わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

近場の運転、要注意!

 今日は日曜日の練習に友人が家に来てくれるので駅まで車で迎えに行きました。
この天気だし、友人もまた足の具合が悪いので。

 家を出て1回曲って歩道のある道路に出たら、
おじさんが自転車で車道を走っていました。
それはいいんだけれど、信号のところに来たら、急に道路の真ん中に出て来て、
右折するのよ!
クラクション鳴らしましたよ。
そうしたら右手を上げて曲るよって、横断歩道を通って、歩道に進んで行くではありませんか!

なんじゃ、おぬしは!自転車の曲り方知らないの?????
自転車はどう走っても良いと思っているんじゃないの、という走り方でした。
あ〜びっくり。

 そして友人を乗せて駅近くの道を走っていました。
後ろからサイレンを鳴らして救急車が来ました。
当然、ハザードランプを出して左に寄せて救急車に先に行ってもらいますよね。
わたしの前の車は停まらないで走っているの。
救急車が迫ったら停まりましたが、その時はすでにわたしは救急車の後ろを制限速度で走っていたのね。そうしたら、その車が突然突っ込んできました。
クラクションならしましたよ。

 救急車の人も言ってましたっけ。「停まってくれませんよ」って。情けない!

 夕方、母を整体に連れて行く時、信号で止まっていました。
青になっても前の車はいっこうに動かない、やはりクラクション鳴らしました。

 青信号がもうすぐ黄色になろうとしているのにのんびりと曲って行く人。
普通に走っていれば曲れるのに!と最近のドライバーに腹を立てる事が多くなったmasshyです。

 夜、停車しているのにライトを付けっぱなしの人にも腹立ちます。
ハザードにするか、ライトを消すか、弱いのにするかにして、この車は停まってますよって意思表示して欲しいのね。

 それに交差点で左折と右折は交互にはいっていいんじゃなかったかしら?
左折の車がいなくならないと、曲らない右折の人。
合流する時に早くから合流してしまう人。
教習所では教えてくれないけれど、昔はみんなが知っていたマナーがが???になっている様な気がします。
おかしいかな?

 友人が来たのでアニスは大喜びよ。
f0130894_2293169.jpg

f0130894_2292283.jpg
f0130894_2294380.jpg
f0130894_2294916.jpg


 もっとおおらかな性格だと良かったけれど、
ちょっと尖った性格なので。失礼しました!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/21126512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2013-12-20 23:08
ドキドキなおじいさんですね。これで事故が起きても車の責任?
首都圏のドライバーが一番マナーが良いと、出張で各地を知る夫。
関西のドライバーはすごいから、masshyさんびっくりするよー
ウィンカー出さすに停車とか左折もあるし、黄色じゃ絶対止まらない。
青空駐車がものすごいし、住み始めた頃驚きました( ̄∀ ̄*)

緊急車両が近づいたらゆっくり左に寄せて停車だっけね。
守らない車がいるなんて。交差点なんか怖いわね。
私は運転が下手だから、迷惑をかけないよう走るのが精一杯よ!
Commented by masshy85 at 2013-12-20 23:19
ハナオンマさん、わたしも黄色で突っ込む事、時々ありますので人の事はいえないの・・・。
2重3重駐車だそうですね。

救急車が来ているのに停まらずに急に出て来た人はわたしよりちょっと年上のご婦人でした。そうならない様に、気をつけなくちゃね。
自転車に乗っている時も恐い事多いのよね。
突然飛び出して来たり、前をゆっくり走られたり。
自転車は追い越し禁止だものね。
Commented by ルーチョパパ at 2013-12-21 10:58 x
一番入れてくれるのはトラックの運ちゃんとかですね。
彼等は職業ドライバーとしてのプライドがあってマナーもしっかりとしてますね。
対してマナーがなってないのは一般のドライバー、
それもお年をめした方が多いですね。
大阪は強引に行けば大丈夫!
みんながそうだから多少の強引さは必要。
でもイヂワルとかはしてこなかったですね。
ところが名古屋はイヂワルなくらい入れてくれなかったです。
ウインカー出しててもまず無視されましたね。
でも金沢もたいがい運転が下手な人が多いです(笑)
こちらの人はとにかく飛ばすんです!
60km/hくらいで走ってると確実にあおられます。
高速も下道もあまり変わらなかったりする時があります(^_^;
地域によってそれぞれお国柄があり面白いです。
でも!マナーは守って欲しいものですね。
年末は気忙しいので事故らないよう気をつけないと。
Commented by Coco at 2013-12-21 14:14 x
「最近の交通マナーはひどい」ってうちでも話していたところです。
特に「歩行者」が危ないなって思うことが多いですね。
よろよろ車道に出てきたり、赤信号でも平気で渡ってきたり、横断歩道じゃないところを急に飛び出してきたり。
それもこどもじゃなくて、いいおとながルール違反していませんか??ひやっとしたり、イラッとしたりすることが多いです。

救急車はね、きっと大音量で音楽でも聴いてるんじゃない?サイレンが聞こえないのよね。こわいなーと思います。
でもわたしはぜったい(お礼でプッとする時はベつ~)クラクション鳴らさないというか、怖くて鳴らせないの。
絡まれたら怖いからね。と思うことがそもそもおかしな世の中なのよね!
Commented by masshy85 at 2013-12-21 17:46
ルーチョパパさん、そうそう、プロはちゃんとしてるわよね。
営業の人の車は一般人と同じだから?だけれど。
60kmで走っていても煽られる!こワ!
高齢者に近づいているわたし。
気をつけます!
Commented by masshy85 at 2013-12-21 17:49
Cocoさん、救急車で停まらなかったのはおばさまよ。
自分で責任取れるんだったら、やってもいいかも知れないけれど、
自動車が強者だし、歩道では自転車が強者。
歩行者は常に保護されてるって、良い気になり過ぎの様な気もするわよね!最近、おばさんになったから平気なの、わたし。
Commented by chobin-mama at 2013-12-21 20:49 x
この季節は、特に、危ないですよね。
自分の事しか頭にないような運転をする人が増えます。
だから、確認不足で気づかず、ぶつかっていく。
すみません・・・と謝りつつ、自分のミスを警察官に証言しつつも、保険屋には、事実無根の証言をする。
全く、モラルも何もなく、私も腹立たしいです。あ、これは、自分の事でしたね^^;
Commented by masshy85 at 2013-12-21 21:09
chobin-mamaさん、運転に限らず、自分の事しか考えられない人、増えていますよね。残念ながら。
ママさんも嫌な目に合われたんですよね。
日本は大丈夫って思っちゃう!
Commented by osakaken at 2013-12-23 15:20 x
当たり前の常識が わからなくなってきている・・全ての面で感じます。それと 何が辛いのかわかりませんが 他人に対して汚い言葉や冷たい言葉を投げる人が増えたこと。
「バカ!どけ!」といきなり歩道で言われて振り返ったら エラソーなオジイサンの自転車!怒鳴り返してやりたいけど・・後で嫌な気持ちになるので 言いません。子供を連れた若いママさんの交通ルール無視・・「いつかアナタノ子供が事故にあいますよ」・・心の中でつぶやきます。ア~言えない私も情けないね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-12-20 22:10 | いろいろ | Trackback | Comments(9)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85