人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんて寒いの!

 寒いですね。
でも明日は夕方から雨、日曜は一日雨と言う予報なので洗濯。

 冬物もまだ全部仕舞うのはためらわれるしね。

 今日も午前中はママと連弾組のうちのふたりのママが練習に来ました。

 夕方からは今日から始める年長さんの女の子と、
2年目に入ったU太くんのレッスン。
U太君もママと連弾をするのだけれど、
ママ曰く「家で練習していて、私がうれしくなっちゃって!習わせて良かった」って!
演奏するのは「チョップスティック」またの名を「トトトの歌」

 昼からは嵐の「Face Down」を仕上げました。といっても音を書いただけだから
リズム、音色を作るのはこれから。
 でも、元になるリズムは決めてあるから。
なんて寒いの!_f0130894_2244776.jpg


 優先順位はね、6月末にあるアンサンブルの大会の曲(世界の国からこんにちは)のリズムと
音色作り。次に連弾の見本音源作り。
今はどこのメーカーの楽器でも再生できる共通音源があるのでそれで作ります。
それをUSBに入れるのよ。

 それから「face Down」の音作り。こんな順番かな?

 アニスも寒いからここです。
なんて寒いの!_f0130894_227528.jpg


 散歩から帰ると、何やらいっぱい付けてます。
しばらくこれが落ちている所へは行かない様にしましょう!
なんて寒いの!_f0130894_2292979.jpg


 庭に出ると桜のガクを付けてくるしね。

 日曜日は雨の模様!
楽器を運ぶ時だけでも小降りになってほしい!!!
Commented by hanalove87 at 2013-04-19 22:56
また寒さが戻ってきましたね~何なんでしょう、この気温差!
大学に入った次男坊は喉が痛いと、サークル活動休んで帰宅。
体調を崩さないようお互い気をつけましょうね。

チョップスティック!知ってますよ。五本の指を使わなくて弾ける曲よね?
初心者には楽しい曲じゃないかしら!
親子で連弾なんて楽しそうね。まぁ、うちの息子一度も発表会出なかったから^^;
日曜雨が早くあがるといいですね!
Commented by masshy85 at 2013-04-19 23:17
ハナオンマさん、親子で連弾、意外とお母さん達が受入れてくれて
初めて、っていう人も一生懸命練習してくれているのよ。
時間稼ぎに考えた事だったんだけれど、色々相乗効果が期待できそう!
次男くん、お大事に!
母も腰が痛いって。
Commented by Coco at 2013-04-20 11:07 x
寒いですね~、masshyさんもお母さまもお風邪にはお気をつけて。
明日は雨みたいですが、運搬の時はどーぞ止んでくれますように。

この時期、外へ出るとあちこちいろんなものがわんこの身体に着きますね。アニスちゃんのデリケートな毛並みにはブラッシングも気をつかいそうです。
Commented by masshy85 at 2013-04-20 17:57
Cocoさん、母はエアコンとガスストーブ炊いてます。
アニスの毛にはよく付くのよ、これが。
あまり付くと歩くの嫌がるのよ。
コームでよく解いてからブラッシング。
その前に手で取るのよ。
Commented by chobin-mama at 2013-04-20 18:00
ほんと、寒いですね。冬の洋服着ていますよ。
お子さんとお母さんの連弾、素敵ですね!
うちの母は、60の手習いで、ピアノを始めました。
私の妹の友達が、ピアノの先生をしているので、来てもらって、頑張っていました。
いつか連弾しようと言いつつ、実現できていません。
Commented by masshy85 at 2013-04-20 18:58
chobin-mamaさん、私も厚手のセーター着ています。
洗濯しないで良かった!
私の生徒さんも60で始められ88歳までなさいました。
目が悪くなって辞められましたが、まだまだチャンスはありますよ。それぞれにあった様にアレンジして頂けばいいのよ。
今回の5曲は全部書きましたよ、わたし。
Commented at 2013-04-23 04:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2013-04-23 08:20
鍵さん、了解!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2013-04-19 22:10 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85