人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慌しい元旦でした。

 元旦は妹一家が来て、父の墓参りをするのが恒例になっています。
いつもはどこかで昼食を一緒に取り、それからお墓に行くのですが、
昨日は引っ越したばかりの妹一家に宅急便の転送が上手くいっておらずに
昨日の昼までに届けてもらう手続きをしたからそれがくるまで出られないとの連絡。
 それぞれで昼食を取り、墓地に集合。

 家に帰って来てから、ここの所ずっと妹が鍋を作ってくれてみんなで囲んでいます。
母の妹も来てね。

 妹は面倒見が良いのと早くしたがるので、なんか慌しくて。

 早く帰って片付けもしたい様子。
叔母の所のワン子ももちゃんも19歳で食べなくなっちゃったから長くひとりにしておけないからと
早めに帰宅。
 妹一家も8時には帰宅。
姪が手伝って洗い物はしてくれたけれどね。

 のんびりと言う感じにはほど遠く感じました。

 でもたくさんいるのは良いですね。
 
 朝の散歩前のアニス。
慌しい元旦でした。_f0130894_18141775.jpg

 花瓶は鉄で宝船が掘られていますよ。

 これは今日のアニス。
母が何か食べてるぞ!
慌しい元旦でした。_f0130894_18165196.jpg


 今日は箱根駅伝をバッチリ追いましたよ。

 母校は何と5位でゴール。
日体大に抜かれたときは7位かと思ったらいつの間にか明治を抜いていたのね。

 明日は立会川に応援に行く予定。
なかなか疲れは取れませんが、気分だけでも上げて来よう!





 今だに家事全般をやるってことに自覚が足りないわたし。
58からというのがネックかな?
どうしても自分の事を優先したくなっちゃって。

 妹が昨日言いました。
「ママのご飯をずっと食べて来たおねえちゃまが羨ましかった」って。
母はもう食事を作る気はさらさらないそうです。
だから余計に羨ましいって。
元々、好きじゃなかったからね。
一日中手先の事をしているのが好きらしいから。
私たちが着る物はほとんどと言っていいくらい母の手作りでした。
愛情と自分が満足、と両方だったんじゃないかな?

 わたしは仕事が中心で後は片手間感が拭えない。
料理はたまにするには楽しかったけれど、毎日だと、そうは手を掛けられないものね。

 ママたちがランチしたくなる気持、よ〜〜〜く分かる様になりました。
Commented by hanalove87 at 2014-01-03 00:39
masshy家は女系家族?ブログに出てくるのは女性の親戚が多いよね。
だから料理や介護や色々相談して協力し合えるからいいわよ。
うちは男ばかりの家だから、役に立たないこと!
今日は料理送迎全部私がやりました!好きだけど疲れたわ。

主婦はね長年家事をやってるから、力の抜き加減が上手なのよ(笑)
うまく手抜きするんじゃない?成績表がないからね!
Commented by masshy85 at 2014-01-03 09:56
ハナオンマさん、母は3姉妹で、長女は男女2人づつ子どもがいて
母と妹は女2人。
長女と母は孫それぞれ男女ひとりづつ。
妹の所は孫が男女2人づつで曾孫もひとりづつというように
妹の叔母の所は集まると配偶者を含め男の人が多くなって来ていますよ。
母の姉妹はみんな、ご主人を亡くしているから、一時期集まると女ばかりという時もありましたね。
父は甥の誕生をとても喜んだのよ。還暦の時に生まれているしね。
女の人の方が元気かも。手に職をつけているかな?
手抜きしっぱなしだから、こういう時は頑張ろうかな、なんてね。
Commented by さき at 2014-01-03 17:01 x
箱根駅伝〜今年も盛り上がりましたね。
お天気も良くてよかった。
来年も楽しみです。
Commented by masshy85 at 2014-01-03 19:44
さきさん、今日は朝の天気が今ひとつでしたが、
選手が通過するときは陽もさし、気持がよかったですよ。
強い所がより強くなって来てるのかしら?
1位と2位でもすごく離れてましたよね。
来年も出掛ける所があって良かった!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2014-01-02 18:17 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85