わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

甥の朝顔が咲きました!

 多分昨日も咲いた様な気がするのですが、見つけたのは今日。
昨日は朝が慌ただしく、庭に出てないのよね。
雨も降ってたから朝の水撒きパス!

 これはね、甥が小学校1年生に今でもやっている朝顔を育てる物。
その時は父がいたから畑好きのおじいちゃんに種をくれたのね。
何年かそのままにしておいたんだけれど、ある時蒔いてみたら咲きました!

 それから毎年種を採って次の年に蒔く様になりました。
f0130894_2226576.jpg

 上のあるピンク色が多分昨日咲いた物。
蕾の時と萎んだ時はこの色になるの。
咲いている時はブルー。

 甥も29歳なんですって。だから22年もの?

 午前中は整体師さんが来てくれました。
大歓迎のアニス。
f0130894_22285473.jpg


 次回からは治療院に行くので、(歩いて脚力付けてもらわないと)こんなに喜ぶ事はないのよ。
玄関を入って来た人限定。

 午後は蒲田でレッスン。
日影を探して10分歩きます。
f0130894_22305647.jpg



  出かける前に「押し花おばさんのきまぐれブログ」で見たコールスローを作って行きました。
朝作って冷蔵庫で寝かせておくと夜ちょうど良くなるそうなので。

 千切りのきゃべつに油をかけてボールを振る、砂糖を入れて振る、お酢を入れて振る。
手や箸は一切使わないと言うのが面白くて。
f0130894_2234069.jpg

 さっぱりしてますよ。

 夜はこの間1枚で買って切り身にしてもらったカレイを煮ました。
少しでも早く調理しておいた方が美味しいって、売り場の方に教えてもらったので。
だから明日の夕食はちょっと作れば良いだけ!

 セミさんはどうしているかな?
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/20041764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2013-07-19 09:41
昨日は蒸し暑くて汗が止まらない1日でしたが
今日は風が爽やかで気持ちが良い~そちらはどうですか?
そう言えば近所でセミが鳴いてないような!!
うるさいくらい鳴くわよね、普通。海辺だと少ないのかしら?

簡単コールスロー面白い!手も箸も使わないところが二重丸だわ!
Commented by masshy85 at 2013-07-19 10:44
ハナオンマさん、今日はさわやか!
蝉は鳴き出しましたよ。
そう、まだうるさくはないけれどね。

簡単コールスロー、酢の量を加減すると酸っぱいのが不得意な人も大丈夫かも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-07-18 22:36 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(2)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85