人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のツナパスタ

 昼食に久しぶりに超簡単ツナパスタを作りました。
久々のツナパスタ_f0130894_204411.jpg
久々のツナパスタ_f0130894_204497.jpg

 ツナ缶(小さな方ね)ひとりに1缶。
鍋にニンニクを入れてオリーブオイリを入れてから火にかけて、香が出て来たら
ツナ缶を油毎投入。
そこにアンチョビーペーストとバジルペースとを入れてツナをほぐします。
それだけでもいいんだけれど、今日は栄養も考えて、トマトソースを入れて
煮詰めます。
パスタも茹でて、ゆで上がりをソースに入れて混ぜてお皿に盛ります。
イタリアでは基本的に粉チーズをかけるのは肉系の時のみです。
牛乳から出来ているからだそうですよ。

 和えずにパスタにソースをかけるだけでもいい様ですが混ぜた方が俄然美味しい気がするんだけれどね。イタリアンパセリを添えるともっと美味しそうかも。

 パスタと、ツナ缶は常備しているので何もない時はこれになる事が多いレシピです。

 アニスは家の中で遊んでって。

 たまにはひとりで遊んでご覧!
縫いぐるみを椅子の背中に乗せて「取ってご覧!」
久々のツナパスタ_f0130894_20511480.jpg

久々のツナパスタ_f0130894_2051177.jpg

久々のツナパスタ_f0130894_20511982.jpg


 今日は夕方のレッスンがないので散歩へも行きました。
久々のツナパスタ_f0130894_20514930.jpg


もちろん朝もね。
リードを持ってくるとどこに居てもおとなしく首輪をつけさせるアニス。
寝ててもね。

 明日の雪は積もらないといいな。
そして明後日も凍っていないといいな。
母と車で桜木町の眼科へ定期検診&美容院&母の整体です!
Commented by hanalove87 at 2014-01-14 21:06
簡単で美味しそうね。うちも常備してるから覚えておくわ。
知ってる?パスタを食べる時、日本人はスプーンも使うけど
あれはイタリアではNGだそうです。TVで見ました。
子どもと、食べるのが下手な人がスプーンを使うそうです。
私は若い時に人から聞いていたので知ってたけど
素敵なイタリアンレストランで使ってる人多い!

明日はお休みの日なのに、雪だなんて。
お布団干したり、ハナとちょっと遠出したいのに~
水曜は悪天が多いみたい。。。


Commented by masshy85 at 2014-01-14 21:30
ハナオンマさん、簡単でおいしいわよ。
アンチョビーペーストがポイントかも。
スプーンを使うのはアメリカからかな?
逆にね、ピッツァはナイフフォークで食べるのが優雅とされてたりよ。
マルガリータ王女がそうやって食べたからとか。
手で食べるのはカットされて売っている物でホールで頼む時は
フォークで切って、お腹いっぱいになりそうな時は廻りを残したりするのよ。
イタリアは何回か行ったからね。

明日ね、meguさんの作品も出ているというのを見て来ますね。
仕事仲間の家に近いから、誘って。
Commented by さき at 2014-01-15 06:24 x
美味しそうなパスタ🍝
アンチョビペーストとバジルソースが必要ね。
私はレトルトのソースを使ってしまうので、今度作ってみます。
Commented by masshy85 at 2014-01-15 19:33
さきさん、簡単でいいのよ。
レトルのの後片付けと同じくらい楽かな?
塩はパスタ茹でる時に使うだけで大丈夫よ。
アンチョビーペーストもバジルソースもチューブのがあるから、長持ちしますよ。
Commented by osakaken at 2014-01-16 08:26 x
アンチョビ・バジルペースト・・こういうのが我が家にはないなあ。
トマト缶とスパゲッティ・ツナ缶はあるけどね。早速 探しに出掛けよう。味の決め手かもしれませんね。
Commented by masshy85 at 2014-01-16 14:41
osakakenさん、友達に教えてもらったのですが、
アンチョビーペーストが決め手かも。
姪がお店で出せるよ、って言ってくれた事があるから!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-01-14 20:54 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85