わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

見たり聴いたり。

 今日から母のデイサービスは始まりました。
でもわたしはまだ休み。

 「永遠の0」を観に行く事にしました。
地元ミニシアターで13:05の回にね。

 この映画は昨年の上半期から予告編をよくやっていて、観たいな〜、と思っていましたが
なかなか折り合いがつかずに、今日を逃したらまたいつ?で思い切って行きましたよ。

 観ていて思わず手に力が入ってしまうほどの迫力ある空中戦。
 妻と娘に為に生きて帰りたいと思っているんだけれど、教え子たちがどんどん死んで行くのを
見ている内に自責の念に駆られて?自分が特攻に志願してしまう、主人公、岡田准一。

 信念を持ってそれがぶれずに生きていると伝わるんだな、とかね。
やっぱり考えさせられる映画でした。

 岡田准一の顔がバタ臭すぎるかな?って思ったけれど、
そういえば親戚のおじさまも彫りの深い顔立ちの海軍の軍人だったな、とか
祖父は技官としてパールハーバーの奇襲に参加したって聞いているけれど、
こんなだったんだな、とか。

 戦争から帰って来れたとしても考え方変わっちゃうだろうな、なんて思いました。

 午前中は1/2〜3の朝にNHKでやっていた伊勢神宮と出雲大社の遷宮の話、
その関わりを録画しておいたので観ましたよ。
暮れの「世界ふしぎ発見」でもやっていたのでその成り立ち等興味深く見ました。
 出雲大社の宮司さんは毎朝、お参りをし、ほんとうに神に仕える、という生活をし続けているのですね。皇室も神事が欠かせない行事と聞いていますが、同じようですよ。

 帰って来てからピアノの蓋を開けて、久しぶりに弾きました。
そういう時のアニスはおとなしくソファーに寝ています。
f0130894_2123363.jpg


 夜はTVもいつもと違って今ひとつなので、youtubeで色々聴いて楽しみました。
でもこういうのって母をひとりにするから良くないのよね、ほんとうは。
アニスも・・・・・。

 そろそろ7月の発表会の選曲をしないとね。
中学生からね。
場所のエントリーもしなくては。
コンピューターで抽選なのよ。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/21220765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chobin-mama at 2014-01-04 23:10
アニスちゃんの可愛いこと^^
masshy85さんのピアノの音色、大好きなんですね。
私も、このソファで、ピアノを聴いていたい・・・♪なんてね。
Commented by masshy85 at 2014-01-04 23:21
chobin-mamaさん、レッスンの時もここです。
音色が好きというより、弾いている時はどこにも行かないから安心!
って所じゃないかな?
Commented by hanalove87 at 2014-01-04 23:57
お正月はスポーツ観戦ぐらいで、TVはあんまり見なかったわ。
家族全員TVを普段見ない人なので、やかましさにみな閉口した~
バラエティ番組はあまりにくだらないし。
スポーツ、ドキュメンタリー、ニュースぐらいかな。
NHK(BSとか)はやはり良い番組が多いと思いますよ。

そろそろ元の生活に戻らないとね。私は月曜から仕事です!
Commented by q-10momo at 2014-01-05 00:35
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^

↓駅伝の写真、綺麗に撮れていますね! masshy85さんや
ハナオンマさんが応援に行かれているのかなーと思いながら
テレビで観ていました。

アニスちゃん、ピアノを弾かれている時は、こんな風にソファーで
寝んねしているんですね^^
Commented by masshy85 at 2014-01-05 10:05
ハナオンマさん、そうね、スポーツが多いし、お笑い番組ばかりで。
最近Eテレが面白いかも。
わたしも月曜から仕事です。
Commented by masshy85 at 2014-01-05 10:06
q-10momoさん、おめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
あっ、思い出して頂きました?光栄です。
Commented by wenniao at 2014-01-05 11:27
「永遠のゼロ」、見られてよかったですね!
なかなかよい作品だと思いました。映画を先に見てもよし、本が先でもよし、という感じで。
岡田君、なかなか勇ましくて優しげで、いい配役だった。(昔の人らしく背も低い・・・し)
去年から伊勢神宮、出雲大社、ずいぶん注目されています。「縁結び、出会いの出雲大社」ですが、実はうちの従妹が昔「わざわざ」出雲大社で結婚式を挙げたのに、あっけなく離婚しました。それ以来うちの親せき筋では「そんなもんだ~」ということに(笑)。
うちの旦那さんは「サンライズ出雲」(夜行特急?)に乗りたくて仕方がないようですが。
Commented by masshy85 at 2014-01-05 12:50
wenniaoさん、なかなか良い映画でした。
本も読みたくなりましたよ。
出雲大社と伊勢神宮の話は渡来人の話と重なる様ですよ。

夕べ、Eテレで、岡田准一とヴァイオリンの五嶋龍の対談を観て
五嶋龍が凄いのは知っていたけれど、岡田准一も凄く努力してるのがわかり今日からの大河も見ようと思った次第。
サンライズ出雲は人気ですよね。
ちょっと高いと色々揃っているみたいですよ。
Commented by あくびまん at 2014-01-05 21:15 x
明けましておめでとうございます
いつもコメントありがとうぎざいます。ネット環境が不安定でなかなか
時間ばかりかかります。コメント返せなくってすいません(⌒-⌒; )
今年もよろしくお願いします
Commented by masshy85 at 2014-01-05 22:00
あくびまんさん、明けましておめでとうございます。
いつも楽しみにしていますよ。
広州レポート。
台湾からだと少しは良いのかしら?
良い時にこうして遊びに来て下さるとうれしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-01-04 21:26 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85