人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨が降る前にひと仕事

 家の庭は道路からちょっと高いのです。
 なので、鉄筋コンクリートの壅壁があります。
少し土があります。
他のお家はコンクリートで塞いでいるけれど、家は父が蔦を植えていました。
それは風情があって良いのですが、
葉が落ちる時に、葉が落ちた後、茎が別に落ちるので
掃除が大変。
なので2〜3年かけて抜きました。
母の為が今では私の為!

 でも雑草が凄いの。
そうするとタバコの吸い殻やチラシ等が置かれちゃうのね。

 で色々工夫するんだけれど
今年はちょっとお金をかけて、スイートアリッサムとビオラを並べてみました。

 足りるかと思ったら足りなかった。
何メートルあるんだ!
雨が降る前にひと仕事_f0130894_22114469.jpg

 これで18鉢。
後14〜5鉢はいるわね。
所々に日本水仙も植わっているから。
今年は良いかな?

 アニス、朝はちょっと元気がありませんでした。
朝起きるのもノロノロ。
ご飯の食いつきも悪いしね。
散歩も拒否されました。

 夕方はちょっと元気になったかな?
雨が降る前にひと仕事_f0130894_22141459.jpg


 生徒たちはラッピン着ペーパーの色が変わった、リボンが違うと言って喜んでます!
良い子達だね。
 今日、また1人ご入会!
どうしたのかしら?
ホームページを作ったり、FBでも書いたり、町内会でイベントしたりの効果が出て来ているのかな?
先生も腕を磨いておかなきゃね!
Commented by ハナオンマ at 2013-11-16 11:47 x
お花を植えるにも、広いと大変ですねー
苗も30個以上要るんだ!春になったら大きく広がるわね。
GWぐらいまで楽しめるんじゃないかな?
我が家はまだ夏の花が咲いてて、抜くのがしのびなく・・・・
でも11月中にはパンジーやシクラメンを植え替えようと思ってます。

アニスちゃん、ピンクでコーディネイト可愛いね。
ハナはまだ裸んぼうです!
Commented by masshy85 at 2013-11-16 17:44
ハナオンマさん、縦が長いからね。そう、意外と広がるから
間を空けてね。
咲いている花を抜くのは忍びない!
それで次の鼻の時機を逸するのよね。

アニスも時々しか着ないわ。
痩せたから昔のが入るのよ!
Commented by chobin-mama at 2013-11-16 18:23
広いとたいへんですね。
でも、これだけの距離に花があると、大きく育っていくときれいでしょうねぇ!
夏まで楽しめますよん、きっと ♪

アニスちゃんの、ソフトピンクな感じ、すごく好みです。
可愛いな。
おさんぽ、行きたくないときは、理由があるんですよね、きっと。
無理せず、毎日楽しく過ごそうね~^^
Commented by masshy85 at 2013-11-16 19:23
chobin-mamaさん、土に肥料を入れていないから、どうだろう???
心配よ。

アニスに似合ってる?ありがとう!
きっと風邪っぽかったのね、アニス。多分ね。
Commented by osakaken at 2013-11-17 19:42 x
広い庭は羨ましいけど こうなると少し大変ですね。

生徒さんが増えているようで 良かったですね。アニスちゃんも
可愛いがって下さる人が増えて 嬉しいのでは・・。
Commented by masshy85 at 2013-11-17 20:47
osakakenさん、角地なので、道路に面している所が多くて!
今は桜と柿の葉が毎日たくさん落ちてくれてます!

はい、習う子どもが減っている中で生徒が増えて、嬉しい限り!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-11-15 22:17 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85