わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ちょっとショックです。生徒さんが亡くなりました!

 午前中はちょっと疲れが取れたかな?と
サンルームのスモークシートを貼ったガラス拭き、シクラメン等の鉢をどけて
棚の掃除等しちゃったら、やっぱり疲れて昼寝です。

 起きて来て携帯を見るとメールが。
 元生徒から「昨日母が息を引き取りました。今日18時からお別れの会をします」って。
 元生徒は高校を卒業して勉強が嫌いだからと就職するまで小3からずっとエレクトーンを
習っていました。
その時、わたしがいつもしない所にチラシのポスティングをしてそれを見てお母さんが娘に、って
来る様になったのね。
お母さんは娘時代にエレクトーンをやっていて、娘が始めたら自分もやりたくなって、
来る様になりました。
その内、下の男の子も僕もやりたいって言ってくれて、親子3人でレッスンに来てくれていた時期が
長くありました。
 男の子が高校受験の年に(今は大学1年)お母さんは卵巣がんが見つかって即手術。
でも手術は上手くいって、抗がん剤治療、放射線治療と受けていました。
癌マーカーの値が下がらないとのことで毎月入院して抗がん剤治療を続けていました。
エレクトーンもお家では弾いていた様ですが指先がしびれてうまく弾けないとおっしゃっていましたっけ。
 11月に肺への転移が見つかり、それから急に衰え、食べられなくなったそうです。
最後はお家に近いご実家で2人のお子さんと、ご両親に見守られながら旅立ったそうです。

 メールをくれた女の子は仕事先を辞め高校時代にバイトでいっていた所にパートで行く事にして
お母さんの側にいつでもいられる様にしていたんですって。

 今日の「お別れの会」はお坊さんのいない、お通夜のお清めの席という感じでした。
遺影の廻りは花でいっぱい。その前にご遺体があって、こちらからは見えない様に花で隠されているけれど、回り込むとお顔が見える様になっていました。

 小さい時のアルバムとか、家族の記念写真、エレクトーンの発表会の写真、アニスの前の子ココを
抱いた写真などが飾られていました。

 楽しんでくれていたんだな、ってちょっと嬉しかったけれど、
復帰を信じていたから、とても寂しいです。

 2人の子どもは集まった人達の接待をしっかりしていました。
特にお姉さんは接客業をしていたから気が廻る?
でもそれがちょっと切ない。

 お坊さんのお経を上げてもらうのも良いけれど、普段お付き合いがないなら
こういう送られ方もいいな、って思いました。

 葬儀に当たる物はせずに直接焼き場に行くそうです。
それは彼女の意向だそうです。

 そうそう、このブログも毎日見ていたみたいです、って男の子が言ってましたっけ。
「先生、今日も愚痴ってる」って笑ってったかな?
 
 ちょうど母の整体の時間と重なったので、わたしは母を送って、斎場に行き、ちょっと早めに失礼して、炊飯器のスイッチを入れ、アニスを連れて母を迎えに行けました。
夕飯は親子丼とみそ汁。



f0130894_21451535.jpg

凄く久しぶりに柴のミーちゃんに会いました。
ミーちゃんが好き、というよりお母さんが好き?

 そして年賀状を出しに行くついでにホームセンターへ。
アニスに屋根付き、ドーム型の寝床を買ってやろうかと思ったのですが、
どうも入りそうな気がしなかったので辞めました。

