人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会、その2

 今朝、5時半頃にアニスが鳴き、それで目覚めてしまいました。
散歩へ行き、洗濯をしてもう休憩。

 今日は使い物にならない私でした。

 昨日の集合写真。
みんなで撮ろうかなって思っていましたが、1部が早く終わって
子ども達が手持ち無沙汰になって来たので各部で撮るにしました。
発表会、その2_f0130894_17412427.jpg

 わたしってどんどん目が垂れてくる!!!

 右側の2人は年長さん。
男の子は初めて1年以上経つのでお母さんと連弾をしました。
後ろに立っているのがお母さん。
 私のすぐ右の子は始めて2ヶ月。短い曲をソロで弾きました。
とても楽しかったそうです。

 すぐ左の子は1年生で始めて1ヶ月と2回。
みんなが弾くからわたしも弾きたいと、4小節の曲を右手で弾いて左で手弾いて、オクターブ上で弾いて。私がエレクトーンで伴奏をしました。

 その隣りの事後ろの小さな子は始めて1年2ヶ月。
一緒にレッスをしています。
昨日はお母さんと連弾もしました。
左端のお母さんはピアノ初挑戦。「クラリネットをこわしちゃった」をノーミスで弾けました!!!

 後ろの小さな子も始めて1年2ヶ月。
2人でレッスンしています。
一人っ子同士なので、ちょっとした事でそれぞれを主張しますよ。
連弾はお母さんが経験者なのでちょっと難しい伴奏を書きました。
「小さな世界」です。

 その横の2人は4年生と6年生。2人で連弾。2回目の共演。
中学生はこの部ではゲスト扱い。
中学生になるとこのくらい弾けるよ、って。
でもひとりは5年生から始めてます!


発表会、その2_f0130894_17512210.jpg


 こちらは経験者がほとんど。
一番右の子は今年から移動して来ました。後ろのお母さんと連弾しました。
お母さんは初ピアノ。とても頑張って本番が一番上手でしたよ。

 その隣りの子のお友達。
この子がたくさん紹介してくれて、生徒が増えました!
1昨年のこのコンサートで私と連弾で「スイートプリキュラ」を弾きました。
音域がやっている指の位置とぴったりで!(両手でメロディーを弾くの)
今回はお母さんと連弾もしました。経験者のお母さんなので「ドレミの歌」

 私の左の子は3年生。獣医さんになりたいと言っている子。
すぐ後ろにいる事「森のくまさん」を連弾しました。
 左端の子はただひとりのエレクトーンの生徒。
後ろの子と嵐の「FACE DOWN」を頑張りました。
嵐の曲はほとんど知らないんですって。
 一緒に弾いた子は「嵐」大好き。ちょっと前までは松潤が好き、と言っていたけれど、
今は「嵐」全員が好きなんですって。

 ソロはブルグミュラー「狩り」白いドレスの子のソロはやはりブルグミュラーの「バラード」

 中学生はひとりはデュランの「ワルツ」華やかなアップテンポの曲をがんばりました。
もうひとりはポピュラー派。お母さんが昔弾いた楽譜を使って「渚のアデリーヌ」を弾きました。

 私のひとりアンサンブルは「星に願いを」これ良く弾きますが、今日のはしっとりバージョンでした。

 後ろには夏っぽい母の刺繍を飾りましたよ。
メンバーが変わりながらも、40年近くいつも、このぐらいの生徒が来てくれている事に
感謝です。
 また生徒がお隣さんを紹介してくれてこれを聞いてくれ、「詳しくは御電話していいですか」って!
うれしい事です。

