わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

防災リュック点検

 今日は防災の日で休みでもあるのでリュックの中身を点検しました。
f0130894_2273428.jpg

今日、新たに加えたのは歯磨きグッズ。旅行先で頂いて来たものを入れました。
f0130894_2281113.jpg


 マルチ何たらと言う、手回しラジオが聞けて、光で充電するライト等が付いている物。
携帯トイレ、パンの缶詰、アニスのフード、タオル、水1本、電池、シート、が入っています。
 水は車庫の棚に12本、玄関に6本。
庭の物置にカートリッジ式コンロとカートリッジ。今の所これだけ。
下着も母の常備薬も入れた方がいいんだろうけれど、いざとなったら置いてある所から持って行けるかだろうと。甘いかな?

 みなさんは何を準備しています?

 アニスと母を連れてだと私ひとりでこれだけしか持てないかな?
家が壊れなければ、充分。
風呂の水も入れ替える直前まで入れたままにしてあります。

 使わないで済む事を祈ります。

 畑の茄子。
割と早くに思い切って切り詰めました。
そうすると秋にまた実を付けるよ、って昨年教わったから。

今年もやってみましたよ。
花が咲き出しました!
f0130894_22153792.jpg


 秋茄子が採れるかも!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/20313488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nanamama at 2013-09-01 23:26 x
全く何にも用意していません。
恥ずかしいかな、本当に何も・・・(._.)
とにかく、ナナを抱っこしてね。
でも、ワンコと一緒に避難場所には入れないよね。その時はどうするんだろう・・・
考えないことにしよう(;一_一)
Commented by masshy85 at 2013-09-01 23:31
ナナママさん、アニスを入れるバッグもあるの。
私が家にいればいいけれどね。
普段ペットボトルの水を使わないから、特に買っておかないといけないのです。
食いしん坊だから、食べ物確保に走っちゃうのよわたし。
置かず缶詰も入れてあるのよ。
生きてる間にこれを使いたくはないわよね。
Commented by Paddy111 at 2013-09-02 01:25
9月1日、防災の日でしたよね(><)
masshyさんは、ちゃんとリュックに準備してあって、一年に一回防災の日に中を点検していらっしゃるのですね~。
本当は、そうしないといけないのでしょうが、気が緩んでくると詰めたままになっちゃって(^^;
あの怖かった東日本大震災のあと、何が困るって、アイリーンとナタリーの食事だなぁって思ったんです。
人間は、少し我慢すれば助けて頂けると思うし、我慢も出来るけど。

私は、名古屋のおうちも、千葉の実家もお水だけはたいてい10箱程度準備しているのですが、新しく購入して来るたびに日付順に入れ替えて積み上げているんです。

本当に生きている間に必要にならないで欲しい!!!です。
Commented by osakaken at 2013-09-02 05:14 x
おはようございます。色々準備なさっていますね。お母様もいらっしゃるし アニスちゃんもいるし・・分かります。
ワンちゃんがいるお宅で 「ワンちゃん用背負子」を用意している家がありましたよ。
我が家では 水以外 食料は日頃の備蓄程度です。特別なのは「灯油ストーブ」灯油入れ・ポンプ等を含めて1度も使っていませんが 東北の震災後 購入しました。また「ランプ」も買いました。
灯油ストーブは東北震災の時 停電が長く続いた時も 煮炊きにも 暖房にも使えて良かったと聴いたからです。
いつか来る地震・・怖いです。6階住まいなので 年老いると動けなくなると思います。
Commented by masshy85 at 2013-09-02 08:45
Paddyさん、水があれば何とかなりますものね。
でも空腹は辛いかも。

そうなのよ、フードが大事って聞いてから、入れてあります。
Commented by masshy85 at 2013-09-02 08:46
osakakenさん、私も灯油ストーブ買おうかどうか悩んで買わずじまい。
そうなのよね、頼りになりそうだけれど仕舞っておくのはどこ?です。
Commented by Coco at 2013-09-02 14:33 x
防災の日に点検!と決めて毎年管理されているからえらい!
うちもバッグとしては用意してません。「そのうち…」と思って早何年みたいな。