 いつもカートに乗る時はわたしの方を向いているのですが、今日は進行方向を向いて立っていました。なんか攻撃的!
f0130894_21451768.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/21171908
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hinemosunorari at 2013-12-28 06:57
悲しい出来事ですね><;
エレクトーンが好きだった生徒さんのご冥福をお祈りいたします。
なにかと慌ただしくなる年の瀬です。
あまり気落ちなさらないようにして下さいね。
Commented by masshy85 at 2013-12-28 08:29
hinemosunorariさん、びっくりしましたが、連絡をくれた事はちょっとうれしかったです。
エレクトーンに向かう写真もいっぱい飾ってあって。
姉弟のどちらかが弾いてくれるといいんだけれど。
昨日はメール見てからちょっと気落ちしましたが、家にも面倒な人が居るのでそんな事は言ってられない!
Commented by osakaken at 2013-12-28 09:58 x
悲しい知らせでしたね。亡くなられた方の ご冥福をお祈りいたします。
読ませて頂いて・・お坊さんのいない通夜・葬儀ナシというのも悪くないと思いました。日頃の付き合いがないのに 急に仏教徒になるのも 不自然なことですものね。お子さんが しっかりなさっているようで それがお母様の教えなのだとしたら  羨ましいことです。

今日が本年最後の訪問になると思います。いつも仲良くして頂いて ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
良き年をお迎えください。
Commented by masshy85 at 2013-12-28 11:02
osakakenさん、ありがとうございます。
知らせてもらえてうれしかったです。
そう、こういうお別れの仕方もいいな、って思いました。
始めはどうしたら良いのか戸惑いましたが。

こちらこそ、毎日覗きに伺うのが楽しみでした。
来年も宜しくお願い致します。
Commented by Coco at 2013-12-28 11:29 x
FBの方で拝読しましたが、お式の様子はこんな風だったのね。言い方がおかしいかもしれませんが、いいですね、そういうお別れ式も。悲しいけれどなんだか湿っぽくなくて。

エレクトーンがお好きなご一家。masshy先生はとても大きな存在だったでしょうね。お子さま達のりっぱな様子、きっとお母さまも空から見ていたのでしょう。

ゆうべうちも偶然親子丼でしたよ!奇遇ですね。
Commented by masshy85 at 2013-12-28 11:36
Cocoさん、母の時はここでやろうかなって思っちゃいました。
家から歩いて20分位?
いらしていた親戚の方とも初めて会う小さな子がいたり、ママ友がいたりでね。
わたしがメールでお知らせした、生徒仲間も行って下さったみたい。

Cocoさん家と夕食かぶる事何回かありましたよね!
下準備だけして、すぐに仕上げられるからそうしたの。
弟君はね高校の時にカナダへ短期留学してから考え方がちょっと変わったみたいよ。
カナダって、日本人には良い国らしい!
Commented by ルーチョパパ at 2013-12-28 14:21 x
悲しいですね。
人が亡くなるとゆうのはいつでも辛いものです。
実は先週3つほど年上の会社の同僚が亡くなりました。
カメラ仲間で仲良くしてたのでやはりショックです。
残されたご家族の事を想うと何ともやり切れない気持ちです(T_T)
Commented by masshy85 at 2013-12-28 16:06
ルーチョパパさんも辛い思いをされていたんですね。
同僚+カメラ仲間だと、ちょっとショックは大きいですよね。
まだ若いし!
Commented by 白雪 at 2013-12-28 18:02 x
お子さんの年齢から考えると50前後の方でしょうか?お若いですよね・・・。寂しいですね・・・。
Commented by masshy85 at 2013-12-28 19:30
白雪さん、多分40後半。
生徒もたくさん紹介して下さったし、グレードにも挑戦したし。
良い生徒さんでした。コンサートもご一緒したしね。
思い出がたくさんの生徒さん。
Commented by hanalove87 at 2013-12-28 21:56
まぁ、まだお若いのにお気の毒でしたね。
まだまだご家族と長く過ごしたかった事でしょう。
思わず同じ年代、自分をなぞらえてしまいます。。。

お葬式ね。色々考えることありますよね。宗教心ない場合は。
我が家は私だけクリスチャン。夫は仏教でするでしょう。
仏壇とかどうしたらいいのかしら?
Commented by masshy85 at 2013-12-28 22:03
ハナオンマさん、**家としてはお坊さんに、ってなるから、遺言書いておいたら?葬式に付いてはね。
家族葬って良かったですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-12-27 21:49 | 仕事 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85