人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から縫い縫い!

 この前作ったヒョウ柄のヘリーバッグは持ち手も気に入っていたのですが、
実際に物をいれてみると、外から付けた持ち手を留める爪が重さに耐えられない事が分かりました。

 地元の手芸店では気に入った物がなかったので、
昨日、ユザワヤ本店で買って来ました。

 昔よりは種類が少なくなった気がしますが、それでも悩むほどありますよ。

 でも外から付けると言う制約があるので、あまり種類はなくて、大きさと色を選ぶだけだったかな?

 こうなりました。
朝から縫い縫い!_f0130894_2234058.jpg

合皮を縫い付けるもの。
これが意外と難しくて、結構時間がかかりました。
返し縫いで付けて行くのですが裏にも合皮の当て布があって、それと合わせるのがね。
遠目では分からないから良しとしますか!
この柄結構気に入っているので、前の持ち手でひと回り小さい物も作ろうかな?

 午後はティラミスを。

 雪印のマスカルポーネを買うと作り方が書いてあるのです。
生クリームとマリークッキーがあればすぐに出来ます。
ただ、電動の泡立て器がないのでちょっとしんどかったかな?
小さなミキサーでやろうかとも思ったけれど、いっぱい残っちゃうかなって思ったので
頑張りました!
朝から縫い縫い!_f0130894_2274493.jpg


 作っている途中でエアコン設置業者さんが来たので、中途半端な感じでしょ。

 エアコン設置に2時間掛かりました!

 ダイキンの「うるるとさらら」にしたので、加湿、空気清浄もしてくれるのです。
なのでパイプがたくさんです。

 室外機にもこれだけ繋ぐので大変。

 それに今まであった所には大きさが合わずに付けられなくて
ちょっと位置がずれたので何回か張り替えた壁紙が・・・・・。

 母の刺繍でカバーしてみました。どうかな?
朝から縫い縫い!_f0130894_22124210.jpg


 作業中、アニスはサークル。
途中から母が部屋を締めてエアコンかけて一緒にいたみたいです。

 今日はまだムシムシしてますね。
さっき外に出たらちょっと雨が降りそうだったけれど、降っていないみたい!

 
朝から縫い縫い!_f0130894_2214990.jpg

私もちょっと遊んだよね。
Commented by 翔ねーさん at 2013-08-04 23:41 x
こんばんは~♪
持ち手を換えたら、シックな感じになりましたね
アニスちゃん、前髪がずいぶん伸びてきて(*^_^*)よかったですね・
あ~新しいエアコンいいなぁー。
我が家もぼちぼち買え変え時なんですけどね(笑)
もぉちょっと我慢しよっと!!!
Commented by osakaken at 2013-08-05 05:01 x
おはようございます。エアコンが新しくなったんですね~いいなあ。
我が家は11年目で使用してますが・・壊れないかとハラハラしながら今年も使っています。空気もきれいになり 良かったですね。

美味しそうなティラミス・・頑張りましたね!
鞄の取っ手・・私も付けるのにいつも苦労します。外付けの分も 私は中に 付けちゃいます。その方がグサグサと縫えて 楽だから・・。
その代り 付けた上から 中袋の布で見えなくします。
袋つくりの時 取っ手が ほんとに難しいですね。
Commented by masshy85 at 2013-08-05 08:41
翔ねーさん 、そうなの、あのとってが好きだったけれど仕方ないです、使えなきゃね。

家のエアコンは20年物でした。
掃除を頼んだら、もう掃除しても意味ないって言われて!
使える内はいいですよ。
アニスね、なかなか長くならないんだけれど、生えてま〜〜す!
Commented by masshy85 at 2013-08-05 08:43
osakakenさん、20年使ってたそうだからいいかな、って。
もう1台も20年物ですが使用頻度が低かったので快適に使えています。

このマスカルポーネで作れる分量が書いてあるので無駄が出なくていいのですよ。

そうそう、取っ手、外付けにしようと決めちゃったので。
今度からは多少面倒でも縫い込みにします!
Commented by Coco at 2013-08-05 22:09 x
重さに耐えられなかったのは、取っ手のせい?だったのですね。
よくこんなにちくちくと、りっぱなbagが作れちゃいますね!お裁縫ができる人、尊敬です。

いいなー、新しいエアコン!快適ですね。
自動で洗浄してくれるものが発売されてますよね。それに部屋にいる人間の位置とか人数を感知して自動運転したり…。今のエアコン、すごいですよ!
Commented by masshy85 at 2013-08-05 23:11
Coco さん、ちょっと爪が小さすぎたのね。

自動で洗浄するのは前に付いているフィルターだけだそうよ。
やっぱり掃除は必要でやる人が面倒なんだって。
これは空気清浄機&加湿、除湿機能付きなので、
古くなった空気清浄機は捨てました。
ちょうど折よく、無料で回収しますって言うチラシが入って来たから出しました。
部屋が広くなりましたよ。
電気代がいくら、って言うのも出るのよ!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-08-04 22:15 | ヘリーバッグ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85