普段から「水」はダンボールで大量買いしてます。あとはお米。蔵にね。それとわんこのフードはかかさないようにしないとと思ってます。なるべく非常食にもなるようなレトルトとか冷凍の食品も普段からたくさん買っておいて。でもいざとなったら身ひとつで逃げないとダメってことになるのかな~。怖いですね、どれも使うことがないように祈るだけですね。
Commented by masshy85 at 2013-09-02 14:42
Cocoさん、寝てる時に逃げる事になったら困るから、いかにも寝間着っぽいのは辞めてるのよ。
ほんとうは靴を置いておくといいんでしょうが、スリッパ!
今はみんな一緒の部屋に居るから夜だとせ〜ので行けるけれどね。
この中にも結構食べ物が!
Commented by q-10momo at 2013-09-02 18:06
リュックを家の中に、あとは車にちょっと大きめのキャリーバッグ?(カッチリしたもの)を、その中に色々詰め込んで置いています。車に置いているのは主にもも用ですが。でも、今年はまだ点検していません。ちゃんと決めて点検しないといけませんね。
Commented by masshy85 at 2013-09-02 18:40
q-10momoさん、たいした事はしていないけれど、気持だけでもね。
車に色々積むと、燃費が悪くなるからね、難しいわね。
家の車庫は頑丈なのよ。だから色々置いておけるかも。
Commented by munpun at 2013-09-02 21:15 x
持ち運べる量を考えると、あまり欲張れないんですよねー。
うちはマウスウォッシュとドライシャンプーも入れてます。ドライシャンプーはけっこう役に立ちました。震災の時はしばらく洗髪できなかったから、やっぱ臭いが気になって^^; たまたま持ってたんです。
今日は、埼玉と千葉で竜巻がありましたね。
まだまだ残暑きびしいから、停電はお気の毒です。。
本当にいつ何があってもおかしくない時代になりましたよね。。

Commented by masshy85 at 2013-09-02 22:59
munpunさん、竜巻の被害も凄かったですね。
経験あるんだものね!
ドライシャンプーね。ちょっと古いけれどあるから、入れておきましょう。
まだ背負えそうだから!
経験者は語るだね。ありがとう!
Commented by wenniao at 2013-09-02 23:00
えらいわ~。
あまり我が家も準備していません。水と食料少々くらい。灯油ストーブとかガスコンロはあるし、なんとかなるか~と楽観的。いかんいかん。
こういう時にちゃんと考えておかないと!ですよね。

我が家はこの夏、母が間違えて「水ナス」の苗を買ってきたので水ナス三昧でした。甘みがあって美味しかったです!でもあっという間に種種種・・・もうあがってしまいました。
Commented by hanalove87 at 2013-09-03 09:15
あんな大災害があっても、非常用の備えをしない方多いんですね。
防災オタクの私としては、結構驚き!自分は大丈夫って思うのかしら。

私のお薦めは「デンタルリンス」口内細菌で病気になるそうですよ。
あと食べ物は支給で何とかなるけど、排泄はコントロールできませんから
非常用のトイレ(凝固剤やビニールつきの)を是非。
女性ならパンティライナーが震災の時役に立ったそうです。
下着を替えなくて良いし清潔に過ごせるからだそうよ。
Commented by masshy85 at 2013-09-03 19:20
wenniaoさん、一時はカロリーメイトを持っていましたが今はないわ。
粉々になっちゃって。
数少ないセンター勤務日に重ならない事を祈るわ。

秋なす、なりそうですよ!
Commented by masshy85 at 2013-09-03 19:24
ハナオンマさん、mmunpunさんもデンタルリンスおっしゃってたわ。
大きいボトルはあるけれど、小さいの買おうかな。
携帯してたっけ!
パンティーライナーね。了解です!
サランラップは入れてあるんだけれどね。
母の姉がこの間の阪神淡路大震災に遭遇しているから。
ちょっと警戒はしているのよ。
でもこの辺りは地盤がいいのと、父が建てた時に地震対策はしっかりしているし、途中で耐震補強もしたから、家は結構大丈夫かなって思っているのよ。
だからここで遭いたいわ。遭うならね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-09-01 22:17 | いろいろ | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85