わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ボウボウになった芝を刈りました。

 芝が緑になる前に除草剤をまいたので雑草は生えていないのよ。
1週間ぐらいアニスは庭に出さない様にしておきます。

 緑になったね、と思っていたらあっという間にモコモコです!
f0130894_21532038.jpg


 刈り終わった頃には西日でお隣の影が出来ていますよ。
f0130894_21535213.jpg

 すっきり!
ほんとうは1週間に1回芝刈りすると1回ごとが楽なんでしょうけれど・・・。
ベランダから見た庭。
f0130894_21544854.jpg

 左にちょっと飛び出ているのが桜。

 茄子も花が咲いています。咲くとみんな実になると言いますが、どうかな?
油かすが足りないと、皮が硬くなるそうです!
買って来なくてはね。

 母は2〜3日前から骨折していない方の足と腰が痛いと言い出しました。
お医者さんに行く、というので、階段を降りてもらって、お医者さんでは車椅子を借りて、
診察して頂きました。
 寝ていたから座骨神経痛が再発したそうです。
安静と鎮痛剤の飲み方を変えて座薬も1日2回使っても良いと言われて帰って来ました。

 車椅子を押してちょっとした段差を越えるのって、結構大変ね。

 孔雀サボテンが咲きました。
昨年も母が肋骨にヒビが入っていたがっている時に咲きましたっけ!
f0130894_21595263.jpg

 アニスは時々母のおもり?
f0130894_2203854.jpg

 今朝も早くからキューキュー言うのです。
どうも母が眠れずに目覚めていたのね。
人が起きている気配を感じると「サークルから出してよ」って言う様な気がするの。

 夕方整体師さんに来てもらって少しは楽になった母。
夕焼けがこの色よりもう少しほんわかした色できれいでしたよ。
f0130894_2232423.jpg


 声はまだ回復してません。しゃべれるけれど、歌えないの。
明日起きたらどうなっているかしら?
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/19667499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by leoパパ at 2013-06-01 00:18 x
もう、芝刈りをしたんですね。
こっちは、ちょっと前まで、寒いくらいだったので、発育が悪いみたいで、まだ、よく伸びてません。
お庭の野菜、もう、収穫できるんですか?
今年も、いろいろと、収穫できそうですね。(*^-^*)
Commented by masshy85 at 2013-06-01 09:40
leoパパさん、もう5cm以上の所もあったので!
このところの暖かさでのびのびと育ちました!
野菜ね、母の事で私も疲れちゃっているので今年はあまり作っていません。
でもそこそこね。
12畳ぐらいの芝刈りは気合いを入れないと始められません!
Commented by Coco at 2013-06-01 17:55 x
ご近所でも芝刈りしている人、いましたよ!機械で刈ってました。わたしの実家、かなり広めの芝生があったので、暖かくなると父がしょっちゅう大きな芝刈り機で刈っていたのを思い出しました。刈ったあと、芝生に入ると靴が汚れる(芝だらけになっちゃう)ってよく怒られました~。masshyさんもご苦労様でした。

お母さま、痛むのですね。湿気とお天気、関係あるのかしら?よく骨折した人は雨が降ると痛むっていいますけど。
バリアフリー、まだまだ未完全な場所が多いですね。どんどん改善されていかないと、老人はこれから増えるのですからね。
masshyさんもうがいをちょくちょくされて、お大事に。
Commented by ルーチョパパ at 2013-06-01 18:22 x
ぼうぼうと言えばウチのルーチョさんも伸び放題です(^_^;
そろそろトリミングの予約入れないとなー。
芝って手入れ大変ですよね。
ほんと出来る事なら除草剤で枯らしてしまいたい!(笑)
時々そう思うときあります(^^ゞ
Commented by masshy85 at 2013-06-01 18:55
Cocoさん、もちろん芝刈り機です。
はだけを何回か取り替えた古い物。
結構ちゃんと後ろの袋に入りますよ。
うがいね。してますよ。
でもね、しすぎると粘膜を一緒に取ってしまうから程々にと。
Commented by masshy85 at 2013-06-01 18:57
ルーチョパパさん、ルーチョくんがボサボサですか!
芝は気持がいいけれどね。
芽吹く前には除草剤撒きました!
アニス、お出かけ禁止で。
Commented by hanalove87 at 2013-06-01 23:07
広いから芝刈り機なのね。私は前の借家、ハサミで刈ったり
ハンディタイプのバリカンで刈っていたわ。狭かったから。
手間をかければかけただけ、芝はきれいになるわよね。
今の家はなくて砂利を敷いてるからつまんないわ。

アニスちゃん、出してっていうのね。サークルのドアを開けておくのは?
Commented by chobin-mama at 2013-06-02 00:10
芝刈り、お疲れ様でした。
この季節は、お庭の話が、楽しく感じられます。
お庭の全景(?)も、わくわくしちゃうなぁ。
広くて、楽しい要素がたくさんありますよね♪
我が家も、やらなくちゃいけませんが、芝刈り機が壊れてしまって。
ちょっと伸びています。
わんずが、小さいので、歩きにくそうです。
Commented by masshy85 at 2013-06-05 20:06
chobin-mamaさん、広いのは良いんだけれど、
持て余していますよ。
家が建っている所以外は冬は陽が当たらないしね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-05-31 22:04 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(9)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85