わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ヘリーバッグ、久しぶりに作りました!

 今日はレッスンも休み。母の整体もなし。
一日フリーだったので、ヘリーバッグを作ろうと決めていました。
ヘリは注文済みだったのよ。
 こちらのブログで見ていいな、って思っていたの。
なかなか作るチャンスがなくて。

 来週末、町内会の作品展があるから、母の刺繍をまたお願いします、って言われていたので
この際だから、私も作って出そうと!

 大きさは新聞、楽譜が入る大きさ。
f0130894_21342468.jpg

 中の小袋は携帯用、デジカメ用、反対側はSuica用。
f0130894_21345141.jpg


 珍しい柄でしょ。
縦に縁のヘリを2本縫うとしっかりするので裏なしでも大丈夫なんですって。

 持ち手を透明の物にしたから、付けるのがちょっと面倒でした。

 もう1種類の柄のヘリには楽に付けられる持ち手を買ってあります。

 今日は夕方からとても涼しくなったので、アニスは6時ちょっとすぎに散歩へ行きましたよ。
しっかり明るいうちの夜の散歩は久しぶり!」
f0130894_21395836.jpg

 夜はたっぷり遊んで、はやおネム。
f0130894_21402935.jpg


 昨夜も東京でゲリラ豪雨?があったとか。その後こちらも涼しくなりました。
でもアニスはやっぱり暑そうだったので、保冷剤をタオルの下に入れましたよ。
良かったみたい。今夜も入れた方が良いかな?




 生活クラブでエアコンの掃除があったので頼んでおきました。
朝電話があって、8月になりますが、いつが良いでしょうか?と。
その内に「今**に居るんですが、今日はどうでしょうか」と。
家にはいるから「お願いします」で今日来てもらいました。

 3年前に掃除を頼んだ時、その時は冬は使っていなくて、掃除をしようとしたら動かなかったのね。
それでそのままになっていたので、頼んだのですが、
20年物でどうも冷気の出が悪くなっている、とのこと。
 掃除をしても変わらないのでは?ということで母と私の寝室になっている部屋の掃除に変更。
こちらも20年ものだけれど、滅多に使っていなかったので、あまり汚れてはいませんでした。
まだ普通に動くのでしばらくは使う事に。

 昼食後、エアコンを買いにノジマ電機に。
近いのと、神奈川で力を入れている結構良いよ、と聞いていたので。
でもデジカメは種類が少なくヤマダ電機に買いに行きましたが。

 行く前にジャパネット高田の値段も見ていきましたよ。
 お掃除屋さんに聞いた所「ダイキンがいいですね」と言っていたのでダイキンを目指して。

 ノジマ電機はメール会員になっているのとポイントカードも持っていたので、
かなりサービスが可能でした。
さらに10年保証!お店が潰れないといいな・・・。

 エアコンに空気清浄機能、加湿機能もついている事なので
買い替えないといけないかなと思っていた加湿空気清浄機の心配がなくなりました。

 冷蔵庫も20年物なので心配!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/20047928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 2006marin1227 at 2013-07-19 23:39
masshyさんあくびまんです。
いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
4月からまた中国で一緒に暮らしてます。
コメントなかなか返信不自由で返事遅くなりました。
アニスちゃんも元気そうで良かった。
Commented by masshy85 at 2013-07-20 07:59
あくびまんさん、返信がなかなかなのね。
了解です。
そのつもりで、遊びに行きますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-20 12:58
お揃いですね・・・・・
この柄は、珍しいので、誰も、畳のヘリとは気づきませんね!
素敵!!!
Commented by Coco at 2013-07-20 13:48 x
そっか、たたみの「へり」だからヘリバッグなんだ!
おもしろ~い(^^)たしかにじょうぶで軽い素材ですね。
いいものに目を付けましたよね!

うちも家電はたいていノジマです。この会社ね、一号店は相模原だったんですよ。そこによく行ってました。結局はお値段が安いんですよ。
新しいエアコン、気持ちいいでしょうね~♪
Commented by masshy85 at 2013-07-20 15:41
oshibanayoshimiさん、柄が夏っぽくていいな、と思ったので、
早速頼んで、昨日作りました!
今日ね、持って行ったら、「高級に見えます」って!
Commented by masshy85 at 2013-07-20 15:44
Cocoさん、近くのノジマは品数が多い物と少ない物があって
物によってはYAMADAへ、と言う事もありますが、
神奈川生まれのお店は大事にしたいと思うわね。
楽しみよ!20年ぶりの新品!
Commented by hanalove87 at 2013-07-20 20:38
20年使ってたんだ。家電の進化はすごいから、きっとビックリするでしょう。
電気代がかなり違うんじゃない?夫の実家も数十年ものを買い換えたらしい。
古い洗濯機やエアコンは中の汚れもちょっと想像すると怖いかな^^;
Commented by masshy85 at 2013-07-20 20:58
ハナオンマさん、エアコンの掃除は何回かしてるんだけれど、
遂に使えないと分かったの。
新しくしたかったんだけれど、母がなかなかウンと言わず、困っていたから、良いきっかけになりました。
そうね、白物家電はすごいよね。
Commented by osakaken at 2013-07-21 03:17 x
お洒落ですね~縦ヘリすると 丈夫なのですね・・参考になります。
水玉も涼しげで 素敵です。取っ手・・私は付けるの苦手です。
いつもそこが苦労します。
現在 ミシンが調子悪いので 修理に出さなきゃいけません・・面倒です。最近のミシン 壊れやすいと思うのですが・・。
Commented by masshy85 at 2013-07-21 07:17
osakakenさんも作られるのですね!
取っ手を付ける時は、すご〜〜く考えてから付けないと失敗しますよね。
もうひとつは上から挟むタイプを探したので、楽そうです。

家のミシンは30年物ですよ。電動式ですが、まだ使えます。
Commented by hanalove87 at 2013-07-21 10:42
そうそう、昔の家電は頑丈に作られていたから20年とか使えたけど
今どきの家電は無理ですよ。安いけどすぐ壊れるそうです。

ミシンに関しては鋳物の部分が激減していて、樹脂製で軽くなった分
壊れやすいんですって。確かに昔のはがっちりして重い!
私のミシンは嫁入り道具でメーカーも倒産しちゃってるけど健在よ。
同じく30年物だわ。シンプルな分壊れないんでしょうね。大切に使おう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-07-19 21:53 | いろいろ | Trackback | Comments(11)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85