人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会明けのレッスン

 昨日投票に行った小学校の生徒がほとんどなんだけれど、
聞いてみたらクーラーがあるんですって。
窓はちょっとしか開かない様になっているそうです。
転落防止?

 それと昨日の蝉。
今日見たら、同じ所に何もなかったので無事に飛び立てたのかな?
夕べもう一度見に行った時はまた蟻がたかっていて、食い殺されちゃうかな?って
自然界の恐ろしさをちょっと感じていたので・・・。

 発表会明けのレッスンが始まりました。

 アニスもうれしい!
発表会明けのレッスン_f0130894_2235549.jpg


 書き取り聴音をしているのを廊下から見ています。
この子達、随分取れるし、書ける様になりました。
ソファーの上か、ここで必ず見てるの、アニス。
発表会明けのレッスン_f0130894_2252447.jpg





発表会明けのレッスン_f0130894_226643.jpg

第1弾です。ちょっと肥料不足かな?
後何回か採れますよ。
Commented by hanalove87 at 2013-07-23 09:36
へ~小学校にクーラーがあるのね。
息子達の中学にはなかったわ。高校は夏だけレンタルするの。
その費用はPTAから充ててもらえますか?ってお願いがあってね。
確かにこの猛暑の中、エアコン無しで勉強しろというのも酷かな。

セミの話、ちょっと鳥肌でした。自然界は厳しいのね・・・・
羽にダメージがあったら、いつかはやはり死んじゃうかもね。
レスキューしたmasshyさん、えらいわ!
Commented by masshy85 at 2013-07-23 11:37
ハナオンマさん、蝉ね、轢かれてたの!
蟻から必死に逃げて道路に出て、やられちゃった?
やっぱり厳しいね、自然界は。
Commented by Coco at 2013-07-23 22:17 x
たしかうちの子達が中学にいる頃、教室に扇風機を設置したのでした。扇風機だけでもあるのとないのでは大違いでね。高校は3人とも私立だったから、夏場はクーラーがんがん効いてるの!そのために女の子達は「寒い」って、カーディガンを持っていったのよ。ぜいたくね~(^^;)

聴き取り、英語でもやりました!Dictationといって、耳だけが頼り。耳を鍛えることってすごく大事で、いいことだと思います!
Commented by masshy85 at 2013-07-23 22:24
Cocoさん、クーラーが付いているって聞いてびっくりしちゃった!

書き取り聴音が出来る様になると、初見力が伸びた様な気がするのよ。
Commented by osakaken at 2013-07-24 03:34 x
 書き取り聴音は小さなころから しないとダメなのですね~今頃思うのです。高校生で入試用に習いに行っていた娘は苦労しただろうなあと・・。昔 娘達が通った中学では 道路側のみエアコンが付いてました。(防音のため)現在は 全部付いているのかな?
Commented by masshy85 at 2013-07-24 10:52
osakakenさん、ここ2〜3年なんです。ちゃんと遣り出したの。
同じぐらいの年齢の生徒が複数でいると時間のやりくりが上手く出来て、やれる様になりました。
わたしはずっとやっていましたっけ。
聴奏ができると書くのは慣れなので、すぐに出来る様になるのですが。
エアコンはびっくりしました。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-07-22 22:07 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85