わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

影絵紙芝居&クリスマス会、疲れた!

 影絵紙芝居当日の今朝、語り手が出遅れて、メールをコマメに見る習慣が無いわたしは
駅まで迎えに行き、来ない、変だぞ、でやっとメールを見て送れる事を知りました。
セッティングは終わっているので紙芝居の設営と部屋の暗さ、語りの声と
エレクトーンの音量をチェックするのが第1目的だったのがちょっと遅れて。

 今日のもうひとりの手伝いは、OBの大学院生の男の人。
結局彼には影絵の照明を消したり付けたりをしてもらう事に。
なので写真は少ないです。
昨年見た時の写真を見られる様にしてありますのでどうぞ良かったら。

 13時から子ども会希望者が見に来ました。
f0130894_22111269.jpg

 この後部屋は暗くなり、影絵が浮き出て来るのです。

 BGMはD-DECKというタイプのエレクトーンで。
f0130894_22111658.jpg


部屋をふたつに仕切って使いました。

 最初は10名。
子ども会の役員のお母様が受付の手伝いに来てくれました!
お一人は全部見てお帰りに。
大人の方が喜んでいたかな?

 最後に「あまちゃんのテーマ」に乗ってプレゼント交換!
f0130894_22112229.jpg


 約30分で終わりました。

 ちょっと休憩をして14時から自宅生徒のミニコンサート。
仕切りの後ろでお母さんたちは聞いていましたよ。
f0130894_22112451.jpg


 エレクトーン専攻の生徒はひとり!
でもピアノの生徒がエレクトーンでヴァイオリンやフルートの音色を疑似体験する事は
とても有意義ですよ。

 その後、影絵紙芝居、プレゼント交換は同じだけれど、
お母さんたちもプレゼント交換をしましたよ。
たまには良いでしょ?

 その後楽器をバラし、車で家に戻し、また戻って影絵紙芝居道具一式を積み、
近所のケーキ屋さんでお茶をしてから、影絵を積んでお宅まで送り届けて今日のイベント終了!

 疲れて、楽器はまだ組み立てていません。

 明日はシンガーソングライターの佐藤さんとの簡単なリハ。
それまでに組み立てて、曲のコードを移調しておかないと!
それは22日の分ですよ。

 アニスはね、わたしが何回も帰って来ては出掛けるのでちょっと混乱気味?
とてもわがままを言いますよ。
ここにいると「こっちへ来てよ」って吠えてみたりね。

 そう、アニスが苦手だったフレンチブルのマメちゃんが今朝お星様になったそうです。
マメちゃんのお姉さんとお兄さんはかつて生徒だったのね。
どちらかというと練習しない手のかかる生徒だったけれど、今は大人同士の会話が出来るという感じかな?
ちょうど獣医さんから2人が帰って来た所に出会い、話を聞きました。
腫瘍だらけで、心臓に水が堪り抜いて、また抜いて。
今朝急に具合が悪くなり、駄目だったそうです。
でも頑張ったから、って。

 アニスはフレンチぶるがちょっと苦手。
でもマメちゃん、最後までおねえさんに良くしてもらって良かったね。

 朝、明日も頑張ろう!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/21093232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by osakaken at 2013-12-18 04:40 x
たくさんの子供さん達ですね~ミニコンサートは気持ちも楽に演奏できる時間でしょうね。プレゼント交換・・いいでですね。

お星さまになったワンちゃん・・たくさんの腫瘍で可哀想でしたね。でも大事に最後までして頂けて 良かったです。
犬同士の苦手な関係も 一つのお付き合いでしたね。
Commented by masshy85 at 2013-12-18 18:33
osakakenさん、この1年で小さな生徒が増えました。
将来が明るくなりました!
プレゼント交換やじゃんけんゲームが盛上がりますね。
お母様たちにもプレゼント交換して頂いたのですよ。
滅多に無い事だから。楽しそうでしたよ、若いお母さん達だから。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-12-15 22:26 | イベント | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85