わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

母が膝が痛いって!

 朝起きたら右ひざが痛いと。
じゃあ、整形外科に行く?と訊くと、今すぐじゃなくてもいい、と。

 9時前に診察券だけ出しに行けば、遅くとも10時には終わるから
わたしが仕事に行くのに差し障りがないと思ってね。

 アニスの散歩から帰って来たら、財布が出してあって!
「どこに行くの」と訊くと「整形外科に行く」と。

 時間は10時過ぎ。
 今から行ったのでは、お昼を作って食べて片付けて出掛けられるか分からない!

 明日の朝とも思ったけれど、行きたいとなったらそれしか考えない母だから、
仕事の帰りに診察券を置いて来るから、帰って来たら車で行くからね、と言って出かけました。

 帰りの電車の中で、携帯がブルブル揺れました。
留守電があるというメールが。
母から電話があった様子。
留守電を聞くと「もしもし、もしもし」とだけ。
 電話をかけても出ないし。
 とにかく急いで自転車をこいで。

 整形外科によって来てますか、と訊くと「まだ」との事だったので診察券を置いて急ぎました。
そうしたら途中で母に会いました。
 何で、待っていなかったの!!!思わず怒鳴ってしまいましたよ。

 母には1人で行ってもらいました。もう直線で50mくらいだったから。

 家に帰り、支度をして車で整形へ。

 母曰く、ヘルパーさんが帰ったのに、わたしが帰って来ないから電話をしても出ないから。
留守番電話、って分かっていなかった様です。

 出掛ける前に診察券を出して来るからそれから行こう、って言ったでしょ?というと、
そんなことは聞いていない、だそうです。
 診察券なかったでしょ?というと、「出して来るというのは聞いた」と。

 ちょっと来てます。だんだん訳が分からなくなって来てます。
前は留守電、入れられたのに。

 ヘルパーさんが帰るとすぐにわたしが帰って来る火曜日の事しか頭にないみたい。
木曜日は毎週ではないからね。

 で膝はどうだったかと言うと、水がたまってますね。
レントゲンを撮ると年相応のすり減り具合、でしたが、
溜まっていたのは水ではなくて血だったの。
検索してみると、半月板損傷、靭帯断絶等の怪我をすると中に血がたまる、と書かれていました。

 転んでもいないし、打ってもいないはずなんだけれどね。
打っていたら痣が出来てるはずなのね。
様子見です。

 そんなこんなで夕食作り始めるのが6時半を過ぎ、残り物と取ってあったしゃぶしゃぶの汁で
なんちゃって豚汁とマナガツオのソテーで終わり。

 ちゃんと分かってもらう様に何回も言うと「分かってる」と怒るし、どうしたものでしょう!??

 アニスはしなくてもいい留守番が増えてお気の毒にね!

朝はわたしが滑り台にぶら下がるので待たされて!
f0130894_22361325.jpg

































 今日は制服を着て、受付の椅子に座っていましたよ。
12時から5時までですって。
2月の誕生日ボードの制作をしていました。
とちゅうで先生がいらして写真を撮っていましたよ。

 受付のお姉さんの意外な仕事を体験した様です。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/21318000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shirayuki312 at 2014-01-23 23:07
これからもっと大変になりそうですね。でも生きていてくれているから親孝行もできるのよね。私みたいに誰もいなくなっちゃったら、ああしてあげれば、こうしてあげればと思うことがありますもん。でも心配ですよね。自転車を走らせている時の気持ち分かる気がする・・・。
Commented by masshy85 at 2014-01-23 23:23
白雪さん、内蔵、心臓は大丈夫だからね。
長丁場になりそうよ。
出来ていた時の記憶があるから、大丈夫って思っているみたいよ。
Commented by osakaken at 2014-01-24 09:10 x
なんとも言えない気持ちになりますね。お母様はひざの痛み・・我慢なさっていたのかな?私も水を抜いたことありますが・・腫れて 痛かったですよ。
長女の姑が 病気の上に最近は 脳にも影響が出始めて 大変なようです(まだ72歳)。歩行困難で 先日は無理して立ち上がり 転倒して骨折して現在入院中です。来週退院ですが・・分からない事が多くなり ギブスなどを外すので そのままショートステイに行くことになったそうです。仕事しながらの介護で・・娘もギリギリの状態・・masshyさんの 怒りも悲しみも少し分かります。介護の問題は 政治の問題でもあり 家族の問題でもあるので 難しくて根が深いですね。
Commented by masshy85 at 2014-01-24 09:58
osakakeさん、申し訳ないけれど、わたしの時間に合わせてもらわないとね。朝一で行くって、言ってくれれば、痛みも早くひいたのにね。
ショートステイに、と思ったら、ヘルパーさんが一気に意識レベルが落ちるから、辞めた方がいいって。
妹も万全の状態ではないし、車で1時間以上掛かるのが体に負担の様です。電話で色々聞いてくれてますが。
わたしが上手くやるしかないのですよね。
お嬢様の様に、フルタイムの仕事ではないから融通は利くけれど、
でもどうしても駄目、な事も多いから・・・。
Commented by Coco at 2014-01-24 15:19 x
お年寄りって、大半がそういうことを言いますね。
こちらは当然わかってくれたと思っていたことが
理解できていなかったとか。仕方ないのかな。

masshyさんはストレス貯めないで、次つぎに発散して
ください。お仕事もたいへんだから、お疲れが出ないようにしてね。
インフルエンザも流行ってます。手洗いうがい、お互いしっかりやりましょうね!
Commented by masshy85 at 2014-01-24 20:27
Cocoさん、最初のひと言が印象的に残るのでしょうね。
段々痛くなってきたのかな?我慢出来ない?でも歩ける!
大人の方もインフルエンザで休まれましたよ。
毎年予防注射しているからちょっとはいいかも!
Commented by Paddy111 at 2014-01-24 22:22
お母様、お膝に水ではなくて血が溜まっていたのですね・・・
みなさん、お膝に水が溜まると痛いっておっしゃっていますものね。
早く痛みがとれますように!!!

今日のmasshyさんのブログの内容、とってもわかります。
介護の問題って悲しいことがいっぱいありますよね。

わたしも、昨日朝いちで、父が勝手に業者さんに見積もりのお電話をかけて、大変だったんです。
不動産屋さんから「上下水道の見積もりを取るように言われたから」と。
不動産屋さんに確認したら、「全部こちらでやるから心配しないでください」とのお話でした(これはわたしも聞いていました)
それから最初にかけた業者さんと連絡をとったり、父にそのお話を伝えるのに大変でした(ノД`)・゜・。
自分で思い込んでいることが頭にあって、他の話を受け付けないって感じなんです。

masshyさんは、妹さんがいらっしゃるからお話を聞いてくれていいな~って思います。
ひとりで抱えていると、ストレスでおかしくなってしまいそうですもの(/_;)
Commented by masshy85 at 2014-01-24 22:48
Paddyさん、どうも膝の中で何か壊れたらしいのね。
で出血。
今日はもう痛くない様ですよ。
母の様に骨折を繰り返すのを、ドミノ骨折っていうらしいのよ。
多くなっている様です。

paddyさんは一人っ子?大変かも。
そうね、話してすっきり、という事もあるかな?

話し方の順序を考えないと駄目ね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-01-23 22:38 | 介護 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85