人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニスったら!

 今朝は朝一番で母の整形外科に定期検診へ。
休み明けだから混むかなと思い、8時20分頃に診察券だけ出しに行きましたが
すでに7〜8名が待っていましたよ。

 母は5番目位に呼ばれた後に骨の注射、骨密度と骨の状態を調べる為に採血をし、
それからレントゲン、器械で骨密度チェック。

 新たな圧迫骨折はひどくはなっていない模様。
骨密度は同年齢の人と比べると腰椎は115%若い人と比べると74%
大腿骨は98%と60%。
これは転ぶと大腿骨骨折の恐れ有りですね。
約1年前に比べるとちょっと落ちてはいました。
でも仕方ないんじゃないって。
カルシウムの吸収が悪くなっているからね。

 今度はわたしが調べてもらいに行く予定です。

 1時間近く掛かったので、アニスの散歩は10時過ぎになりました。

 天気がよかったので大きな公園には近くの保育園の子ども達が遊びに来ていましたよ。
声を聞きつけたアニスは公園に入ろうとしないのよ。
廻りを歩くだけ。

 枯れ木の中に入って言っちゃいました。
アニスったら!_f0130894_22572986.jpg
アニスったら!_f0130894_22574963.jpg

 後は体にたくさん枯葉が付いて!
 午後の定位置はここ。
アニスったら!_f0130894_2258233.jpg

 母がいるとレッスン中にはあまり来ないのね。
「今日はあ〜ちゃん来なかったね」って言われてましたよ。

 夜はね、寝る前にちょっと家の前に出て御用をしますよ。
アニスったら!_f0130894_22593476.jpg

 それが済んだらサークルへ。






 エリーゼの為に、花の歌、アルプスの夕映え。もう何十年も弾き続けられてますよね。
でもね、意外と知らないみたいですよ、エリーゼ以外は。

 中3の生徒は昨年はワルツを弾いたので今年はワルツ以外にしようと思って
メンデルスゾーンの春の歌はどう?って弾いてみたら知らないって!
先生、ちょっとショック!

 じゃあこれはと先の2曲を言ったら知らないって!!!

 知らない曲を弾いて世界を広げるのはいいんだけれど(これまではそうだった)
でも中3になってそれも知らないんじゃね。
ピアノ曲を聴いていないと思うのよね。
先輩が少なかったというのもあると思うけれど、
人が弾いているのを聴いていないのね。
今週はyoutubeで聴いて自分がしっくりする物を選んで来て、と言いました。
受験勉強が本格的になる前に発表会をして欲しいというリクエストに応えたんだからね!
Commented at 2014-01-07 08:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2014-01-07 08:18
鍵コメさん了解!話進めます。
Commented by hanalove87 at 2014-01-07 11:20
私がピアノを大人になってやってた時は、ソナチネやソナタアルバム
が教科書みたいな感じで。それに飽きたら有名曲集を一冊。
レベルごとにあって、結構楽しかったなー。
小曲を綺麗に弾けると満足感があるじゃない(*^_^*)
今はCDを買わなくてもPCで聞けるから便利な時代よね!
Commented by masshy85 at 2014-01-07 13:06
ハナオンマさん、生徒の指向によって、有名な曲しか弾かせなかった生徒、Jpopしか弾かなかった生徒と色々いたの。
今はバイエル等の入門編が終わった時点でハノンをやる子やらない子、
チェルニー30番をやる子やらない子って大体指向が分かるから、
いろんな道をつけてます。
この子は真面目で言われたことをきちんとするタイプだからソナチネ、ソナタもやりギロックもやり、学校の歌伴もやり!
なのに有名曲を知らなくてちょっとね。
大人は俄然短い曲で充実感があってきれいな曲を選ぶのよ。
先生の許応範囲が広いからね。
エレクトーンのおかげ!
Commented by chobin-mama at 2014-01-07 17:12
お母様の膝の上にいるアニスちゃん、なんとも、幸せそうなお顔で、いいですねぇ・・・。
「花の歌」発表会で、演奏しました。
「アルプスの夕映え」練習曲で弾きましたが、ちょっと苦手でした^^;
Commented by masshy85 at 2014-01-07 17:25
chobin-mamaさん、6歳位まで毎日離れたことがなかったんだものね、母と。だから今も昼間は母の側です。
花の歌もアルプスの夕映えも弾き堪えあるし聴き映えもするからね。
1オクターブがやっとの子なので選曲も苦労します。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-01-06 23:05 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85