わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日は苗を植えましたよ

 午前中はピアノの調律だったので、エレクトーンを弾く事も出来ず、
そろそろ土も肥料となじんで来た頃なので、苗と種を買って植えて蒔きました。

 母は美容院送迎をし、整形外科で下ろし、帰りは徒歩で。

 その間、ホームセンターでキュウリ、なす、鷹の爪の苗と
枝豆の種を買い、植えて支柱を立て完成!

 アニスは高みの見物でしたよ。
f0130894_2157316.jpg


 キュウリは3本。支柱は上で留めてあります。
紺の鉢には鷹の爪と青唐辛子。
これで、柚子胡椒を作ろうと思っています。
f0130894_21564266.jpg


 ここはなすと枝豆セクション。なすが一番日当りがいい所。
枝豆はまず1列。
f0130894_21581586.jpg

1週間後に2列目、4列目ぐらいまで出来ると、長く楽しめるのよ。

 今年はトマトは辞めました。
母があまり好きじゃないから。

 オクラも昨年の残りをまいてみましたが、芽が出るかな?

 リーフレタスもね。

 この手の種はその年は発芽するけれど、残り物は出ない事が多いから。

 でたらめっけ物!




 DSって初めて間近で見ました。
Sちゃんが外で遊んでいて、「そうだ、「あ〜ちゃんを撮ろう」って言って
撮ってくれました。
キングカズにあった話やサッカーの試合を見に行った事を教えてくれましたよ。
幼稚園の年長さんで始めたSちゃんももう5年生。
早!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/19365867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2013-05-10 22:32
ちょうど今は夏野菜の準備に忙しいわね!お天気も良いし絶好の日和。
私は中玉のトマト、ピーマン、葉ねぎ、
去年の種だけどサンチュとつるなしインゲンはちゃんと芽が出てほっと。
今雨が降ってます。良いお湿りですね
Commented by masshy85 at 2013-05-10 22:38
ハナオンマさん、出遅れると、苗が売り切れちゃうからね。
つるなしインゲンも作りたいけれど、蒔くだけ蒔いておこうかしら。
キヌサヤの後を狙って。
今は上がっているの、7時頃はもう本降り、って思うくらいだったのに。
Commented by osakaken at 2013-05-13 05:09 x
収穫が今から 楽しみですね。我が家では この夏は キュウリを取りやめ・・夫の希望で ヘチマを植えました。食べるつもり・・笑
トマトは今年も カゴメから頂き 1本育てています。
でもやはり お庭があるのは 素敵なことですね~♪
Commented by masshy85 at 2013-05-13 10:49
osakakenさん、畑は父がやっていたのを受け継いだ形です。
キュウリはその時に飼っていたラブラドールの好物だったので
作り続けています。
カゴメからのトマト!それはきっといい苗ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-05-10 22:04 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85