わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

野菜たちの今

 今日はミストの様な雨だったり、大粒の雨だったりしましたが、
夕方は陽もさして、夜は三日月が見えましたよ。

 でも明日は雨なのよね。

 わたしはちょっとした検査で朝昼と食べられず。
結果が出たら報告しますね。

 今年植えたのはキュウリ、なす、鷹の爪、青唐辛子。

 キュウリはもう少しで収穫ね。
f0130894_2242982.jpg

 茄子もね。
f0130894_2244233.jpg


 枝豆も蒔いた順に成長してますよ。
f0130894_2245273.jpg

 マルチングすると雑草も生えないから良いのよね。
 ちょっと手抜きした所は雑草が!!!
でもあまり奥まで植えると、レモンの根っこに触るので今年はここまでで終わり。

 水撒きをしないで良いのが梅雨の有り難さかな?
歩くのは苦手なんだけれどね。




 雨の止み間に散歩へ行って御用をたっぷりしましたよ。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/19822185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2013-06-14 23:08
梅雨で雨がたっぷり降ると、急に作物が大きくなったような気がします。
雑草もね!マルチングシートをすると雑草生えないからいいですよね。
きゅうり、来年は作ってみようかな。最近毎日一本食べてるから!

明日もまた雨だってね!涼しいのは嬉しいけど・・・・
花の水遣りが確かに楽ですね。
Commented by masshy85 at 2013-06-14 23:13
ハナオンマさん、キュウリが好きなら作ってみて。
うどん粉病とかになりやすいけれどね。
やっぱりトゲトゲがいい感じよ。
Commented by Coco at 2013-06-15 17:33 x
黒いビニールを敷くことを「マルチング」というのですか?
よく雑草をはなしたくないお宅がお庭の一部にしていたりしますよね。

夏野菜が急激に育ちそうですね。きゅうりやナスがあればいざというときも困らない(?!)くらいの安心度があります!

犬のお散歩、ほんとにタイミングを見計らっての日が続きましたね。
Commented by masshy85 at 2013-06-15 18:07
Cocoさん、これはねビニールなのよ。
最初に畝を作って、その上にピ〜〜と敷いて、土や留め具で押さえるの。
土の温度を保つのと水はねを防ぐ等の役目があって、雑草が生えないのはおまけかな?
でも、やるとやらないとでは違うみたいよ。
今日は暑くなっちゃったわね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-06-14 22:08 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85