人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枝豆と赤紫蘇と

 今日の収穫です。
枝豆と赤紫蘇と_f0130894_22343329.jpg


 枝から切り離した枝豆。
枝豆と赤紫蘇と_f0130894_22345824.jpg

枝豆は茹でましたよ。

 オクラの花も咲きました。
枝豆と赤紫蘇と_f0130894_22424189.jpg


 昨日TVで赤紫蘇ジュースと言うのを作っていました。
庭に赤紫蘇があって梅干しを漬ける訳ではないので、どうしたらいいかな?と思っていました。

 で、作ってみました。
枝豆と赤紫蘇と_f0130894_22355276.jpg

お湯で煮出します。
枝豆と赤紫蘇と_f0130894_22362518.jpg

紫蘇の葉っぱは緑になりますよ。
お湯も緑。
 越して、砂糖とレモン汁を入れるとなんと、赤くなります!
枝豆と赤紫蘇と_f0130894_22373264.jpg

 炭酸で割ると美味しかったのよ。
枝豆と赤紫蘇と_f0130894_2238699.jpg

 母は嫌いだって!
 紫蘇って「蘇る」って字が入っているのは元気が蘇る力がある、ってことらしいですよ。

 茄子は頂いたトマトと残りの牛肉とで
パスタにして食べました!

 午後はアニス、シャンプーされました。

 終わったら、母に報告。
枝豆と赤紫蘇と_f0130894_22412018.jpg


 母、刺繍の材料を見始めました。
また刺繍始めてくれるといいですが・・・。

 夕方、作品展に出した物を回収して来ました。

 じっくり見ると凄い物ばかり!
それは明日!
Commented by Coco at 2013-07-28 23:00 x
友人のFBで赤シソドリンクを紹介していたから、とっても興味がありました。こうして作るんですね!知らなかったー。緑色が赤になるんだ~(^^)

しそ、昔から大好きで、わたしが病気しないのはしそ好きなせい?とまで思っています!お母さま、たくさん飲んでくださったらいーのに…(^^;)
Commented by masshy85 at 2013-07-28 23:16
Coco さん、今年花が咲く前に採っちゃったから、零れ種がないじゃない?だから来年は種かわなきゃ行けないかも!
レモン汁を入れるとサ〜〜って赤くなるのよ。
化学反応!
Commented by osakaken at 2013-07-29 06:35 x
紫蘇ジュース・・体にもよさそうですね。色がパッ~と変化するのが楽しいですね。お母様 甘いのが苦手かな・・。

お母様がまた刺繍を始める元気な気持ちになられたら 嬉しいですね・・上手なので 見せて頂けるのを楽しみにしています。
Commented by masshy85 at 2013-07-29 08:39
osakakenさん、色が変わるとき思わず「わ〜」って。
母は紫蘇が駄目みたいです。
好き嫌いが多い事に腰を悪くしてから気付きましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-07-28 22:44 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85