わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

一瞬焦った事ふたつ。

 今日はレッスン休みです。
 
 朝のアニスは元気いっぱい。
 食べていようがおかまいなしで遊んで!

 母が出掛けるまでお付き合い!
f0130894_227997.jpg


 散歩ではイタリアングレーハウンドのジョルノに会いました。
耳が切れたり乾燥しやすい犬種の様です。
 今日は珍しくハダカ族でした。
 寒かったら着せようと思って持っては来ているんですが、って。
f0130894_22915.jpg


 多分、初めての散歩の時に会っているから、いつもとても喜んでくれるのよ。
 この子もイタグレにしては、大きい方なんですって。アニスと同じ!
 

 さて最初のギョ!です。
今年は母が確定申告をしなくてはいけないかな?と思っていたので、
午前中に、書類を集めてみました。

 個人年金が昨年から下りたので申告?
70後半に掛けてるのよ。

 雑所得というのになるのね。

 保険会社から来た物には20万以上の物は税務署に調査票を届ける事になっている、
と書かれていました。

 一瞬、ぎょ!

 でも確定申告の用紙をよく読みと、公的年金400万以下、それ以外の年金は雑所得とし、
それ以外に20万以上の収入がない時は申告しなくてもいい、と書いてあって、ホッ、でした。

 それでないと、母を同居老親控除として申告出来ないからね、わたし。

 でもね、わたしが65歳すぎても働き続けると、ひょっとしたら今以上に税金諸々を払わなくては行けなくなりそうな予感ありです。

 次のギョはね、昼にTVをつけたら、受信出来ませんって。
家は光なので、ルーターを見ました。
でも全部差してあるのよ。
光ってるし。

 もう一度つけても駄目。

 またここの下を良く見ると、電源のコネクターが外れてました!!!

 あ〜良かった。

 さあ、何しようかな?です。
アニスはこの部屋のソファーで寝ているし、
明日はいつもと同じ日曜日だから、アレンジは明日すればいい!

 アニスとどこかへ行こう!

 山下公園か元町!
中華街は春節で混んでるからね。

 アニスを乗せて。
f0130894_2232317.jpg


 やっぱり土曜日は人でが多い!
 路上のパーキングメーターのある所は全部塞がっているし。
いつも行った事のない道路に入ってみたりし、結局本牧まで戻り、
酒屋さん、パン屋さん。
酒屋さんの駐車場に停めて、アニスもちょっと散歩。

 帰りに西の空の雲に隠れた日の光がちょっと面白かったのよ。
半分オレンジ、半分白。
f0130894_2262156.jpg


 明日は医療費の計算からしようかな?
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/21360156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by osakaken at 2014-02-01 22:59 x
お母さま・・ちゃんと準備なさっているんですね。70代後半からのは 珍しいと思いますが。
税金も色々 メンドウですよね。でも返してもらえるものは 返してもらわないと・・4月から税金上がるしね。

TV 壊れてなくて良かったですね~ほんとに何か壊れると ギョッ!となります。わかります^^:
Commented by masshy85 at 2014-02-01 23:40
osakakenさん、でも母は、何がどうなっているか、すっかり忘れていますよ。今は手続き、確認はわたしがやっています。
父のを相続しているから、その時に、色々な物に、勧められるが侭に入ったのだと思います。
でも公的年金の額が減って来る年なので助かるかも!です。
でも、ちょっとびっくりしてしまいました。
Commented by Coco at 2014-02-02 15:27 x
いよいよ申告の時期ですね。うちもダーリンがぼちぼちやってますよ。
それにしても毎年税金の高いこと!自営業ってなんだか会社員よりいじめられてるの?って頭にくるほどぼったくられます。会社員のご家庭のこと、知らないんだけど~(^^;)税務署が混むので早く行った方がいいのかな。masshyさんもたいへんですよね。

ジョルノ、ってイタリア語の「ボンジョルノ」から?
姿もかっこいいし、凜としていて、いかにもヨーロピアンな雰囲気のするわんちゃんですね♪
Commented by masshy85 at 2014-02-02 15:48
Cocoさん、毎年の事だけれど、大変だ!
控除される金額が多いから、助かっています。
Coco家はもちろん青色でしょ?
白だから、経費がね。
でも収入も少ないから・・・。寂しい事です。
そうそう、ボンジョルノ!から取ったって。
ジョルノって昼の事だっけ?
Commented at 2014-02-02 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2014-02-02 22:15
chobin-mamaさん、どうやって節税するかが最大の焦点です!

あらら、アルち、肝臓ですか。
アニスのアレルギーはまだいい方かな?
ちょっと寒さが緩むようだから、体は楽かな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-02-01 22:10 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85