commented by masshy85 at 2014-02-03 20:26
piyokoqtcocoさん、本当にきれいな子はもっと長くて、ツヤツヤなのよ。なんちゃってヨーキーだから!

今日の暖かさで咲いたかも!
ラナンキュラス、いいですよね。
Commented by wenniao at 2014-02-04 17:17
確定申告、行かなければ。
昨年のヤ〇〇からの支払い調書がなんと不備だらけで、2枚も届きましたがまだ1ヶ月分抜けており、経理に直に電話して再発行中(もう一人同じ仕事している先生も同様でした)。
4月に会社統合したから云々、という話なんですが、それにしてもちょっと・・・と首をかしげる次第。
ちゃんとしたのが届いたらすぐにいかなくちゃ(^_^;)
Commented by masshy85 at 2014-02-04 18:51
wenniaoさん、それは困った事!
自宅レッスンだと必要経費がなかなか難しいですよね。
交通費使わないし!まめにコンサート行ったり、講座受けたり?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-02-02 22:35 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85