わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日もメンテナンス〜ガテン系〜

 風呂場のタイルのヒビから水が沁み出る、と聞いたので
それを直そうと。
 また、車が定期点検から帰って来た時に車庫の天井にコンクリートが欠けているのを発見。
それも直す事に。

 午前中に車でアニスと一緒にホームセンターにお買い物。

 コンクリーをの欠けているのをコンクリートで埋めるかパテで埋めるか悩んで
今回はパテで。

 その内に上をコンクリートでかな?
でも全面をきれいに塗るのは出来そうもないからこのままで良いかな?
f0130894_21531354.jpg


 これをやっている時に生徒のお母さんで工務店の奥様が通りかかり、
「こんなヒビは大丈夫よ」って!
「先生の家はしっかり出来ているっていつも主人が言ってますよ」ってお墨付き頂いちゃった!
良かった。

 風呂のタイルのヒビを塞ぐのは、これかな?と思って買って来たのが
意外と難しくて。

 サラサラの液体なのね。
f0130894_2155353.jpg

 ヒビに上手く染み込めば良いんだけれど、横のヒビはなかなか難しくて、
液だれの方が多くなっちゃいました。
上手くいったのかしら?よく分かりません。

 さて、朝、庭に出てちり取りをどかすと、何と下に小振りのガマちゃんが3匹!
カメラを取りに行っている間に1匹はどこかへ。
1匹だけ撮れましたよ。
f0130894_215843.jpg


 前にあったのは大きなガマちゃんだったから、これは今年か去年生まれたガマちゃん?

 睡蓮の鉢で生まれたのかしら?
ガマガエルは家の守り神って聞いた事があるのでちょっとうれしいですよ。

 アニスは寝てます。
f0130894_2205113.jpg


 またまた2色の花、咲きました。

 昨年、生徒のおばあちゃまが分けて下さったもの。
f0130894_2213349.jpg

いろんな花がありますね。

 今日はキュウリも成長したので支柱に括り付けたり、草を抜いたり、
ガテン系の軽い仕事をしました。

 母は夜に整体の方に来て頂いて筋肉のこりをほぐしてもらいました。
痛い、痛いって言ってます。
 今日はちょっと食欲がないかな?
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/19562822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2013-05-24 22:12
お仕事色々ね、お疲れ様でした~
お風呂のタイルのヒビや目地、専用のパテ?みたいのがあったわよ。
昔住んでた仙台の貸家が古くて、風呂場がひどくて私が直したわ。
クリーム状に練って塗りこむの。余ったのは綺麗に拭きとってね。

ガマガエル!確かお庭に住んでいましたよね。
昔実家にも住んでいて、母は大切にしていたわよ。
Commented by masshy85 at 2013-05-24 22:16
ハナオンマさん、タイルのヒビ割れ様は色々あって、どれを選んだら良いかよく分からなかったのよ。
水色のタイルだからね。
でも何とかなってる様よ。

ガマちゃんね。
いろんな所で目撃されているから出歩いているようだけれど、
これで計5匹!
大事にしなきゃね。
住み心地が悪くならない様にね。
Commented by Coco at 2013-05-25 10:06 x
そばに水辺があるわけでもなく、がまがえるちゃんが?
珍しいですよね。うちのほうでは見ません。昔はたんぼによくいた、って聞きますがー。masshy家の守り神さまね。

大工さんからお墨付きをいただくなんて安心ですね。それにこうしてちょこちょこmasshyさんが気にかけてメンテナンスしていらっしゃるし~。
お母さま、痛みが??骨折の痛みですね。お薬は飲んでいるのでしょうか?痛いのはお気の毒ですね。
Commented by masshy85 at 2013-05-25 17:19
Cocoさん、そうなのよ、いつも不思議に思います。
水田もないのにね。
やっぱり睡蓮の鉢かな?
冬眠しているのも見たことがあるから、居着いているのよね。
大事にしますね。

そうそう、そのひと言もうれしかった!
桜の木にも耐えてる壅壁だからね。

母は痛み止め飲んでいるけれど、1種類終わっちゃたので、さっき頂いて来ました。
Commented by osakaken at 2013-05-26 16:43 x
ガマちゃんが 羨ましい!! 子供の頃 アマガエルが好きで 雨が降ると外で眺めてましたが・・最近では観ることも無く カエルとは縁がありません。きっと 家を守ってくれていますね~♪
Commented by masshy85 at 2013-05-26 17:55
osakakenさん、触れましたか?
守ってくれてると良いけれどね。
母が転んでも意識はしっかりしているのが幸いってことかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-05-24 22:04 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85