人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕の短冊、燃やしましたよ。

 いや〜〜、急に暑くなっちゃって!
 8時頃に中学生の生徒と一緒にアニスの散歩に出た時には
玄関開けた途端、「ム〜〜!」でしたが、今はちょっと落ち着いて来た感じです。

 この部屋はピアノの為にクーラーをかけるから、何とか過ごせますが。

 その生徒は団地の5階に住んでいるんだけれど
昨日までは「風通しが良くて、いいね」て言っていたけれど、
今日はすぐ上が平らな屋根な訳で、部屋は暖まり切って、暑くて寝れなかった、と。

 1階は多少心地よいですものね。

 さて七夕で書いてもらった短冊はBBQの網の上で燃やして「願い事が天に届く様に」と祈りました。
七夕の短冊、燃やしましたよ。_f0130894_21444969.jpg
七夕の短冊、燃やしましたよ。_f0130894_21445726.jpg


 朝の水撒きの時に見つけたギボウシの花、
七夕の短冊、燃やしましたよ。_f0130894_21455136.jpg

 ギボウシが食べられるって中学に入ってクラスごとで行った、山中湖の寮で担任の先生が教えてくれて、すごく印象に残っています。生物の先生でした。
 今日のキュウリ、
七夕の短冊、燃やしましたよ。_f0130894_21461057.jpg


 そして「今日の収穫」
七夕の短冊、燃やしましたよ。_f0130894_21462520.jpg

ピーマンは皿うどんの具になりました。

 そして何故かシクラメンが咲き、撫子、ドクダミの花が咲いています。
ドクダミの花はかわいいんだけれど、今は雑草扱い。
食べれるそうですね、葉っぱ!
七夕の短冊、燃やしましたよ。_f0130894_21482845.jpg



アニス、アッチコッチと居場所を変えて寝ていますよ。
これは朝の散歩帰り。
誰かが鳴いたかな?
七夕の短冊、燃やしましたよ。_f0130894_21492263.jpg

Commented by leoパパ at 2013-07-08 23:59 x
七夕の短冊を、燃やして願い事が天に届くって、知りませんでした。
(^_^;)ちょっと、びっくり。
急に暑くなって、ほんと、身体がビックリですよね。
今日の収穫も、美味しそうですね。
なにより、採れたての、ちょー新鮮ものですからね。(*^-^*)
Commented by masshy85 at 2013-07-09 07:01
leoパパさん、ほうとうの所はどうなんでしょう。
でも書いた物を捨てるより、お札をお炊き上げする感覚で
燃やした方がいいかな、って。
Commented by ハナオンマ at 2013-07-09 09:04 x
そうそう集合住宅の最上階は暑いみたいですね。
夫が二回目の単身赴任(埼玉)の時それで、ものすごく暑かったって。
一戸建てでも一階は涼しいわよね。
夏だけはこの家良かったーって思うわ。冬は寒かったけど。

新聞で織姫と彦星は夫婦だと9割の人は知らないって。
私もずっと恋人同士だと思っていました。貴女はご存知でしたか?
Commented by masshy85 at 2013-07-09 10:45
ハナオンマさん、私も最近知りました。
結婚したら今までの働き者が怠け者になった罰として
離ればなれにされて、1年に1回会える様にされたってね。
集合住宅は2〜3階が良いかな?
冬は上も下も暖かいから、囲まれて自然と暖かくなる?
家の裏の団地は48棟あるけれど、間隔が広くて緑もたくさん。
だから風が通ると涼しいらしいのよ。
1軒あたりの所有土地面積が20数坪あるらしいの。
だから値崩れしないらしいのよ。
Commented by osakaken at 2013-07-10 08:24 x
なるほどなあ・・短冊はこうすると良いのですね・・。燃やすところないので 生ゴミとは別ですが 出すしかないので 羨ましいです。

夏野菜 毎日 楽しみですね。お漬物にすると美味しそう。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-07-08 21:49 | いろいろ | Trackback | Comments(5)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85