 小さな子を上手く育てて行けるといいのですが。
そして大きくなり早い時間が空いてまた新しい生徒が入ってくる、と言うのが理想ですが。
どうなるかな?私の老後!
Commented by osakaken at 2013-07-15 18:10 x
優しいお顔の先生ですね。目が下がって来るのは 優しさが表に出ているのでは ありませんか?
失礼ながら・・きちんと生きてこられた事が お顔や雰囲気から よくわかります。素敵な事ですね。
新しい生徒さんが続くといいですね。
Commented by leoパパ at 2013-07-15 18:41 x
発表会までの練習や準備は大変だけでお、
こうやって、教え子さんたちの発表会が終わると、
何ともいえない、満足感というか、やりきった感があるんじゃないですか。
お疲れさまでした。
運べるエレクトーン、大活躍ですね。\(^_^)/
Commented by masshy85 at 2013-07-15 19:13
osakakenさん、小さい子どもの前では優しいの!
かなりいい加減ですよ、わたし。
でもそういって頂けるとうれしいです。
Commented by masshy85 at 2013-07-15 19:14
leoパパさん、自分の年の事を忘れて色々計画してしまうので
後で疲れます。
昨日はちょっとハイテンションでしたね。
はい、元を取らなきゃ!
Commented by Coco at 2013-07-15 19:16 x
ほんと、masshyさん、優しい先生がにじみ出ている。みんなも楽しそうね。いい思い出になったことでしょう。

ブルグミュラー!なつかしい!
小学生の時に初めて発表会で弾いたのがブルグミュラーの「貴婦人の乗馬」ですよ☆ また弾いてみたいな♪
Commented by masshy85 at 2013-07-15 19:34
Cocoさん、頬がブルドッグの様にならない様に、一生懸命に笑顔を作りました!
子どもにも、笑って笑って!って言いながら撮ってます!
だって藤井フミヤだってブルドッグになっちゃってるんだもの!
ブルグミュラーは場面が想像しやすいので表現力を付けるには打ってつけの曲なのよ。
貴婦人の乗馬は最後が上手く転ばないで弾けるかが鍵なのよね。
結構憧れの曲なのよね。
Commented by hanalove87 at 2013-07-16 10:30
発表会お疲れ様でした!
こうして見てみると、生徒さんいっぱいいるんですね。
一時生徒さんが減ってしまってどうしましょ、なんて書いてなかった?
ご近所では評判の高いピアノの先生なのね、きっと。

ブルグミュラー、私も大好きな曲集です!貴婦人の乗馬、憧れの曲だったわ。
小曲だけどストーリーがあってどの曲も大好きでした。
大人になってピアノをバイエルから全部復習したんだけど
ブルグミュラーも再度習って弾きました。
そのあとソナチネアルバムも終えて、ソナタアルバムで辞めちゃったの。
Commented by masshy85 at 2013-07-16 10:39
ハナオンマさん、Aちゃんが紹介してくれた生徒がまた紹介してくれたりして、ちょっとおチビが増えてます。
Aちゃんのお母さん、様様です。
また、紹介があって、9月から増えるかも。
秋には大人向けに3回で1曲仕上げてみませんか?ってやってみようかな、って思っています。
ハナオンマさん、かなり弾けるわね!
生徒は、テクニックはともかく、曲をらしく弾けている、と言われます。
確かにココは、どんな気持?とか何色に見える?とか場所はどこ?
風は強く吹いてる?とか聞きながら弾かせてるかな?
Commented by hanalove87 at 2013-07-16 10:59
基礎はもちろん大切だけど、弾く楽しさを味わって欲しいなーと思います。
楽しければ辞めてもまた始めるでしょ?
私も息子が自立して、今の仕事辞めたらまた弾きたいなと思ってるわ
Commented by masshy85 at 2013-07-16 11:04
ハナオンマさん、そうそう、弾くのが楽しい、人前で弾くのが好き、って言う人になって欲しいし、音楽全般が好きになって欲しいの。
だから吹奏楽部に入るなんてうれしいのよ。
Commented by meron33ninja at 2013-07-18 21:04
おお~ 発表会お疲れ様でした。
相変わらずmasshyさん すてきです~!
オレンジがとても良くにあっていますね~
生徒さんもお母様もたのしそうで何よりですね!
お母様の刺繍もいいわ~ 会場が華やいで見えます。
いい会場ですね~
わたしも もうすぐです・・・頑張らねば!ლ(^ω^ლ)
Commented by masshy85 at 2013-07-18 22:15
こうすけままさん、今年はソロがメインだったからちょっと楽でしたが、ママと連弾を入れた分、大変だったかな?
チビちゃんが多いので、人数の割にすぐに終わっちゃうじゃない。
でママとを付け足しました。

こうすけままさんも夏なのね。
おきばりやす!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-07-15 18:05 | イベント | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85